※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko515
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の授乳間隔や寝かしつけについて相談です。友達の子供と比較して不安を感じています。日中は泣きやすく、夜も3時間おきに起きるので大変です。

生後4ヶ月の男の子がいます。
質問ですが完全母乳でだいたいどれぐらい次の母乳に時間があきますか?
まだ私は2〜3時間なんですが…。

夜寝かすのにすごく時間がかかり添い乳だと1時間かかっていて今はだいたい30分で寝てくれるようになりましたが私と似た人いましたか?(>_<)

友達の子供は夜も朝まで起きないよ〜と言いますが(それも個人差なんだと思うんですけど)私の子供は3時間おきです。
同じような方がいたら教えて下さい(>_<)

日中はおくと泣きばっかするので夜御飯も朝起きて作ってます。涙

コメント

orange✴︎

4ヶ月の頃は短くて1時間半〜2時間、夜もそれまでぐっすり寝てくれてたのに、4ヶ月頃から頻回に起きるようになりました💦
今でも添い乳して1時間くらいかかる時ありますよ😅
4ヶ月頃は1人遊びまだ出来ないし、置くと泣くので毎日おんぶ生活でした!

• keiko515

keiko515

返信ありがとうございます。
    添い乳で1時間かかるのほんとしんどいですよね。
    同じ方がいてよかったです(>_<)
    また頑張ろうて思えました。

• 7月2日
はな

おととい5ヶ月目に入りました(^^)
全く一緒ですよー!間隔は2時間もたないこともしばしば(笑)夜中も2回は授乳してます。
寝かしつけも1時間かかります(~_~;)抱っこからの添い乳です。
日中もグズグズ。朝寝、昼寝、夕寝とだいたい3回寝るようになってきたので、その間になんとか家事をこなしてます💦
抱っこも疲れちゃいますが、今だけしか出来ないと思って頑張ってます(^^)

• keiko515

keiko515

私も今だけだからと思い頑張っていましたが少し心が折れそうになっていました(>_<)
    同じような方がいてまた頑張ろうて思えました。
    ありがとうございます。

• 7月2日
☆★mi☆★

私ももうすぐ4カ月の男の子いますけど、今でも授乳間隔は2-3時間ですよ。夜も空いて4時間です。母乳は消化がいいからそんなものかと思ってました。

• keiko515

keiko515

成長とともに変わってきますもんね(>_<) 頑張ります^o^

• 7月2日
な( ¨̮ )

うちの子も夜中何回も起きて授乳してましたー😭2~3時間おきで、寝ぼけながら添い乳してましたよ😂
男の子ってたくさん飲むんですよねー😵笑
朝まで起きないっていう子がほんと羨ましかったです!😭

日中おくと泣いちゃうのはツライですね😢
なかなか家事もすすまないですよね😣

離乳食食べるようになると、少しずつ授乳時間も空いてくるかもしれないですね♥
今は暑い時期なので、ほしがるだけどんどんあげて大丈夫だと思いますよ🤗

• keiko515

keiko515

夜中起きて添い乳本当に眠たいですよね(>_<)
    でもみなさんそーやってやっていると分かると私だけじゃないと思い頑張れます。
    返信ありがとうございました。

• 7月2日
ショーコラ

うちも同じような感じです!
朝まで起きないとか聞くと、何だかブルーになりますよね(๑•́ω•̀)

うちは夜は3〜4時間おき、昼はガッツリ飲みは約3時間おき、その合間に1日の2〜3回眠たくなり、泣き叫び片乳だけ飲みます。その時に30分〜1時間半ねるので、その時間で家事やってます^_^;

• keiko515

keiko515

周りが全然起きない子ばかりだったので正直うらやましかったです。

私の子供は昼寝ても30分くらいなので大変です(>_<)

• 7月2日
pokomom

うちは母乳よりの混合ですが、そんな感じですよ^_^;

ミルクをほぼ飲まない日もあるんですが、夜中起きた時に足すときもあります。
目がぱっちりして1時間以上寝ない時もあるし。結構きついです^_^;
寝かしつけここ最近早くなりましたが、1時間かかることあります。

日中は、遊びのみのちょこちょこ飲みが多くて、1時間しかあかない時もあります(>_<)

• keiko515

keiko515

みなさん同じようなもんなんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月2日
むっちmama

もうすぐ4ヶ月になる男の子ですが同じです!
母乳は1~3時間おきですし、夜は寝返りしたり母乳で2、3時間で起きます(´□`;)
寝かすのも時間かかります。
朝まで寝てくれたら嬉しいのに~って思いますが、この子のペースがあるのだと思って頑張ってます!
よく声を出して笑ってくれたり、私の顔をみただけで笑ってくれるので、頑張る気持ちが湧きます(^ー^)❤
お互いに頑張りましょう(^-^)v

• keiko515

keiko515

すごい頑張れるようなコメントでした。
    嬉しいです。 そうですよね、子供のペースがありますもんね!
    そー言われると納得です。
    疲れても子供の笑顔でふっとびますもんね!
    頑張ります。

• 7月2日
basil

うちの子も4ヶ月始め位までは下手すると1日15回くらい授乳してました~!
我が家は添い寝するスペースもなく(親はベッド、子供はその下にベビー布団です)、夜中何度も起きてはリビングに移動して、ウトウトしながら授乳してました!
でも哺乳量が増えてきたのか、4ヶ月半ば頃から徐々に間隔が短くなっていき、いまは夜中の授乳大体1回で済んでます♪
子供の成長にはビックリします!

• basil

basil

間違えた、間隔が延びました!!

• 7月2日
スノーだるま

毎日ご苦労さまです。
うちもおっぱい大好きな子で四ヶ月の頃は1時間起きくらいにあげ、置くと泣くので、いつも抱っこ姫でした!笑
おっぱいの出が悪いんではないかと母乳外来にも行きましたが、そんなことはなくおっぱいは沢山でていて、安心したのを覚えてます。
夜も1時間半起きくらいで、寝不足で本当につらかったです!

1歳を超えてもまだ夜中4、5回は起きてます^ - ^

本当に子供によってまちまちですよね!
お身体大事にして子育て楽しんでください。

CHIK0826

うちも似た感じです!
昼間は5時間程開くこともありますが、夜は3時間開けばいい方です(´・・`)

それに加え、4ヵ月に入った頃から1時間ぐらいでグズグズ泣き出し、そのまま3時間とかほぼ毎日です( •᷄ὤ•᷅)
暑いからかなーと冷房付けても変わりません(´-ω-`)

日中も長くて1時間しか寝ないので、一緒に寝ようとしてもこっちが寝付けた時に起こされます(´×ω×`)

ねこじ

わたしも朝まで寝てくれたなんてことありませんよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ほんと赤ちゃんそれぞれなんだなーとおもいました!!
幸い黄昏泣きがないので助かってますが(;´ェ`)わたしも脱水症状がこわいので、2.3時間置きにしてます💦

ミチェ

似たような質問しましたー!💦笑
もうすぐ5カ月になる息子を育児中です!
ほぼほぼ、同じです!www
昼間も夜も変わらず3時間で授乳してます!母乳ですが、母乳自体は足りすぎで、体重も8キロオーバーΣ( ̄。 ̄ノ)ノでも間隔は伸びないし、昼間も置けば泣くから抱っこ生活で、両手腱鞘炎です(⌒▽⌒)

あーくんmama♡

もうすぐ5ヶ月になる
男の子のママです!
9割母乳ですが
日中は、1時間位でグズグズ‥(´・_・`)
おっぱい飲みながら寝るので
離して置くと目がぱっちり!
それの繰り返しで何も出来ません😭
添い乳して寝たと思って
その場から離れると泣き出す始末(´・_・`)
20時頃お風呂に入れて
寝かしつけると21時過ぎには、
ぱたっと寝てくれます!
起きるのは、5時頃です!
首も座ったのでおんぶで
家事しようと考えてますね(T_T)

まのん

日中は3〜4時間で
夜は8時間以上ねますが、最近暑さで汗をかき、おしっこの量がへってるので明け方起こして授乳してます(^-^)