※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの子供がADHD疑いで、A先生からの報告に疑問。B先生の意見も聞きたいが、A先生がメインで接するため難しい。A先生不在時にB先生に相談してもいいでしょうか?

今、保育園に通っていて2歳児クラスです。
担任の先生が3人いますが、今年から担任になった一人の先生(A先生)から、発達障害(ADHD)を疑ってるような発言をされました。
確かに疑わしい行動をする面もありますが、まだ2歳だしイヤイヤ期もあるし、そんなもんなんじゃないのかな…と思う部分もあり、A先生の見る目が厳しいような気もするところが正直あります。
どうやらA先生はそのクラスでも責任者の先生のようで、お迎えに行くと必ずA先生からいろいろな報告を受けます。
3人の先生のうちのもう一人B先生は、昨年子供が1歳児クラスの時も担任してくれていた先生で、A先生より確実に子供のことをよく分かってくれていて、子供もB先生が大好きすぎて依存しているくらいです。

コロナで休園期間があったので、A先生はまだ子供とは2ヵ月半くらいしか深く関わっていません。
A先生の見解も踏まえたうえで、私はB先生の見解も聞いてみたいのですが、なにせ朝とお迎えの時にA先生がメインで出てくるのでB先生とお話する機会が滅多にありません。
A先生がいる前でB先生に声もかけづらく…。
A先生がお休みなどでいない時を見計らって、B先生に話しを聞いても大丈夫だと思いますか?

コメント

私なら電話で、B先生いますか?
って話します😅😅

でもA先生は責任者ってことは
この仕事長いし
いろんな子を見てきているから
期間関係なくすぐわかるんだと
思いますよ😭😭
うちも保健師さんと会ってすぐに
いつもこんな感じ?
こういう時はどうするの?とか
数点質問されて、発達疑われて
ADHDでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話も考えたんですが、A先生のいる前で○○ちゃんのお母さんです〜とかってつながれてもなぁと思って今ためらっています…。
    B先生はA先生より年上なので勝手にB先生の方が経験が長いのかなぁなんて思ってましたが、どちらの先生も経験は豊富なんでしょうから、期間関係なく分かるんですかね💦

• 8月5日
ママリ

ベテラン保育士なら2か月かかわればある程度の、子供の様子で、ん?と思うような様子はわかると思います。
うちの息子もきっとわかってたんだろうけど口にはしてませんでした😅発達相談予約してるけど、キャンセルしようか迷ってること相談したら、このコロナでも、せっかく予約したんだから行ってきたらどうですかって言われたのもショックでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきたらどうですかって言うということは、先生も気になってたからこその発言ですよね😭
    A先生もはっきりとは「発達障害」という言葉は出さないんですが、話してる内容が疑ってるからそれに応じた対応をしましょう!みたいな感じで、あー疑ってるんだなぁというのがすごく伝わってきました💦

• 8月5日
すぅまぁ❤︎

2歳児で発達障害を疑って、しかも保護者にそれを伝えるというのは、明らかに何が違和感を感じているんじゃないかと思います。もし発達障害の場合、早い段階で療育を受けた方がお子さんのためだと思うので、3人の保育士さん全員に集まって頂いてしっかり話を聞いた方がいいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった内容を話すきっかけを作ったのは私からなんですが、実は保育園でも○○で〜と、前々から疑ってはいたというようなニュアンスのことを長々と話されました。
    一度ちゃんと話をする時間を設けていただこうと思います💦

• 8月5日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

保育士をしていましたが、何らかの違和感を感じた子はみんな発達障害がありました。もちろん発達障害に対して否定的ではなく、子どもの将来を考えて、障害支援の相談を勧めました。勧められた保護者の方は、ショックを受ける方もいらっしゃいますから、簡単にそんなことは言えません。保育士として何か感じるものがあるんじゃないかと思います。詳しく聞けるといいですね‼︎

• 8月5日
みみり

ど新人の先生ならまだしもある程度経験がある先生から言われてるなら少し疑いがあるのかもしれません。
普通なら先生からそんな事は言われませんが、よっぽど気になる言動があってはやいうちに適切な治療なりした方がその子の為と思って言って下さったのかもしれません。
私の知り合いも保育士さんに言われて検査したらアスペルガーだったって言ってました。
親としては何で我が子が!?ってなって中々受け入れられない方も多いと聞きましたが、やはりプロから見たらやはり障害がある子はわかるみたいです。もし不安であれば一度役所の保健師さんにこういう風に言われたなどと相談してみるのも良いと思いますよ。

5人のまま

1人目ADHDです。

1人目だったので、こんなもんだろう。と思いました。
癇癪もイヤイヤ期だろう。とか。

でも、同い年の子と接する機会があり明らかに長男だけおかしかったので、保育園できいてみたら療育勧められました。

やはり、保育園の先生の方が沢山の子を見てるから信用できます。