※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで歯が生えていない場合、離乳食は丸呑みできる大きさのものが良いですか?固形のものを食べるとオエッとなります。

生後8ヶ月になりました!
同じくらいのお子さんでまだ歯が何も生えてない方、離乳食はどんな形状のものをあげてますか?モグモグが下手くそで固形のものをあげるとオエッとして、丸呑みできる大きさだと全て丸呑みで口の中がすぐ空になるので怒ります😅

コメント

まりん

まだ歯が生えてきません😬
野菜は小さめのみじん切りしてます🙌

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    ちゃんとモグモグしますか?
    うちは丸呑みの癖が付いてるようで、モグモグしてくれないので困ってます🥺

• 8月6日
ちびっこmama

双子の1人がまだ生えてません!
もう1人は4本早々生えてきてますが😂

ベビーフードの7ヶ月から用のものよりはもう少しみじん切りにしたり、とろみをつけたりかぼちゃやジャガイモなどを混ぜて食べやすくしてます✨
あと意外におやきはよく食べてくれます😋

大変ですが一緒に頑張りましょう☺️

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    双子ちゃん大変ですね💦

おやきは歯がなくてもモグモグしてくれますか?うちは丸呑みの癖が付いてるようで、モグモグしてくれなくて困ってます🥺

• 8月6日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

モグモグしてくれます!
    歯がある子の方がわりとゴクンっと飲み込むかもです😂

おせんべいは食べますか?

でも無理に固形にしなくてもその子の好きな硬さでいいと、この間助産師さんに言われました✨
    いつかは食べれるように必ずなるからと!

• 8月6日
  • jaemmm

jaemmm

おせんべいは2回くらいあげただけです!

もう下の子が保育園に通ってるのですが、先生に「丸呑みの癖が付いてるので、このままだと歯が生えてもあまり噛まない子になっちゃいますよ!」と言われて悩んでました🥺

• 8月6日
のん

うちの子もまだ生えてません😊
みじん切りでスプーンで軽く押したら潰れる固さです😄✨

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    モグモグしてくれますか?

• 8月6日
  • のん

のん

あまりモグモグしてくれません😭たまにしてるかな⁇くらいです💦

• 8月6日
  • jaemmm

jaemmm

そうですよね💦まだそんな感じですよね🥺?保育園で丸呑みの癖がついてるので良くないと言われてしまって💦悩んでました☹️

• 8月6日
  • のん

のん

そんな事言われてしまったら、不安ですよね😢
    先日、市の保健センターの栄養士さんには
    ・やわらかく煮たりしてサイズを少し大きくして、大きくしたからモグモグしてねって言いながら食べさせてみて
    ・できれば一緒に食べてお手本を見せてあげて
    と言われました😀

• 8月6日
  • jaemmm

jaemmm

このままだと歯が生えてもあまり噛まない子になるとまで言われて…。それは困る…と思って少し大きくした物を柔らかくしてあげてるんですが、なかなか上手くいかなくて💦同じくらいの子はどの位のを食べてるんだろう?と思い質問しましたが、みなさんみじん切りが多くて安心しました💦お手本見せながらゆっくり進めたいと思います💦

• 8月7日
  • のん

のん

そんな事も言われるんですね😢不安を煽るような言葉ですね😔
    その子その子の成長のスピードがあるし、いつかはモグモグしてくれるし、焦らずゆっくりやっていきましょう😊✨
    実は私もモグモグしないので少し焦っていましたが、同じ方がいて安心しました☺️

• 8月7日
  • jaemmm

jaemmm

そうですよね💦
    上の子はなんでも早かったので、下の子はマイペースなのか違いすぎて不安になることが多くて😅みんな違いますもんね!焦らずゆっくりお互いがんばりましょう😵💓

• 8月8日