※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

子供を怒るときつい手が出てしまうことがあり、自分も虐待された過去が影響している。子供たちが自分を嫌いなのが悲しい。旦那は優しく、子供たちはパパが大好き。

皆さんは子供を怒るときつい手が出ちゃうことありますか?
年長、3歳の子の二児のママです。

下の子は絶賛イヤイヤ期で、上の子も口が達者で減らず口ばかり、、毎日兄弟ケンカばかりで怒るときついつい手が出ちゃいます、、

いけないことだとわかってますが
ついカッとなって、、
自分自身も虐待されて育ったので
手がでてしまうのかな、、

そのせいか、子供達は私のこと嫌いっぽくて、、
嫌いっていうと怒られるから嫌いと言えないのだとか。

旦那はあまり怒らないし
休みの日は一緒にたくさん遊んでくれるし、
パパのことは大好きだと思います。

なんか悲しいです。。

コメント

空色のーと

怒るのに「つい」手は出ません💦

わざと冷静な判断で、手をペチン!とかはやりますが、カッとなってはしたことないです💦

  • あかきんまま

    あかきんまま

    やっぱり、、叩くのはダメですよね。。

    • 8月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ですね…親がこの手本となるためには、子にして欲しくないことはしないように心掛ける必要があると思ってます💦

    • 8月5日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    やっぱり、自分が叩かれて育ったから同じことをしてしまうのでしょうか。。今からでも直して向かい合うのに間に合うでしょうか。。

    • 8月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    3歳ならこれからですよ!
    お兄ちゃんも、3歳の記憶なんてほぼないです😁

    • 8月5日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    上の子は6歳なんで…
    心のケアをしてあげないとですよね。

    • 8月5日
(๑・̑◡・̑๑)

どれくらいの強さでやってるのかは分かりませんが、怒ったからつい。で手が出た事ないです。
叩いた事もないですが。。

お母さんが怒ると叩かれたりするから言いたいこと言えなくなってるって事ですよね?
早めに対処した方がいいと思います。ご主人はあかきんままさんが手をあげてる事をご存知なんでしょうか。
一度子育てについて話し合ってみて、休みの日1人の時間もらってどこか行ったりした方のがいいと思います

  • あかきんまま

    あかきんまま

    はい、そうなんです。
    ダメですよね。
    自宅で仕事をしてるので、
    ずっと子供と一緒で。
    旦那の実家の方にきたので
    友達もいませんし、見知らぬ土地で息抜きもあまりできてなくて、
    ストレスが溜まってるのかもしれません。
    旦那も知ってて、休みの時は遊びに連れてってくれたりします。

    • 8月5日
ゆ

こんなこと言ったら批判されるかもしれませんが全然ありますよ😢
特に痛いことされた時は反射的に💦

  • あかきんまま

    あかきんまま

    旦那には虐待されて育ったから、
    自然と手がでるんだって言われてます。。
    自分でもわかってますが、
    やはり、心のどこかで昔の記憶があるのかなと。。

    チカラが強いから本当に痛いくらい蹴ってきたりするときあります💦
    わかりますよ💦

    • 8月5日
  • ゆ

    それは関係ないと思います!
    私虐待されて育ってないです!
    手が出るのは良くないよ!って言われますが、
    じゃあうちの子育ててみて?って思います。
    周りからかなりやんちゃでこの子は大変だと言われます。
    サラダ油2L玄関に撒かれたりします。
    うちの子も3歳にしては体が大きくかなり力が強いです😞
    私が流血することなんて日常茶飯事です💦
    こんな状況でも叩いてはダメだ!とわかっていますが、無理なんです。
    なるべくグッと堪えますが本当に爆発してしまう時があります。

    • 8月5日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    うちの子も上が軽度の発達障害で、
    買い物に行って太ってる人にデブって言ったり、歩きタバコとかおっきな声で電話してる人にくさっ!うるさいなぁっていったりするからハラハラしますよ。。

    油を撒かれるのは参りますね。。
    掃除しにくいし、
    流血するほど叩かれるのはきつい。。
    ゆ さんも日々我慢して頑張っているんですね。

    • 8月5日
  • ゆ

    そうなんですね💦
    うちも言葉が遅くてもしかしたら発達障害かもしれないと言われています😣
    それはハラハラしますね💦
    多分こういう事って同じ事で悩んでいる人にしか気持ちはわからないと思います…
    叩くことを肯定するわけではないですが、私達は母親である前に1人の人間です。
    今日も怒ってしまったな、ごめんねって寝顔見て反省する毎日です。

    • 8月5日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    うちは幼稚園の先生から言われて
    思い当たる節があったんで、
    検査受けたらそう言われました…

    叩いちゃいけないって
    自分でもわかってるんです。
    これが当たり前だとも。。
    直さなきゃいけないって思いますけど、家庭それぞれ違いますし、
    悩んでるお母さんもきっと多いですよね。

    気持ちがわかってもらえるママさんと話せて少し落ち着きました。
    一緒に頑張りましょう。

    • 8月5日
たまご

虐待されて育ったわけではないですけど、私もつい手がでますよ💧
叩くのはいけないことなんて百も承知です。

そりゃあ叩かない方がいいに決まってますし、そう心掛けるの大切なのもわかってます。

けど、母親だって人間だもの。全員がそんな完璧にお手本となれるような人ばかりじゃないです。

そりゃ、怪我するほど叩いたり執拗に叩いたり、度を超えた叩き方や虐待につながるようなのはダメだと思いますが、パコンッと叩くくらいはやります。
後で反省しますけどね…

批判されるかなー💧😓

deleted user

批判されるかもしれませんが全然あります。