※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。娘が絶叫&号泣で一日中ママを求めます。イヤイヤ期かどうかと、子供の要求に応えるべきか悩んでいます。

イヤイヤ期を乗り越えた先輩ママさん!教えて下さい。

イヤイヤ期って、「パパいやー!」ってなるの普通ですか?
一歳八ヶ月の娘、ちょっと体調不良で薬飲んでるって言うのもあるのですが、最近やたら絶叫&号泣を伴う癇癪を起こして、なにからなにまで「ママ!ママ!」で、一日中8割は抱っこがおんぶか泣いてるかです(*_*;

これが噂のイヤイヤ期ですか?
しつけと思って我慢させるより、できる限り子供の要求に応えてあげる方がいいんでしょうか?

コメント

マムマム

イヤイヤ期と言うより、まだ自分が思ったことが伝えられずイライラしゃったりしてるんじゃないでしょうか?(´・_・`)
ママ。ママ。となるのは、ママが1番自分が思ってることを分かってくれるからだと思います!
上の子がそうでした!
そして、その時私もイヤイヤ期が来た!と思ってましたが…
2歳7ヶ月の今、本当のイヤイヤ期が来てます(=゚ω゚)ノ
もう、その頃がまだ可愛く感じます(笑)

伝わらないイライラ感で泣いたり暴れたりするんだと思います!
なるべく、子供の気持ち代弁して沢山抱っこしてあげるといいですよ!

  • towa

    towa

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか!
    ママが一番分かってくれるかぁ…わからないことの多くて毎回テンパってます(笑)
    やはり代弁して抱っこですか。
    頑張ります!!

    • 7月2日
  • マムマム

    マムマム

    分からないこと多いですよね(=゚ω゚)ノ
    それでもお子さんにとっては、1番の理解者なんだと思いますよ♬
    自信持って頑張ってください♡

    • 7月2日
  • towa

    towa

    ありがとうございます(T_T)
    少しずつ私も成長していきたいです(*^^*)

    • 7月2日
たまごごはん

パパイヤイヤ期だと思います(*^_^*)

魔の2歳児のイヤイヤ期とはまた違うやつです😍

  • towa

    towa

    回答ありがとうございます。
    ち、ち、違うんですか…
    2歳児のイヤイヤ期恐ろしいです(>_<)

    • 7月2日
  • たまごごはん

    たまごごはん

    これから迎える身としては不安でいっぱいですよね💦

    私もそうだったのですが、最悪の場合など、いろんなパターンを予想しておいてみてください😍
    そうすれば対策も計算もしておけるので案外アッサリ過ぎ去ってくれますよ✨

    ママー‼︎‼︎っていう時期はパパが拗ねちゃわない程度に開き直ってコレを口実に家事ちょっとサボッて気がすむまで遊んであげちゃいましょ❤︎

    • 7月3日
  • towa

    towa

    最悪のパターンの想像、できる限りしておきます(^_^;)
    そうですね。
    夕飯とかも手抜きしまくろうと思います!!

    • 7月3日
ゆほま

イヤイヤ期ではなく、ママが良いだけだと思います😅
病気のときは特に。
私から離れなかったり、パパ嫌が酷いと具合悪い?って疑っちゃうくらいです。
もう諦めます。寝室に引きこもり。
旦那には育児いいから家事やっといて。って言ってます(笑)
旦那も手に負えないの分かってるので、なにかできることある?とLINEを入れつつ、家事してくれます。
長患いになると、本当に無力でごめんって謝ってきたり😅
治ったら預けておひとり様ランチ行きますよ(笑)


イヤイヤ期、本当に何でも、イヤイヤ期・・・(笑)
パパも嫌!ママも嫌!とにかく嫌!何が嫌かも分かんないけど嫌!が魔(笑)

  • towa

    towa

    回答ありがとうございます。
    パパイヤがひどいと具合悪い、とかわかっちゃうんですか!
    ゆほまさんのご主人はとっても優しいんですね♪すてきです。
    魔のイヤイヤ期は別なんですね…
    覚悟しておかなくては!

    • 7月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    いやー、プライドが高いというか「俺イクメン!」って思ってるんですよね。
    子どものこと何でも出来る俺に溺れてます。
    いや、褒めて図に乗せてたのは私です(笑)
    が、苦しい時、痛い時に本当に何も出来ないのでそこで精神的にダメージがあるようで😅
    今まで築き上げたイクメンの俺!が崩れるから何かしたいだけだと思いますよ(笑)
    お前にゃ何もできないから家事して!って感じですよ😅

    • 7月2日
  • towa

    towa

    楽しいご主人ですね(笑)
    そうさせたゆほまさんはすごいです!!
    わたしもそういうふうに主人を育てておけばよかった…(^_^;)

    • 7月3日
  • ゆほま

    ゆほま

    まだ1歳!これからですよ〜!
    幼稚園行事に向けて鍛えましょ🎶(笑)
    多少失敗しても心の中でボロクソ言って、表ではありがとう💓💓です(笑)

    • 7月3日