※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
子育て・グッズ

予防接種後のお風呂について、医師の指示と母親の意見が違い、混乱しています。お風呂は入れるべきではなかったのでしょうか?医学的に問題はないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
皆様、予防接種を打った日はお風呂NGなのでしょうか?

本日、初めての予防接種を受けました。
お医者さんに、
「高熱が出なければ普通にお風呂入って大丈夫だよ、打ったところは擦らないようにね。」
と言われて、5時間程様子を見て熱が上がらなかったので、汗もかいていたのもありいつもより少しだけ軽めに入浴しました。
夜、母と会話の流れで予防接種の話をした時に、予防接種後はお風呂は絶対入っちゃダメだと言われ、お医者さんが高熱出なければ大丈夫って言ってたから入ったと伝えたところ、医者は責任取れないんだからそういう事言うんだよ!慎重に行動しなさい!何かあってからじゃ遅いでしょ!と怒られました。
それにより、何を信じたら良いのか混乱して来てしまいました。
子どもは顔色も良く、いつも通りグッスリ寝ています。

やはり、お風呂には入れるべきではなかったのでしょうか?
それとも、医学の進歩で問題ないのでしょうか?

コメント

まる

お風呂入れても大丈夫ですよ👏
強くこすったりしなければ大丈夫みたいです(≧∇≦)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます!
    やはり大丈夫ですよね、安心しました✨

• 7月2日

昔は確かにそう言いました。
私が小さい頃もそうでした
今は入っていいと言われますよ♪

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

やっぱりダメと言われていたのはもう昔の話ですよね💦
    安心しました✨

• 7月2日
ももとま

大丈夫ですよ(^^)
私も先生にお風呂は大丈夫って言われて入れました!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

皆様大丈夫だと聞いて安心しました✨
    医学の進歩ですね!

• 7月2日
  • ももとま

ももとま

親世代と今では違うことって結構ありますよね〜。
    適度に聞き流し♡
    してます♪( ´▽`)

• 7月2日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんです💦
    産後のシャワーも、昔は何日かは浴びちゃダメだったりとか、お風呂上がりは白湯を飲ませてたとか、今なら産後次の日からシャワーだしお風呂上がりは母乳で大丈夫だし、でも時代が〜という話をするとメッチャ不機嫌になられますし(-∀-`;)
    そうですね、私もこれからは適当に聞き流します!

• 7月2日
  • ももとま

ももとま

親も育て上げた自信があるのできっと否定されたくないんですよね。
    お風呂上がりの白湯とか私もよく言われてました。あとは抱き癖!
    抱き癖つくって言いながら抱きたがるっていう矛盾(笑)
    無関心より子育てに一緒に関わりたいと思ってくれてるというのは有難いですよ。
    ほどほどに聞き流しで頑張りましょうね♪( ´▽`)

• 7月2日
ぐります

今は外科手術をしてもお風呂に入って傷口キレイに洗ってから消毒してねーと言われる時代ですからね(⌒-⌒; )
ウチは旦那の仕事の関係上いつもお風呂は夕方だから予防接種後いつ入れていいか聞いたら1時間も空けば大丈夫だと言われて普通に入れましたよ。
もちろん接種したところはゴシゴシしませんが…
むしろこの暑さで汗を洗い流してあげない方がかわいそう⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうですよね!!
    私も、今日は特に暑かったので、子どもも汗だくでベタベタしていた為さすがにかわいそうで、お風呂大丈夫なら入れてあげたかったんです💦
    やはり、今の時代は大丈夫なんですね、安心しました✨

• 7月2日

打ったところは擦ってはいけませんが、お風呂は入って大丈夫ですよ(*^ω^*)

昔と今は何もかもが違いますからね(^^;
母世代の方とお話すると混乱することも多いですよね(´・ω・`)
母世代の方の話は自分がそれは真似しよう!と思う話だけ聞いていれば良いと思いますよ(*´∇`*)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

やっぱりそうですよね、安心しました✨
    そうなんです…今までも参考になる話とそうじゃない話がたくさんあって、時代が〜という話をするとメッチャ不機嫌になられるので正直面倒臭くて😅
    予防接種後の入浴に関しては流石に混乱したのですが、大丈夫と聞いて安心しました✨

• 7月2日
✾zizi✾

予防接種後、お風呂入れましたよ☺💓
問題ありません❗

親世代とは色々違いますもんね⤵⤵
うちも実母と昔はああ~だったのに今はこう~で全然違うねって会話します😁

もこもこ♡♡

お風呂大丈夫ですよ〜☆

昔はダメだったみたいですよ!

今は色々と変わってますから昔良かれと思った事がダメだったり、その逆もありますから(^_^;)

私も義理母にお風呂ビックリされましたが今は大丈夫なんですよと普通に言い切りましたよ(笑)

次に注射行ったら先生に母からそう言われたけど、どうしたら今は大丈夫とわかってもらえるか聞いてみたらどうでしょう?

医学的根拠を話されて、お母さんに伝えれば納得してくれるかもですよ?

後は同居じゃなければ面倒なので入れてない事にしますかね(笑)