※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分がモラハラ妻ではないか?と気付いてしまいました。というか遅すぎる…

自分がモラハラ妻ではないか?と気付いてしまいました。
というか遅すぎるんですが、深く反省していると同時に
どうしたら感情を抑えられるのかわからないです。

カッとなった時、とことん旦那に言葉で責めてしまい、
とにかく自分の意見を押し通します。
でもそれだと一方的に言ってスッキリして相手の意見を
聞かずにむしろ聞きたくなくてってしてると
何も改善されないし自己中すぎると冷静になったときに
反省し、相手の意見も聞くようになりました。
でも被せて自分の意見を言いたくなる気持ちはあるし、
とにかくカッとなってる時は嫌味が凄いです。
あと過去の過ちもどんどん出してきて、
ほら変わってないやん。あなたは何もできないみたいな
言い方ばっかりしてしまいます。

旦那には喧嘩のたびに言い方が悪い、
自分の意見が100%正しいと思いすぎ、
など言われてその時はなんであなたにそんなこと
強く言われなあかんねんって思いますが、
冷静になった時に自分の言ってることは間違ってはないけど
言い方がまずかったなと思うことはあります。

とにかく相手を傷つけて落としまくって嫌味ばっかり言って
早口でなじるように言って、、、、
って言い方しかできない自分がモラハラだなあと感じました。

モラハラって検索した時に、
他人に感謝しない、外面は良いっていうのは違うなって思いますが

家庭内では「自分が一番正しい」という態度
っていうのはすごく自分で感じます。

なんでこんな冷静になれないのか、
なんでこんな酷いこと言ってしまうのか、
いつか手が出てしまいそうになります。

どうしたらいいのでしょうか、、、、

コメント

まむ

難しいですね。自分の意見が100%〜と旦那さんに言われているけれど、自分の言ってることは間違ってないと感じているのが、単純に疑問でした。
誰がどう考えても間違ってない内容で、言葉選びに悩んでいるのであれば、ボイスレコーダーで責めている声を録って聞いてみるのはどうでしょうか😀
言葉の選び方って難しいですよね。言葉は相手に無償であげられる最高のプレゼントです。使い方は人それぞれなので良くも悪くもになりますが…。
きつい言い方になりますが、ママリさんは言った言葉をすべて覚えてらっしゃらないと思います。傷つく言葉をわざわざ選んで、自分が大事にしたい相手に攻撃して傷つけていると身に染みさせるのが手っ取り早いかなぁと…個人的には思いました🤔
あとは、冷静になれるまで距離を置くのもいいかと💡
正しい意見は正しいですが、正論は人を傷つけると言います。正しさを伝えるには必ず思いやりが必要ですよ。