※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩みです。欲しくないものは無理にあげない方がいいでしょうか。野菜や肉、魚を食べさせたいが、難しいです。他の方の意見やレシピを聞きたいです。

一歳4ヶ月の娘がいます。ご飯を全然食べません。生まれた時からほぼミルクで育てていて、元々ミルクの時期でさえ少食で、ほとんど飲んでくれず、吐き癖もすごく、大変でした。今も、水分はフォローアップミルクなどを少しあげてますが、少食なので一口、二口ずつしか口をつけてくれず、なかなか一気に飲んでくれないので、いつも時間をかけてあげています。
ご飯の飲み込みもいまだに下手です。肉、魚、豆類、コーン、その他もろもろなかなか飲み込めず、毎食1時間半くらいかかります。食べることへの欲がないので、自分で食べたい欲があっても最初の一口や二口で、その後は嫌がるので、もう歩かせたり遊ばせながら、子供に食べることへの意識をあえて向けさせないようにして、騙し騙しで食べさせてます。口に残ったものや、少しでも気に入らないと、口からべぇーっと出すので、毎日ご飯の時間が辛いです。
でも、おやつや果物は喜んで食べます。あとお米は、おにぎりにしてあげると数個なら食べますし、子供用の野菜パンなども数口なら食べます。野菜、肉、魚なども食べさせたいので、何とかならないかな、と毎日レシピに悩んでいます。欲しくないのなら、あまり無理にあげない方が良いのでしょうか?
同じような悩みの方がいらっしゃったら是非聞きたいです。また、このレシピ食べてくれた、などの意見も聞きたいです。

コメント

nyapi(25)

うちの親戚の子もそんな感じで、全然食への意欲があんまりなくって、
茶色いもの、お米、バナナしか受け付けずで、唐揚げとか食べれるもの食べてましたよー!
いろんなものを食べてほしくて試してはみているものの全然進まないと言っていました!
出してみて、少したべてみよう!それでも無理なら下げるとかでいいとおもいます🥺
あまりにも好きなものばっかりってゆーのもあれなのでわたしだったらそうするかなあと!
あと、子どもの集中は基本20分ぐらいしか持たないので、20分を目処に食べないならもう、終わり!でいいとおもいます👌ずーっと食べてても気が散って集中できないまま子どもも大人もふうーってなるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊なるほど、、好きなものばかりあげるのも確かにあれですけど、基本的に食べれるものを食べるだけあげて、いらないと言ったら20分くらいで下げる、を試してみます❣️少しでもおかずになるものをあげたいのに食べてくれないとやっぱり辛くなっちゃいますよね。まだお米やバナナや唐揚げなど少しでも食べれるものがあるだけ良いですよね♩🤗そう思うことにします👍貴重なご意見ありがとうございました(^^)

    • 8月5日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    栄養偏るとおもっててもなんやなんやで元気で生きていればそれでいいのスタンスでいくと楽やとおもいますよ😂💗
    こうじゃないといけない!っていう子育てなんて無いんやし、
    その子に合った成長の仕方に合わせてあげたらいいとおもいます!
    母からすると多分食べてくれない…
    って辛くなるとはおもいますが、
    少しずつ少しずつ食べれるもの増えていけばいいなって思う程度で楽にいきましょう😂💗

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りですね♩育児に正解なんてないですもんね、、😊作っても、一口だけ食べてもういらないって口から出されて、ついついイライラしがちで悩んでいました。悩んでも食べないものは仕方ないので、楽に考えたいと思います💓ありがとうございます👍

    • 8月5日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    確かにせっかくつくったのに!!って思っちゃいますよね、
    今日はどうかなーまあ、あかんやろけどやってみるかーぐらいで
    期待しすぎると下がっちゃうんで😂

    • 8月5日
mama

長男、次男ともに
食にはすごく悩まされてます😓
ほんとしんどいです。
長男は好き嫌いが激しい。
次男は白米、お菓子しか食べない。
栄養面気になりますが
もう元気なら生きてるならいいや
なんて思うようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃって、すごく元気が出ました😭👍ほんとに、白米、お菓子系しか食べないの、うちもほぼ同じです!野菜や肉などは時々あげていますか?

    • 8月5日
  • mama

    mama

    私も同じような方がいらっしゃって
    うちだけじゃないんだ。と思えました😭✨
    初めの頃はちゃんとご飯とおかずって
    出してチャレンジしてましたが
    見事に白米しか食べず😓
    (ご飯におかずを混ぜた物も食べない)
    今はもう面倒なので本当に
    白米オンリーのときとかあります。
    食べてくれるだけいいやって💧
    なのでお菓子は魚や野菜が
    入ったものを選ぶようにしてます。
    ちなみにパンやうどんも食べないです💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜が入ったお菓子を選ぶのはすごく良いですね♩
    もう思い切って、量を減らして作ったり、白米だけでも食べてくれるなら白米だけを食卓に出すのもアリですね👍毎日食べてくれないのを見て悩むのも、こちらが疲れてしまいまもんね。もう開き直って、食べれるものを与える、のスタンスで頑張ってみましょう。離乳食の悩みって永遠に尽きないですよね💦いずれは食べる種類が少しずつ増えてくれたらそれだけでも嬉しいですね😃同じような方の意見が聞けてすごく助かりました。ありがとうございます😭💓

    • 8月5日
  • mama

    mama

    初めはなるべく手作りしてて
    でも頑張って作っても食べてくれないから
    ベビーフードになって
    ベビーフードも食べなくなって
    白米のみになりました😂
    この前初めてお味噌汁の汁だけを
    飲ませてみたら案外好きそうだったので
    それ飲んでくれただけでも嬉しかったです😂笑
    絶対にいつか食べてくれる日が
    くると思うのでそれまでは
    頑張りすぎなくていいと思います!!
    ほんと悩み尽きないです😫😫😫
    お互い頑張りましょうね︎💕︎

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも7、8ヶ月の頃から、ベビーフードをあげていて、今でも1日に1回はベビーフードだったりします!ほんとについ数週間前から、夜ご飯だけ作る、に変えてみました。どちらにせよ食べないですけどね😂笑
    分かります!少しでも別の物を食べてくれるとすごく嬉しいですよね。子供は違うものだと、珍しそうに初めは喜んで食べてくれますよね。それが続いてくれるのが一番いいのですが😭

    お互い楽な気持ちで頑張りましょう❣️

    • 8月6日