※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前に慰労金の対象外かどうか気になります。病院からの連絡もなく、他の病院は申請しているとか。

医療従事者の慰労金についてです。

私が勤務している病院はコロナ患者受け入れ病院です。
最初の患者受け入れは3月頃だったかと思います。
私は医療事務で4月下旬には産休に入りました。
その場合慰労金は対象外でしょうか?
もう対象医療機関では病院が取りまとめて申請している所が多いと聞き、特に病院からは何の連絡も無いので、対象外なのかな…と。
皆さんの所はどうですか?

コメント

ママリ

旦那が病院内で
そういった関係の仕事してて
私も病院内で働いてます!

4月から6月の間で10日間出勤していれば
対象になると言ってました!
(病院によって違う可能性もあり)

うちもまだ、何の連絡もないので
早くても8月末には何かしらの連絡があると思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から6月の間なんですね!
    まだ連絡ないんですね🤔
    施設によって異なるんですかね?

    • 8月6日
まい

ウチの病院からも何も説明無いです💡
2月のクルーズ船の頃から受け入れてる大学病院です💡

確か10日以上働いていれば対象だったと思うので貰えると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところもクルーズ船の乗客の受け入れをしました!
    まだ説明ないんですね🤔
    貰えると良いのですが😂

    • 8月6日
haaaachan

7月中旬にはもう申請終わってます!
4-6月の間に実働で10日以上、患者と接触のある業務をした場合と条件書かれてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    患者と接触のある業務をした場合って事は事務では貰えないですよね💦

    • 8月6日
  • haaaachan

    haaaachan

    私は訪問看護なのですが、事業所にいるクラークさんは、利用者の家に行くことは無いので、事業所に家族もしくは利用者本人が来た等、実際に接触(対応したか)が問われていました。そしてそれが記録に残っているか。
    病院だと基本患者と事務さん直接やり取りする事がほとんどだと思うので対象だと思いますが、後方業務というか患者と直接関わらない部署だとダメかと思います💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記録に残っているかどうかまで確認するんですね💦
    患者さんは基本一般の人がいないルートから病棟に入ってしまい、私は外来で働いているので全く接点はありません😂

    • 8月6日
deleted user

貰えそうな気もしますが、どうなんですかね、、?
職場に確認するのが1番かと思います。

私はコロナ出ていない診療所勤務ですが、昨日書類記入して、お盆明けに申請すると言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母も同系列の病院勤務なのですが、何も聞いてないそうです💦
    施設によって異なるんですかね😂

    • 8月6日
hana*

うちも受け入れ病院です。
緊急事態宣言発令から6月末までに10日以上勤務実績があれば貰えると聞きました。

8月から産休にはいりましたが、まだなんの連絡もありません😑💦
もらえるなら欲しいし、不安になりますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで見るとコロナ患者が出た2月からって書いてあったり、緊急事態宣言後って書いてあったりでよくわかりません💦
    貰えると良いのですが😂

    • 8月6日