※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

強迫性障害で、ママリで誤飲の質問を見ると子供が誤飲したのではないかと不安になります。病院で認知行動療法を受けていますが、コイン電池や補聴器に怖れを感じています。

強迫性障害があります。

ママリは好きでよく利用するのですが、誤飲の質問を見ると何故か自分の子供まで誤飲したのでは?という気になってきて不安になります。
昨日もたまたま過去質問の誤飲のページを見てしまい眠れなくなりました。

同じような方いますか😭

ちなみにいま病院には通っていて、投薬なしで認知行動療法を受けていますが、誤飲に関するところだけはなかなかよくなりません。。

わたしはコイン電池が究極に怖くて、車の鍵やエンジンスターターが恐怖です。
エンジンスターターはシリコンケース付きのものを使っていて、エンジンスターターを落としても電池がすぐに落ちることはないと思うのですが、怖くて怖くて常にビクビクして使ってます。

それと病院の待合室などで補聴器つけてる人がいたら、その人は何にも悪くないのに、怖くなってしまって近くに行けません。

しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
強迫性障害経験してるのでお気持ちわかります。
通院とカウンセリングでよくなりましたよ。
一度かかってみませんか?

  • たろう

    たろう


    一応通院してるのですが、認知行動療法?がどうしても誤飲のところはうまくいってなくて😭

    鍵とか菌とかはまだよくなってきてる感じはあるんですが、誤飲だけは本当にだめで、電池売り場に近づくのもドキドキしちゃう上に、電池売り場の前通って何かの拍子に電池がポケットとか鞄に入ったら?みたいな思考になってあり得ないって思うのに止まらなくて毎日ヘロヘロです😇

    あんぱんさんは通院とカウンセリングってと同じところでしてましたか?
    お薬使われましたか?
    質問攻めですみません😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは通院もカウンセリングも同じ精神科で行っていました。
    大きな所なので、どちらも保険診療でしたよ☺️
    わたしは暴露療法だったのですが、かなり辛かったです。
    限界で結局エンドレス確認みたいな…
    途中で、通院辞めてしまって、そこからは自分で必死に向き合って、穏やかに穏やかに良くなっていった感じなので時間は凄くかかりました。
    もう10年以上経ちますが、今は、強迫観念に囚われかけても、まぁいっか!になれてます。
    辛くても行動療法を続けるのが鍵です

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬は使いませんでした!
    拒否しました😵

    • 8月6日
  • たろう

    たろう


    たくさんお話聞かせていただいてありがとうございます😭
    上の子が生まれてからもともと神経質だったのがひどくなり、上の子が大きくなるに連れて少しずつ良くなっていたのに下の子が生まれてまたぶり返してきてしまっていて困っていたところでした。
    わたしもカウンセリングも併せて受けてみようと思います。

    現在授乳中なこともあり、薬を飲まずにやっていて、飲んだ方楽だよ?と看護師さんにいつも言われてグラグラしてたんですが、飲まずにいても良くなった方のお話聞けてもう少しなんとか頑張ってみようと思いました!
    ありがとうございました😭!

    • 8月6日