※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

母についてです。客観的にみて、うちの母は毒親でしょうか?私は小さい頃…

母についてです。
客観的にみて、うちの母は毒親でしょうか?
私は小さい頃から変わった子で、後にADHDだと分かるのですが、育てにくい子供だったことは自覚しております。
小さい頃から暴力を受けて育ち、高校卒業後したくらいに、ご飯を作ってもらえず、家にある食材を食べても叱られ、バイトで稼いだ通帳、キャッシュカードも取り上げられた事が引き金で家出しました。
暴力については、私は本当に変わった子で、言う事も聞かず、悪い事をした結果なので、納得しています。
ですが、家出の引き金になった事については、あまり納得はできていません。
家出の結果妊娠して、どうしようもなく親に泣きついて、産まれるまでも、産まれてしばらくも、経済的にも、家事なども、支えてもらってきました。
私のこと、息子のことを心から愛していなければできない事だと思いますし、そのことについてすごく感謝しているので、家出の原因になった事についても、特に何か思う事もほぼなくなりました。
高校時代に稼いだお金を家に入れていたのですが、結婚してからそのお金もいただきました。
私のために貯めてくれていたお金もあったそうで、結婚式を挙げた時に、10万単位ではありますが、お祝い金をいただきました。
ですので、私の事を愛していなかったわけではないと思います。
ここまでは過去のことです。

今、苦しいことは、家出した先での妊娠でしたので、私の嫁ぎ先は県外なのですが、帰省する際、日帰りで友達に会いに行くだけでも、許可が必要です。
その許可が出ないのを無視すると、しばらく連絡を無視されます。
こちらも、ダメだと言われたのに実家のある県に行っているので、悪いところもあると思いますが、迷惑かけるわけでもないのに、納得いきません。
もう一つ、私の生活について、否定しかしないところです。
母から、頑張ってるねなどの言葉は聞いたことなく、旦那の愚痴を言っていても、最終的には私が悪いことになります。
確かに、旦那はよく家事育児手伝ってくれますし、私は楽をしているとは思いますが、旦那について本当にしんどい時もあるのですが、私が悪いことになります。
家事、育児についても同様で、息子を毎日外遊びに連れて行ってる事や、掃除機は1日二回してるみたいな事を、なにかの拍子に言った時、信じてもらえず、うそだろ。みたいな言葉をかけられ、なんだか悲しい気持ちになります。
自分がしていない事を私がしていると分かれば、マウントもとってきます。

お前はブサイクだと言われながら育ってきたのですが、同級生からは可愛いとよく言われ、高校生の頃本当に分からなくなり、母に聞いたところ、「お前はメンタルが弱いから、弄って鍛えてあげてたんだ」と言われたことがあります。
たった一人の母なので、仲良くしたいのですが、ブサイクだと言われ続けていたことだけでなく、このようなことが沢山あり、私自身、母にかけられた負の言葉の呪縛に囚われている事が多々あり、旦那に対しても、どうせ私なんか…だから優しくしてくれないんでしょうみたいな言葉を発してしまい、旦那は優しくそんな事ないよと言ってくれますが、内心呆れているのではないかとも不安です。
母が周りから見て毒親なのだとなれば、すごく悲しくはありますが、少しは卑屈になる事が減るのではないかとも思い、質問させてもらいました。

コメント

ママリ

毒親だと思います。。すいません。
殴られたこともブサイクとか言われたこともありません。

ママリ

この文章を見た感じだけでは毒親だとは思いませんでしたが、人の受け取り方にもよるからなんとも言えないですよね。
きっと幸せな家庭で産まれた人達は毒親だと思うのかな。
ゆりさんはとても苦労されたんですね。

私の親、母も同じタイプなので愚痴っても相談しても味方になんてなってもくれないし、毎回そんなもんだー。でおわります。
18から家を出されたし、結婚しては実家来るなと言われ、臨月で離婚して家なし金なしの時にお願いして実家に1ヶ月住ませて貰いましたがお金の支援とかも(勿論もらう気もなかったけど)無く、煩くて早く出たくて出ました。
シングルマザーになり資格のために仕事しながら学校行ったんですが子供が熱出してもどうしてもいけず泣く泣くお願いしても息子のこと迎えに行ったりしたこともありませんよ。
もう風呂入っちゃったわ〜でおわりです(笑)
心身共に辛くて死にそうでしたが頼ったこともありません。
預けたことも数回しかありません、それも遊びではなく学校とかでしたがまあ嫌な顔されるしお金取られます。母も昔シングルだったので少しはわかってくれるとは思ったんですがね💦
私も昔から変わった子供ではあったしたくさん迷惑もかけたので、そういう母なんだ、むしろ無干渉で楽くらいに思うようにしてます。
もちろん、仲良い家族羨ましくもなりますし、母も最近は丸くなりましたが。
友達の家族なんて仲良すぎて逆に意見ぶつかり合って喧嘩ばっかりですよ。
なんかそれ見てたらまだマシなのかなーと思えます。私以上にやばいなって思う話を聞いたらうちなんてまだマシなのかなって思えるのかなーと。笑
なんだかんだ母親って偉大というか、、なんだかんだ頼るのは母親なんですよね。

御園彰子

暴力や食事についてはほぼ虐待だと思うので、そこは毒親っぽいと思います。
でも、顔に関しては本当に誰が見ても美形か、そこそこ親バカな親じゃなければ、我が子に「あなたは可愛いよ」とは言わないかもなぁと言うのが個人的な印象です😅

私は三姉妹の次女で育ってますが、母親からは「お前はブスだ」と言われてました。
が、姉は「普通」、妹は「可愛い」です(笑)
どうも、私だけやや濃いめの顔立ちで、母親が嫌いな姑(私の祖母)に似ているようで。
母親好みの顔じゃなかったらしいです😅

ちなみに母親自身は自分のことを「それなりの美人」だと言ってます(笑)
確かにパッチリ二重で小顔で、60代になった今も娘の私から見ても特にブスではないです(笑)
でも、小中高校の友達から「○○ちゃんのお母さんて綺麗だね」と言われたことは一度もないですが🤣
そして母には姉(私の伯母)が一人いますが、伯母は母とはあまり似てなくて、お世辞にも「綺麗だね」とは言えないです😅
母も「○○伯母ちゃんは若い頃からずっとブス」「私とは姉妹に見えないでしょ」と言ってます😅
結局、顔の美醜なんてそれぞれの好みの問題だと思います。

私は今でもですが、大学時代に初めての彼氏ができるまでは、自分はブスなんだと思ってました。
でも、彼氏に可愛いと言われ、その彼氏の元彼女も綺麗目な人だったので、ちょっとだけ自信が持てました(笑)
そして大学以降に友達になった人や会社で知り合った人からも、可愛いと言われることは増えましたね。
夫も私の顔は可愛いと思っているそうです(笑)
もう、可愛いと言われて喜ぶ年齢じゃなくなってきてますが🤣

確かに、親って自分を一番認めてもらいたい存在ですよね。
私も母親からブスの他に「お前は頭も悪いし性格も暗い。良いところが無い」と言われて育ってきたので、卑屈な面はあります。
でも、人間、常に自信に満ち溢れているのが普通っていうわけでもないと思うので、無理に自分に自信を持とうと思わなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

私は自分のこと、頭の悪い馬鹿な人間だと思ってるんですが、それが悪いとは思ってません。
最近、元NEWSの手越くんを見て、自意識過剰な上によく分からない自信に満ち溢れている自分大好きな人間は、世間からは結構辟易されるんだなぁと思うようになったので(笑)
彼は特別特殊なタイプですがね(笑)
多分、私やスレ主さんみたいなタイプの方が、地に足がついていてちゃんとしてるんじゃないかと思います。
単なる自己評価ですが😅

そして母親が毒親だったから今の自分なのではなく、もう自分が元からそういう性格なんだと思った方がいいんじゃないかと思います。
同じ親に育てられた兄弟姉妹だって、全然違う性格になるので。
私と姉と妹、性格似てないですよ。
似てるのは我が強いところだけです(笑)