※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園の送り迎えでの悩みを相談したい。

保育園に預けに行きどんな流れで動いていますか?
中々要領を得られず困ってます。
自分も急いでいる必死のパッチ
周りの人も、必死のパッチです
邪魔にならないように、そして早く終わらせるとなると、焦ります
まず部屋に行き挨拶、部屋の外に荷物を置いてくるように言われて、私だけ外に出たら、荷物置いてる間は、こどもは自分で見てくださいと先生にきつく言われて、こどもを出されて部屋のドアを閉められました。こどもぎゃんなき。
だっこしながら、必死にたくさんの荷物を仕訳。泣き止んだかと思えば、脱走してどこかへいってしまいます
追いかけます。だっこすると怒ります。全然はかどりません。
とても細かく仕訳されていて
10箇所くらいにかごがあり、それぞれセットします
それもあちこちあるので、こどもを連れては中々ハードです
あー見ててほしい今こそはと思います
そして、終われば、視診。
許可でて、やっとこどもだっこしてもらえて、バイバイします
疲れはてて、バイバイの悲しさ全くありませんでした。
朝の送り出しにこんな苦労するとはと思いました
帰りも、こどもかかえて、荷物の回収を全て回って集めなければなりません。

冷たい不親切って思いたくなりますが
たくさんの園児。
自分でやるしかないんですよね。
皆さんは、どうされてますか?
大変ですか??

友達の中には
先生に鞄とこども玄関先で渡すだけ。
中にまで入らない
楽チンと聞いて
イーなーと思ってしまいました

余裕持っていくしかないですね
朝何時にいけばよいのか?と思いますね
いって駐車場満車も考えないと行けないですしね

考え出すと止まらない。ノイローゼになりそうです
毎日不眠です

コメント

ばっち~ママ

うちは朝連絡帳とご飯の時のスタイを
別のケースにいれて、あとは上着、鞄は
廊下の自分の名前の所にかけるだけ
でした!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    狭いところなので、動くのも一苦労です
    myごみ箱があり、それに袋かぶせたり、ゴムで服とおむつ止めたり大変です

    • 7月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それこそやってほしいことですよね↘
    保育士さんの勤務時間内でしょって
    思っちゃいます!

    • 7月2日
  • タルト

    タルト

    本当そうですよね
    視診して預けられないってなったらこけますね
    荷物置くまでは見てもらえませんでしたか?

    • 7月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちは4ヶ月から預けてたので
    着いたら抱っこしてくれてました!
    歩ける子も部屋入ってフリーでしたよ!

    • 7月2日
∞まぁみん∞

うちは朝早いのでほとんど誰にも会わないですが、2階に部屋がありそこに、連絡帳を壁掛けポケットに入れる→エプロンとタオルをおやつ2回、給食かごに3つに分けてかごに入れる→おむつとオムツ替えシートを指定の場所に入れる→残りのオムツは専用の引き出しに入れる→おむつのバケツに袋セットして手拭きタオルをかける→エコバックをかごにセットして終わりです。
今はプールが始まってるのでエコバックセットする前にプール用品準備があります。

すべてずっと動かされずあるので帰りにセットして帰ることも可能です。

ぷーちゃまさんの保育園はどうですか?
帰りにセットしてから帰ることはできませんか?

それにしても先生は少し冷たいですね。
親がいるあいだは見ててってことなんですね。
うちは部屋に連れていき自由にさせてます。
結局ついてきますが、その後早朝保育の部屋へ連れていきますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    先生に相談してみます
    他の人がどんな動きをしてるのかも見たいのですが
    終わったらすぐ出ていかなきゃですし、見れてませんね
    ならし保育の時間と実際の時間もまた違うので、どきどきですね
    プール始まるとまた仕事増えますね
    帰りにセットできると嬉しいですね

    • 7月2日
tamago14

なんか冷たい保育士さんですね。
もっと要領よく保育出来ないものなのか(>_<)朝忙しいママからしたらそんなことしてられないですよね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    新しいところなので
    何年もしたら苦情でそうですよね
    まあその置く場所が狭くていきにくいこと

    • 7月2日
  • tamago14

    tamago14

    新しいところならやり方なども手探り状態なんでしょうね。苦情がきて改善されればいいですね笑

    • 7月2日
  • タルト

    タルト

    お母さんに優しくなってほしいです

    • 7月2日
那月☆

長男は自分で出来るので、長女と次男だけですが
保育園ついてすぐに長女は荷物とともに担任の元へ。
次男は部屋に入った瞬間先生が抱っこしてくれるのでそのままだっこしてもらい保育園の準備してます。




あまりにも急いでる時は玄関で先生に

すみません、おねがいします!

て言うと、


いいですよー!まま頑張ってね!


と送り出してくれます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    助かりますね
    それはほぼ無理そうですね

    • 7月2日
めぐみん♪

うちの娘がいってる保育園と対応が全然違いますね…保育士さん何だか余裕がなくてお母さんに厳しくないですか?

うちは朝早く行くので誰とも会いません。会っても譲り合ってます。

まぁみんさんと似てますが、連絡帳を壁掛けポッケに入れる→エプロンとお手拭きタオルとマグストローを2つずつかごに入れて→巾着を棚に入れて→オムツや着替えなどロッカーに補充して終わりです。

うちは朝早く行くので早朝保育で園児がホールで集まってるのですが、支度が終わってから連れていきます。

支度の時には子供と一緒ですが、隣が職員室で繋がってるので何かあってもみてくれますけど何が違うんでしょうね…

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 7月11日