※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんやす
ココロ・悩み

従弟と息子が同じ誕生日で残念な気持ち。希望と違うがプラス思考を教えてほしい。

誕生日が同じ従弟について。
昨日、息子に従弟が生まれました。一年前の昨日息子が産まれましたので、誕生日は息子と同じです。
1週間程前に急遽帝王切開する事になったので多分選ぶ余地は無かったのだろうと思って諦めて早く陣痛きて生まれてくれたらと思っていましたが予定通り同じ日になってしまいました。
後から聞いたら希望して息子と同じ日にしたようなのです。
その日は赤の他人は別として親戚内では息子だけの誕生日であって欲しかったので残念です。○○くんと○○くんの誕生日と纏められるのは悲しくて。
ワガママとはわかっています。こんな私に同じで良かったと思えるプラス思考な考え方を授けて下さい。
ちなみに家が遠いので今までは行き来は年に1回あるかないかでした。また実家はこちらの近所にあります。

コメント

めい

私の娘はいとこと1日違いです。初めは嬉しかったですが、イベントがあるごとに複雑な思いでした。うちは1人目、いとこは2人目です。いとこは義実家と同居ですのでお祝いしてもらってると思います。うちは遠方のためイベントごとに会って直接祝ってもらったことがありません。さすがに寂しいので実の両親がイベントごとに来てくれてお祝いしてくれています♡本当にありがたい!
お宮参りの時は抱っこしてもらえず、100日祝い・初節句は義両親には会えていません。
もうすぐ一歳の誕生日ですが、義実家で合同誕生日会の予定です(^_^;)これもまた複雑…毎年こうなのかと思うと悲しいです。
気持ちよくわかります(T ^ T)

ちなみにウチの旦那は長男です。跡取りは次男なので仕方ないのはわかっていますが…一回くらいイベントで来て欲しかった…。

プラスな考えでなくてすいません(T_T)もう、実の両親に可愛がってもらうつもりです(笑)

ルニー

私、逆の立場です( ・᷄ὢ・᷅ )
結局は一日違いで我が子が産まれたのですが
頼むから同じ日にならないで〜‼︎
って心の中で思ってました。

予定帝王切開であえて同じ日にするなんて
普通ならちょっと考え難いですね…。
義兄弟でしょうか?

遠方ならば、
誕生日当日に合同誕生会という事はほぼないと思いますので
当日はご家族でお祝いして
合同誕生会があるならばみんなで賑やかに出来るのではないでしょうか?◟́◞̀

うちも義兄家族は遠方なので
もし来年の誕生会を一緒にやるとしても
当日は家族三人でお祝いしてあげたいと考えてます!

えんやす

同じような状況の方がいて慰められます。学年も同じなのですね。なおさらお辛いですね。
うちは向こうが長男うちが次男で義実家はこちらの近所なのですが、お盆や正月も帰ってこなくて姑さんも寂しそうにしている状態です。
なのでウチも付き合いは殆んどないので余計に同じ誕生日にされたくはなかったです。
仲がよければもう少し喜べたのかもしれません。
自然分娩ならこれも運命かとまだ諦めもついたのですが。。。
気持ちがわかって貰える方がいて嬉しいです。ありがとうございました。

えんやす

そうなんです!私も1日でいいから違う日になってー!と祈ってました。

義兄の家族はこちらの事をあまりよく思っていないと思うので
多分、合同誕生会になることもないと思いますが、その時にはルニーさんのおっしゃるとおり家族だけで別にお祝いしてあげようと思います。
ありがとうございました。

るりえ

私自身のことですが…いとこ妹といとこが誕生日が3日違いでいつも祖父母の家で合同でした。家族ごとはもちろん別でありました。そして、祖父母の家での合同はかなり賑やかでケーキも2つあり、二人がもらえて…嬉しそうに開けて…かなり、寂しかったです。幼稚園児のときに仲間はずれだと、おお泣きをしたらしく、プレゼントだけは気持ちで私も合同誕生日に、もらえるようになりましたが…
一緒になってしまったらもう、諦めるしかないと思うのでプラスに考えて…
私の体験的には当人たちは嬉しいと思います。子どもの心は純粋にいとこと一緒♪となり、誕生日会が楽しみになったりといいこともあると思います!

るりえ

文章間違えだらけで、すみません。妹といとこがです。

えんやす

プラス思考なご意見ありがとうございます。子供が喜んでくれるとの事で少しホッとしました。
るりえさんも辛い思いをされたのですね(ノ_<。)
ウチの場合は関西と関東で家が離れていてむこうはこちらの義実家には寄り付かず、お金の無い姑さんにむこうへ遊びに来いと平気で言うような人達なので、多分こちらで合同誕生会なんて無いとは思うのですが、もしそのような事があった時は息子が寂しい思いをしないように考えてあげたいと思います。
ありがとうございます。

チロル

8年前の投稿を見つけ同じ気持ちの人がいて泣いてしまいました。当人しかわからない気持ち=率直にイヤですよね。しかもママだからこそですよね。頑張って産んだ日でもあり、たかが誕生日とか同じ誕生日の人なんかたくさんいるとかそういうことじゃねーんだよっていう。
私は無神経な実の妹に、私もあえて下の子の産まれ月であり実母の産まれ月に狙いをつけられ下の子と実母は1日違い(母と同じ誕生日にしたかったのか)出産間近でうーんと離れた日になれとか性別違いますようにとか思ってます。
8年経つともうそんな気持ちないよって思うのかなとも思いながら…まさにいま私はイライラしてます(;_;)我が子の誕生日は特別なんですよね。自分と我が子の奇跡の日であるわけで、それを身内にも語られたくないし。とにかく気持ち分かりすぎてコメントしちゃいました