※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けで退職し、失業手当と職業訓練を考えている女性。失業手当の算出について、育休前の給与から計算すればいいか相談しています。

契約社員でしたが、育休明けコロナの関係もあり復帰できず退職となりました。
失業手当をもらい、職業訓練に行くことにするのですが旦那の扶養に入ろうと思ったら日額3600円以下じゃないと入れないと言われました。
ネットで失業保険を計算しようと思ったら過去6か月の給与から算出するようになってたのですが、育休をとっていたのでいつの給与から計算すればいいか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

産休に入る前日から遡って6ヶ月の給与で考えていいと思います💡
あと、わたし失業中職業訓練受けててその時扶養に入っていましたが、日額3600円以上でしたよ🤔
自治体や会社で違ったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与となると手取りじゃなく額面ですよね💦
    主人のところは3600円以上だとダメみたいなんです😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額面の給与ですね!
    そうなんですね!でも旦那任せだったのでよく理解してませんでしたが、もしかしたら税制上のみ扶養だったかもです😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手な分野です💦
    扶養に入る気満々でしたが、明日国保の手続きしに行きます!
    教えていただきありがとうございました!

    • 8月5日