※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

3歳11ヶ月の娘が最近イライラして怒ってばかり。息子が産まれてから、娘が邪魔をしてくるとイライラし、怒鳴ってしまうことが多い。自分の対応にも情けなさを感じ、娘を可愛いと思えないことにショックを受けている。

3歳11ヶ月の娘に最近イライラして怒ってばかりです。。

6月末に息子が産まれたのですが、
息子が寝てるのにわざと大きな声を出したり、
寝てる息子にちょっかい出したり
授乳中に邪魔してきたり。

息子が起きてる時は「○○君大好き〜」とべったりで
微笑ましいんですが…

かまってほしいんだろうなってのはわかるんですが
キーキー声を出されたりすると
どうもイライラしてしまい
うるさい!!!!と何度も怒ってしまいます。
3歳なんてうるさい年頃だってわかっているのに…

私も本当精神年齢低いなと自分で情けなくなるんですが、
イライラしているとかまってほしそうにしているのも
見て見ぬふりをしてしまったり
軽くあしらったり
怒っている時は怖い顔で睨んでしまったり
怒るときの言葉遣いが汚くなってしまったり…
(娘のことをお前とか…最低です。。)

息子を産んで入院中面会NGで娘に会えない時は
娘に会いたいと入院中泣いていたぐらいなのに
今は早く幼稚園始まらないかなとか思っちゃいます。

昨日の夜も息子に授乳しているときに邪魔してきて
「やめて」と何回言ってもやめないのでイライラしてしまい
「もうママ○○ちゃんのこと嫌! 
やめてくれないならママ家出てく」
って怒鳴ったら娘はしくしく泣いて寝ました。

なんだか娘の性格にも今後響いてしまいそうなくらい
最近怒ってばかりで。。
怒ったあとのフォローも出来ていないなと…

もうどうして良いのかわかりません。
娘が可愛いと心から思えない…
そんな自分にショックです。

コメント

れのか

うちは逆に仲悪くておもちゃ部屋に下の子入るのも嫌がってて大変でした。

ですが少しの事でもいいから褒めてみたんです!例えば下の子がおもちゃ貸してほしいんだって~とか
貸してくれた時に凄く褒めたんです。そこから徐々にそうゆうのが増えていって何するにも一緒、全ては上の子中心の会話したりし仲良くなり今ではベタベタしあってます。ですが上の子は下の子を自分よりも優先してくれます。お菓子やフルーツも下の子にあげてくれてその後自分が食べてますね。怒るよりも褒める事が大事みたいですよ〜寝てるのにわざわざ大きな声出す時も赤ちゃんは沢山寝ないと大きくなれないんだって~大きくなったらもっと色んな遊び一緒に出来るし楽しみだね〜とか言ってみたりしました。私もそう教わりました~

ティラノごりら

私も、4月に下の子を産んで間もなくはそんな感じでした!

上の子が鬱陶しくて。いうこと聞かないし、下の子の育児の邪魔ばかりしてくる、とイライラしていました。
本当に可愛くなくて離れたいと思っていました。

今は上の子も私も慣れてきたのか、私が産後からホルモンバランスが変わったのか
何でか分かりませんが、全然イライラしなくなりました。

きっと、産後はイライラしちゃうんじゃないかなと思います!
そういう時期なだけで、みこさんが悪いわけじゃ無いと思います。
誰か頼れる人がいたら上の子お願いして、どうか無理しないようにしてください。
落ち着いたら可愛いと思える時がまたくる気がします!

ママリ

私もそうでした!
2ヶ月くらいまでは
すごいイライラして
毎日怒鳴ってました。
みこさんと同じように
ママいなくなっちゃうよ
とかいってました💦
だめだとわかってるのに
どうしようもないストレスに
かられるんですよね😢
でも上の方も書いてますが
私も2ヶ月過ぎた頃から
イライラしなくなりました。
旦那に
最近息子落ち着いてきたのかな?イライラしなくなった。
と話したら旦那は
俺は全然わかんない
と言ってたので多分私に
余裕ができてきたのかな?と
思いました!
うちの息子も超絶うるさくて
次男が寝てるのに
あそぼー!と手足をぶんぶんしたり
顔をいじったりします😂
でも大好き~可愛いね~と
言ってくれてるのでまあいっかと
いう感じです😂
幼稚園夏休みで家にいると
きついですよね。
うちは保育園ですが
同じ頃は自粛でずっと
家にいて、今は自粛解除されて
日中は次男と2人なので
それも大きいと思います。
産後のホルモンバランスとかも
あると思うのであまり
深く考えすぎずに
早く9月になれー幼稚園始まれーと
思ってていいと思います。
余裕ができてきたら
娘ちゃんのこと可愛い可愛いしてあげたらいいと思いますよ😊
そしたらきっと今の事なんて
忘れちゃいます!!

tomee

上の子も下の子も、月齢一緒で嬉しいです🤗

うちは、あたしが育休ということで、上の子は日中保育園にあずかってもらえます。あずかってもらってる間に下の子と寝たりできます。だから、上の子が下の子を激しく可愛がって、起こしたりしてもあまりイライラせず過ごせてるのだと思います。
日中、体力がある3歳児をお一人で見られてるのは、さぞ大変だろうとお察しします😣
親御さんや地域のサポートを利用して、他の方に見ていただくことはできないでしょうか?毎日でなくても、3日に1回など。
あたしは休みたいときには、頼り過ぎは良くないですが、ディズニー映画つけたりして、その時間で休んでます。
多少お金がかかったり、あんまり気がすすまないメディアも頻繁でなければ、大丈夫ですよ。ご自身の精神状態や体力回復が大切だと思います。
家庭の雰囲気は、なんといっても、母親が鍵ですから😊
このままでは、お姉ちゃんも下の子を可愛く思えなくなってしまいそうで、心配です。
でも、いいお姉ちゃんですね、ママに怒られても、それでも下の子をかまってあげようとしてるんですから、、、

うちも上の子にしてほしくないことを言うときは、必ず理由を言います。あとは、「ママ、今しんどいから、助けてね」と言ったり。そしたら、だいたいわかってくれます。
そして、必ず怒ったあとは抱きしめたりしてあげてください。スキンシップ大事だと思います。少しずつ可愛い気持ちが戻ってきますよ。大丈夫。
子育てって、真面目さがかえってアダになったりしますね😔みこさんもきっとそうなんだと思います。
「〜すべき」「〜なければいけない」をなるべく思わず、「まあ、いっか」で育てましょう。ご無理されずに。

みんご0512

全く同じです😭
私、下の子が生まれてから、「うるさい」はもちろん、

◯◯くんのこと嫌!
お兄ちゃんなのに!
もう4歳になるのに!!

って大人げなく怒ってしまっていて、子供たちが寝てから今日もたいしたことじゃないのに怒ってしまった、ひどい言葉をかけてしまった、と反省の毎日😢

子供の発達に良くないと思いつつ、どうしてもイライラしてしまうことがあります。。

特に7月まで保育園が登園自粛で家で子供二人と過ごしていた際は、本当に毎日鬼ババでした👹私めっちゃ怖かったと思います(今もですが🙍)。
今は日中保育園に行かせています。まだまだイライラすることはあるし、怒ってばかりですが、以前よりは少し余裕をもって長男と過ごせているような気がします。

みこさんの投稿で私だけじゃなかったと少しホッとしたような気持ちになりました。勝手にすみません💦

きっと子育て、イライラは尽きないだろうと思っています😂笑
他の方も書いてありますが、幼稚園はじまれーって思ってて良いと思います😂✨
ご家族に任せちゃったり、色々気分転換できるタイミングがあることを祈ってます🙏✨

samochi

自分のことかと思ってしまうくらい一緒です😅

カッとなると自分でダメだと思ってても止められず、落ち着いてから自己嫌悪になる毎日でした。

6月に幼稚園が始まってからイライラの頻度少し増しになったと思いますが、それでもまだ怒ってばっかりな自分がいます😭

産後のホルモンの関係もあっただろうし、自分のペースでやりたいように赤ちゃんの世話ができなかったり、下の子が泣いてる声に焦燥感半端なかったり…
色々な理由はあるんだと思いますが、3歳の子に言って言いことじゃないよなと何度も後悔しました。

最近は必ず怒りすぎたら謝まって、ママ疲れてたとか余裕なかったとか子供だけが悪くないことを伝えます。後は寝る前に大好きなことを伝えてぎゅーしてます👐

子供の成長に影響してしまうのではないかと心配になる反面、どうしても怒鳴ったり汚い言葉をあびせてしまう😫下の子産まれるまではなかったのになー

ゆう

みこさん、はじめまして。みこさんは当然ですが、こちらにコメントされてる方の多くが兄弟同じような月齢の方々で勝手にとても親近感湧きました。
まさに自分のことを綴られてるのかと思う内容でした。
ほんと、思うようにいかないですよね〜、将来に響く!と思いつつ、つい強烈に怒ったり怒鳴ったり…意地悪しちゃうこと、たくさんあります。彼は悪くないのに…いや、悪い時もたっくさんありますけど。
約4年もの間、自分だけのママだったのに、突然略奪された感じの感情とやら、頭の中で整理が追いつかないですよね、きっと。
小さい身体で毎日子供なりに考えて気を引こうとして、それも気付いてるけど、下の子のお世話でなかなか答えてあげられなかったり。私はその答えてあげられないにストレスを感じています。
余裕なんかあるわけないです!!
日々子供と葛藤してていいですね、向き合ってる証拠!!無関心になってしまった時が一番まずいですよね。
第一子で生まれてきてくれたあの時の感情、思い出してみてください。
ママから生まれてきてくれたのだから、みんないい子です。
少しでもいいから目と耳を傾けて、上の子との時間が愛おしく思える時間がくるといいですね。
お互い適度に気を抜きながら、せっかく生まれてきてくれた2人の子宝✨ムカつく時もたくさんあるけど可愛いときもたくさん✨