※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
お仕事

来年4月に復帰予定のパート勤務で、認可保育園の入園が難しい状況。扶養内パートでの点数が低く、悩んでいる。扶養外れても手取りはあまり変わらないが、保育園の費用が心配。

みなさんならどうしますか?

来年4月に仕事(パート)復帰予定で、
認可保育園の保活してるんですが、住んでいるところは激戦区で平均で言うと190〜200点近くないと認可保育園に入れなさそうです。

2歳クラスと1歳クラスで姉妹で入れたいので加点されるとしても、
扶養内パートであれば点数が低く、厳しいかと思っています

そこで、
①扶養を外れてフルタイムの次に高い点数になる月120時間〜130時間程度を希望するか
②保育園は無理かもしれないけれど扶養内パートのままを希望するか
で悩んでいます。職場的には希望すれば長く働くことはできそうです。
フルタイムは今のところ考えていません😱

扶養を外れて手取りが扶養内パートとあまり変わらないけど、扶養外れましたって方いますか?

認可外保育園は2人目が産まれる前行っていましたが時間の割に高く、二人となると仕事する意味ないな..と思ってしまいます😭

コメント

1~2ヶ月早く復帰されるというのは、難しいでしょうか?

2月か3月入園で、0歳児・1歳児クラスに空きのある保育園を市役所で聞いて、そちらに希望を出されてはどうでしょう?

下のお子さんが1歳児クラスになる前の方が、激戦区でフルタイム同士でないなら、比較的入りやすいかと!

パート先には「慣らし保育でほとんど入れなくて、、、」「始めは病気するかもしれなくて、、、」と言って、少し復帰を早めてもらえると、少し保育園に入りやすいのでは!?と思います。

• ひなころ

ひなころ

ご回答ありがとうございます‼️

なるほど💡そうなるとかなり保育園が限られてきますよね😱

早めてもらうこと自体はできると思うんで検討したいと思います\(^-^)/
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月6日
りか

手取り変わらないけど120時間以上働いてました〜

年長になってやっと120下回っても大丈夫と言われ、時間減らしました!

• ひなころ

ひなころ

ご回答ありがとうございます‼️

やっぱりもったいないと思いますか?
    そうして良かったと思いますか?
    保育園に入るためならやむを得ないですよね😱

• 8月6日
  • りか

りか

仕事をどうしていきたいかにもよりますよね〜?

保育園に入れない選択肢がないのなら(結果認可外行かせるなら)、その方がもったいないと思います😅

私は0歳4月で絶対復帰しないと家計的にも死ぬ!って感じだったのと、キャリア断絶が怖かったので、1年かけて保活しまして、扶養外でした。

自分に社保つくと、傷病手当てとかの安心感もありますし、納税してるのはいいことだと思ってたのでよかったと思ってますよ。

• 8月6日
  • ひなころ

ひなころ

お返事ありがとうございます!
    仕事はもちろんお金のためもありますし、気分転換もあります💦
    子供もやんちゃになってきて、お友達と遊びたい!と言ってるので保育園に行かせてあげたいのもあるので保育園に入れない選択肢は無いです。
    よく考えてみます‼️
    貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました😊

• 8月8日