※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SiiiiiM
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けている間に下の子をお風呂に入れる方法について、核家族の方々はどのようにしているか教えてください。

上の子2歳8ヶ月、下の子3ヶ月です。現在二世帯住宅{わたしの両親との二世帯住宅}で生活しています。旦那は帰りが20時過ぎぐらいなので、いつも子供たちのお風呂は両親から手伝ってもらってます。しかしながら、自分の親とはいえ、毎日手伝ってもらうのもなんだか気が引けてしまいます。なので出来れば自分でやって行きたいのです。います自分は育児休暇中なので、上の子が日中保育園にいってる間に下の子はお風呂に入れられると思います。問題は、上の子。上の子をお風呂に入れてる間、下の子をどうしたらいいのかわかりません。いまはまだ寝返りもしないので、1人でリビングに待っててもらっても大丈夫そうですが、これからハイハイとか始まったら1人でリビングにおいておくのも危ない気がします。核家族で生活しているみなさんは、どのようにして1人で2人の子供をお風呂にいれてますか?

コメント

かんママ☆

まだ一緒に入ってないですが、来週に1ヶ月健診があるので、それ以降は一緒に入る予定にしています(^^)
予定では、上の子を洗う→浴槽に入れる→私を洗う→下の子を洗う→3人で浴槽に入る→私と下の子が先に出て、下の子の身支度をする→上の子を出して身支度をする→私の身支度をする、の予定です。
一人目のときは、私がお風呂の間は脱衣所におもちゃを置いて遊ばせて待たせていたので、そのやり方でいけば良いかな~と思ってます。まだ実体験じゃないですが、すみません(^^;

マムマム

1ヶ月検診終わってから、2人を1人で入れてます( ´ ▽ ` )ノ
寝返りしない時は、脱衣所で待たせて自分と上の子を洗って上の子を浴槽に入れて下の子。
あげる時は、下の子をバスタオルでくるんで上の子拭いてリビングにみんなでダッシュです(笑)

今は、お座りが出来るようになったので一緒にお風呂場に入って順番に洗ってます( ´ ▽ ` )ノ
私→上の子→下の子
下の子洗ってる時は、今は暑いのでお湯は張らず少しだけ浴槽の中にお湯を溜めて遊んでもらってます!

りあ

うちは上の子下の子を一人で入れています。

下の子は洗い場でバスチェアで待たせて、まず自分が洗う。
上の子を洗って浴槽に入れる。
下の子を洗って私と一緒に浴槽に入る。
三人で浴槽で遊ぶ。
私と下の子が出て、下の子はバスチェアへ。
私、上の子、下の子の順でシャワー(上がり湯)。
下の子をバスタオルでくるんでリビングへ。
下の子、上の子、私の順で着替え。

こんな感じです。
毎日バタバタです^^;
ご両親一緒なら、手助けしてもらえて羨ましいです!