※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

先生によると、赤ちゃんが大きめだから予定日が8月31日に変更されました。37週で出産すると、9月予定日では早産になりますか?途中で予定日が変わったので戸惑っています。

生理日から計算すると予定日は9月3日だったのですが、3ヶ月目ぐらいのときに、先生から赤ちゃん大きめだから8月31日が予定日だねって言われて、なぜか8月が予定日になってしまいました😥

8月で計算したとしてもし37周0日で出産したら、9月予定日で計算だと早産ってことになりますよね??途中で変更になったからよくわからなくなりました💦詳しい方教えて下さい💦

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

最初は生理予定日から計算して予定日を出すみたいですが、検診してくうちに赤ちゃんの大きさで予定日修正が入ることもあるみたいです!
私が通ってた産院でそのように説明されました!
先生から赤ちゃん大きめだから予定日8/31と言われているなら予定日修正されたのだと思います!

• r

r

そうなんですね!最初の頃は大きめだったんですが、後期あたりから平均より少し小さめになってしまって😅今度また先生にも聞いてみます💦

• 8月6日
ママリ

あくまで生理予定日は目安くらいに考えて、赤ちゃんの成長具合やたまたま排卵日がズレていたとかで予定日変更はよくあることですよ🙂❤️
だから早産ではないですよ!

• r

r

よくあることなら少し安心しました!生理予定日が絶対だと思っていたので💦

• 8月6日
あーちゃんママ

妊娠初期くらいに、CRLとかBPDといって、赤ちゃんの大きさで決めると思います!
そっちの方が精度が高いそうです!

• r

r

あっエコー見るときにそんな数値見かけますね🤔予定日が大きさでも決まるなら少し安心です😌

• 8月6日
かちこ

結局確定はしないと思いますが予定日4日ずれなら早産にはならないのでは?
月で見るからわけわからなくなると思います🤔

• r

r

月で見るからっていうとどういうことでしょう??

• 8月6日
  • かちこ

かちこ

あれ、むしろ私が疑問です😅9月予定日が8月になることに何か不都合があるのかと思いまして💦💦
    あくまで予定日なので9月3日予定なら
    8月の頭は正産期にならず早産、半ばになると後半は正産期になるので。。。。

• 8月6日
  • r

r

なんかごめんなさい🙏言葉足らずでしたかね。私の場合予定日が早くなりそうな傾向があるので、8月を予定日としてもし37周0日ちょうどで出産した場合、どうなるのかなと。。はじめの9月予定日だと早産ってことになるんじゃないかなと思って💦

• 8月6日
  • かちこ

かちこ

いえいえ、こちらこそ余計に混乱させてすみません😅
    早産にはならないと思います、まぁ予定通りくらいに産まれてくれるのが1番ですよね☺️👍

• 8月6日
r

最初に書きましたが詳しい方に教えていただきたかっただけなので。回答ありがとうございました!