※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
ココロ・悩み

義母のことでイライラしています。同居は絶対嫌で、考えたくないのに考えてしまうことが悩みです。どうしたら考えずに済むのか不安です。

義母が嫌いなのに、毎日義母の嫌なことや嫌なところを思い出したり考えてしまってイライラしている自分にイライラしています😱

考えたくないのに何故頭に浮かぶのか…
おかしいですよね、何でかも分かりません。
同居している訳でもありません。

でも同居は絶対したくない。と毎日思っています😫
前に同居はしないのか?と旦那に聞いていましたが、旦那は断っていました。
一生狭い賃貸住みでも同居無しなら全然ありかなと思っているほどです。
一軒家を買うと無理矢理転がり込んでくるんじゃないかと恐ろしいです。

考えたくないのに考えてしまうのは何なんでしょうかね?💦

どうしたら考えずに済むのか…もう嫌になります😓

コメント

すずまま

わかります笑

うちも義母が大嫌いで、義父も頭おかしいと思っています!
嫌いなら考えなければいいのに、ボーッとしているときにふと
あの時、なんであんな言い方されなかんかった?
とか
あの時のアレは思い出すだけでムカつくわぁ~
とかなってイライラしてます🤣

こんな嫌いなのに1週間に4回は思い出してます!!🤣


どうすれば考えずに済むのかの解決にはなりませんが…
私も同じです♥️

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、考えたくもないのに何故か思い出してイライラしてしまうんです😱

    思い出すだけでイライラ…私だけじゃなくてよかったです😭
    もしかして病気かな?と考えていました😭
    本当に嫌いなのに何故思い出してしまうんでしょうね?😂

    共感して頂きありがとうございました😭

    • 8月6日
えあの

私も義母大嫌いで、ふと思い出してはいらついてます!
私は、絶対一緒に住みたくないので万が一そうなるのであれば、はっきりと嫌いだからと断ります!

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです😭
    何故嫌いなのに思い出してしまうんでしょうね?😭

    私も旦那が上手く断れなかったら、私からはっきり断ろうと思います😫

    ありがとうございました!

    • 8月6日
さ🦖

嫌いだからじゃないですか⁇

私は父という存在が嫌いです
10代までは、嫌いは嫌いで
実家にいたので、本当に嫌でした
けど嫌い通り越して赤の他人と思うようになったら
まー不思議と嫌いという感情を通り越し
どうでも良い存在になりました
他人がどんな事してても
関係ないですからね私には🤣

義母さんとなると、旦那さんのお母さんなので
そんな訳には、いきませんから
よぎって嫌なのかと思います

同居も実際問題起きてる話ではなさそうですし
想像(実際起き得るかもしれない事かもしれないですが)
の話ですよね⁇
実際に起きてからか、そういう義母さんが関わる話が
ある前に対策をとるとかにしたら
常に考えずに済むのかなと思います‼︎

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます!

    嫌いだからですか😭
    義母は自分の母親(義祖母)とは喧嘩をして縁を切っているそうです。
    赤の他人と思ったらマシにはなるのですかね…🤔

    そうですね、今のところ同居は旦那が断っているので、大丈夫だと思います!
    対策を取る…確かにそうですね!
    こういう時はこうすればイライラしないというのも合わせて考えておこうと思います😫

    ありがとうございました!

    • 8月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    これは、マツコデラックスの名言⁇で
    嫌いは好きの裏返し、本当の嫌いは"さようなら"
    と言っていて私もこれは、その通りだと思います‼︎

    本当に嫌いであれば、無関心になるので
    思い出す事もないですよ‼︎
    (私がそうですから、生きようが死のうがどうでいいです、実家にいた後半そこにいるのかすら、わからないまでいきました)

    旦那さんが断っているのなら
    考える事すらないじゃないですか🤣
    イライラしない、というよりも
    義母さんに関心があるように、感じるので
    自分の生活に入り込んで来る事以外は
    考えなければイライラしないかなぁと‼︎
    自分でもしかしたら…とか
    って起きていない事をわざわざ考えるからイライラしますし
    起きた事を、思い出してイライラするのも
    関心があるからかと思うので
    何か悪夢と同じかなと‼︎

    • 8月6日
  • 七味

    七味

    本当に嫌いですが、何故か色々思い出してイライラしてしまうんです😭
    嫌いだけど関心はあるのかも知れません😭
    でも会うと結構な確率で体調崩してしまうので身体は拒否しています😂
    酷い時は会った後に熱出て寝込むこともあります😭

    こんな性格嫌すぎて変わりたいです💦
    起きてないことも想像してイライラしていて馬鹿みたいですよね😭

    • 8月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    嫌いを通り越すと本当
    無関心になります
    私も嫌いな人いるので、わかります
    嫌いな人に会ったりした時
    数日間は、そいつの陰口しか言わなくなりましたから🤣

    義母さんなので、なかなか
    難しいとは思いますが
    まずは関心をなくしてみるといいと思います‼︎
    こう客観視してる感じです‼︎
    その人の話題が出てもへぇーそれで何?みたいな‼︎
    自分に関わってくる内容の事であれば
    義母さんとして扱うのではなく
    職場の的外れなことを言う嫌な上司とかそういう感覚でいる感じです‼︎
    わざわざ的外れな嫌な上司に何か言われても
    そこまで気にしないですよね⁇
    そんな感覚です‼︎

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も義母大嫌いです!
旦那も承知してます。笑
何か義母からの理解し難い言動がある度にモヤモヤと考えてしまいます!
私は逐一旦那に報告して愚痴を言ってスッキリしてます(^○^)
友人や身内にもエピソードを話して、もはやネタになってます。笑
良い嫁キャンペーンはいろいろあって子どもが一歳の頃に終了しました。仲良くしようと頑張らなくても良くなったので気分的に楽です。
毒を吐かれたら少し毒を入れて言い返すし、なんなら子どもを懐かせないのが復讐!!と思って生活してます(^○^)

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます!
    私の旦那も私が義母嫌いなのを承知しています😭
    私の義母は孫より息子Love(私の旦那)なので、旦那と2人きりにしないようにこれから策を練ろうと思っています😤

    義母の愚痴は友人には言っています😭

    でも義母本人に言い返すことが出来ないです😫
    言い返さないからモヤモヤするのかもです…
    これからは言い返せるように頑張ってみます😤

    ありがとうございました!

    • 8月6日
ししし

私は義母ではなく義父が苦手です。
毎日毎時毎分というくらい、義父にされたことや言われたことを思い出しては追い詰められていました。
(今は義父のことが原因でうつを患ってしまい、更に向こう側に行ってしまったって感じです…💦)

質問に対しての私なりの答えなんですが、自分の中でひとつひとつの問題が解決していないことが原因だと思います。
『あの時あんなことを言われた…こんなことをされた…○○をしていたのが嫌だった…』
そのことについて謝って貰えたり、お義母さんを誰かが注意して行動を改めてくれたり、そういう一応の「決着」のようなものが無いまま今日に至ってませんか?

相手が義母となると対等に話しあえなかったりするし、相手の性格によっては一生解決が見込めなかったりしますよね💦 こちらの生活や人生も守りたいから大喧嘩してまで縁を切るのも嫌だし…とか。

ねこひつじさんが嫌なことを思い出してしまうのは、仕方がないことだし、悪いことでもありません。
でも、思い出すことによってご自身が苦しんでしまいますよね。
私の場合、ママリでたくさんの人に義父にされたことを相談出来て、色々な意見を貰えたことでスッキリしました。自分だけが我慢して泣き寝入りになっていた過去を他の人に受け入れて貰って、義父の行動をおかしいと言って貰えたことで考えなくなりました。

ママリじゃなくても、信頼できる身内や友人でもいいです。何処かの誰かに話して、同調してもらい、過去を清算できると思い出すことが減ると思います。

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます!
    まさにその通りです💦
    あの時あんなことを言われたのに謝って貰ったことがないです😭
    それでモヤモヤイライラしてしまうんですね😣
    思い出す度にイライラして私も精神的に病気になりそうです😓
    友人には愚痴ったりするのですが、でも義母本人から謝って貰えてないことがイライラしてしまう原因なのかもですね…😱

    でもあの時のこと謝ってくださいなんて言えないですしね😩
    とりあえずこれから嫌なことがあれば、言い返したり出来るようにしたいなと思います😖

    ありがとうございました!

    • 8月6日