※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
雑談・つぶやき

出産、産後入院中の立ち合い・面会不可について独り言です🙌1人目は2年前…

出産、産後入院中の立ち合い・面会不可について独り言です🙌

1人目は2年前に立ち合い有りで出産、入院中も夫・家族・義家族か来てくれました。
2人目は2ヵ月前に出産、立ち合い・面会全面不可で、入院〜退院まで誰とも会えず赤ちゃんと2人でした。

それぞれの経験をして思うところは、入院中の面会は夫だけでもしたかったなぁと。

2人目出産前は、入院中は一切面会なし=1人でゆっくりできる!と前向きに思ってました。
日頃買わない高級フェイスパックやお菓子、マッサージクリーム諸々入院セットに入れて、いざ出産!!確かに、授乳時間以外はゆっくりできました。

ただ、人に会って出産を労ってもらう時間がないことから頭の中は産後すぐから育児モード。育児本読みながら退院後の2人育児のシミレーションを頭でするたびに、不安から泣いたり、気持ちが落ち込んだり。要は、1人の時間が長すぎて考え混んでしまったんです。
ホルモンバランスの乱れからの不安定がモロに出た感じ。

毎日夫とはテレビ電話、長男を預かってくれた義母とは密に連絡とり長男の写真、労いの言葉もたくさんもらいました。美味しい食事に、母乳マッサージを丁寧にしてくれる助産師さん、授乳時間以外は助産師さんが赤ちゃんを見てくれるから安心して眠れるし、哺乳瓶も毎度綺麗に消毒されたものが並んでるから準備も後片付けも何もしなくてよい上げ膳据え膳状態…何が不満なの?という状態なのに、1人目の時ほどの満たされた気持ちがない、何か寂しい感じ。

なんというか、1人目の産後に味わった育児への不安とかとりあえず置いといて、とても心の満たされた幸福感というか、産後ハイというかが、少なかったように感じます。

そして、退院して2ヵ月経って思うことは、入院期間は産婦の体のケアはもとより、10ヵ月の妊娠期間&出産お疲れ様!という労いのシャワーをみんなで浴びせて、これから始まる大変な育児へ前向きにスタートできるよう気持ちを整えてあげる、活力をつけてあげる大切な期間でもあるんじゃないかなぁと思いました。

2人しか産んでませんし、出産した病院、その他状況や条件は異なりますが、コロナのせいで自分の出産において立ち合い、面会制限がかかることをそこまで深刻に思ってなかった身から、感じたことです。

近々義妹も出産を控えています。
今のままでいくとおそらく立ち合いも面会も無理でしょう。
それに代わる労いの言葉の送り方を考えたいと思う今日この頃でした。

コメント