※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

人見知りする子供は生まれつきの特性でしょうか。早いうちに集団生活を経験するとコミュニケーション能力が向上するでしょうか。

人見知りする子、しない子、というのはうまれもった特性なんですかね?

人見知り気味な子でも早いうちから保育園など集団生活を経験しておくと、コミュニケーション能力があがったりするもんでしょうか?

コメント

ぽち

どちらもあると思います。
生まれ持っての特性と育った環境での特性と。

私は3.4ヶ月くらいから保育園に入れられていましたが人見知りで未だに人見知りです。
姉もです。
娘も2ヶ月半頃から未だに人見知りすごいです。
保育園に通っていますが人見知りあります。

• まま

まま

うまれもった特性もやっぱり関係してくるんですね!早く経験させれば変わるというものでもなく…
    コメントありがとうございます!

• 8月6日
ぺぺ

特性かはわかりませんが長女を9ヶ月で保育園に預けました!
最初はクラスの担任の先生以外を見たり、抱っこされるとギャン泣きするほど人見知りでしたがしばらくすると落ち着きましたよ😊

ですがいまだに4.50代ぐらいの男性は苦手なようでひどい時はギャン泣き、または私に隠れたり抱きついて離れません😅

• まま

まま

落ち着いてくれるとほっとしますね😊

ギャン泣きされるおじさま💦不憫ですが、防衛本能みたいな感じなんですかね😲

• 8月6日
HARU

生まれ持ったものは大きいかな?と思います💡経験によって多少は慣れはしますけど、慣れるだけで本人が緊張したり楽しめなかったりする度合いは余り変わらないかな?と。

上の子は赤ちゃんの頃から同じくらいの子供やその親たちといつも集まったりして集団にいることが多かったですが、保育園に入ってからもずーっと場所見知り、人見知りでした。

下の子は生まれてからあまり外に出ず、そのままコロナになってしまったりで大勢の中にいる機会も人に会う機会も少なく育ちましたが、保育園に通いだして今まで一度も預ける時に泣いたことはないです。知らない人でもおいでと言われると抱っこ~と手を伸ばします。

• まま

まま

なるほど、やはりうまれもった特性が大きいようですね🤔
    考えてみたら…同じ兄弟でも全然性格ちがったりしますもんね!

• 8月6日
なす

2歳すぎくらいまで、人見知りは人間の防御反応で備わっているんです。人を見極める力が備わっているということで人見知りは大切なことなんだそうです。

逆に人見知りもなくニコニコな子もたまにいますが、発達障害の子供が多いそうです。なので保育園で人見知りすると先生は人見知りするのね!偉いわと褒めています。
あとは慣れや環境、性格も関係してくるかと思います。大人になっても人見知りな人は沢山いますもんね😅

• まま

まま

防御反応なんですね!
    なるほど…🤔
    私が超人見知りなので、子どもはそうなって欲しくないなーとか思ってしまいまして

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私の話で申し訳ないんですが、私は幼少期かなりの引っ込み思案で、かなりの人見知りだったそうです…母親が悩んでた位です!
が、今は人見知りのひの字もないくらい社交的になりました!自分で言うのもなんですが…

変わる事もあると言いたかったです🤣

• まま

まま

そうなんですか!すごいです😳
    うまれもった特性から環境などで変わっていった感じですかね?
    親があれこれ悩むこともないのかもと思えました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも小中と学校で指されたり日直とかも嫌で嫌で仕方なかったのですが、一昨年は仕事ですが1000人近くの前で話をしてました😂
    自分でもびっくりです!笑

環境とかもあるんでしょうか!学生時代のアルバイトは接客業ばかりでした!

• 8月6日
  • まま

まま

鍛えられては克服するというのもあるんですね!
    挑戦するって勇気いるけど、すごいです!

• 8月6日

まだそのくらいの子だと人見知りする子多いと思いますよ☺️
大きくなってからの人見知りとかって、生まれ持った特性もあるんですかね…
うちの子達、同じように育てて保育園も上の子1歳、真ん中1歳半で入れてますが、上の子は未だに少し引っ込み思案と言うか初めての場所とか初めて相手だとシャイですね…
真ん中は、割と人見知りはなく、すれ違った人とかにも挨拶してたり、話しかけられても会話してます😅
2人とも小さい頃は人見知りでよく泣いてましたけどね🙃

• まま

まま

なるほどー!
    時期的なものもあるんですね🤔
    あまり考えすぎず、なるようになると思うことにします✨

• 8月6日