※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

9ヶ月の子の腕に増えた謎の症状について相談です。蚊刺しの可能性低い。要注意。

腕にあるコレ、なんでしょうか?
9ヶ月の子の腕です。

日曜夕方に出て、当初は散歩後に気づいたので蚊に刺されたかな?としか思って以前処方されてた虫刺されの薬を塗ってました。
ですが今日酷くなりました。数が増えました。
右も左もヒジから手首まで、両手以外にはありません。

日曜は抱っこ紐で買い物、そこでオムツ替え1回してます。今日は抱っこ紐で幼稚園の見学、降ろしてないです。
次女も腕以外ないですし、一緒に行動している長女と私には無いので蚊の可能性も少ないのかと思えてきました。

カテゴリ間違っていたらすみません。

コメント

ぎゅ

たぶん…虫刺され(蚊?ダニ?)じゃないかなと思います
医者じゃないので断定はできないのですが…

私も同じような経過があって
夜にすこーし外に出ただけで
娘が全身10箇所以上刺されました💦
刺されたばかりの時はわかりずらくて、翌日以降気づいた時には赤く腫れて増えてました。
私と旦那は一個も刺されず…🙄

赤ちゃんだと体温も高くてほぼ動けないので、餌食になったのかなと。

刺された直後、すぐに患部を石鹸で洗ってあげると
翌日の腫れがかなり抑えられますよ!

• あ

ありがとうございます。
    公園に行ってないのに⁈と思ってましたが、やはり餌食になってしまったのでしょうか。
    半袖短パンの上の子は動くのでたまたま餌食にならなかっただけかもですね。

腫れが抑えられるの知りませんでした!次からは試してみます。

• 8月5日
うなぎ

虫刺されな気がします…

虫に刺されて赤く腫れるのはアレルギー反応で、刺された回数が多い大人程すぐに反応して赤く腫れると聞きました。
まだ9ヶ月と言う事もあるので、アレルギー反応が遅くて今になって広がってきたのではないかな?と思います。
ですが、心配であれば皮膚科に受診された方が良いと思います!
所詮素人判断、不安は拭えないと思います。プロの医師の判断が一番ママの不安を拭えると思います(^-^)

• あ

ありがとうございます。
    やはり虫刺されの可能性が高そうですね。身体中で腕だけ・病院処方の虫刺されの薬塗ってるのに…と怖かったので、明日病院行ってみます!
    不安は除いた方がいいですもんね。

• 8月5日
あ

お二人とも、ありがとうございました。

今朝病院に行き、虫刺されにしては不自然。夏に流行る何かしらのウィルス性の発疹。コロナの怖さから毎日2回検温してて熱が1度も出てない点から、発熱のない発疹なら問題はない。熱が出たら再受診。ただ、痒みなどの不快感が子供に出てる可能性が高いので…と、塗り薬と飲み薬を処方されました。確かにここ数日昼間の授乳頻度が高かったです。
虫刺されなら薬あるし病院行くなんて迷惑?他の人から見たらコレ何?と不安になって質問しましたが、お2人に返信いただき、病院行き、安心へと繋がりました。

ありがとうございました。