※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がスプーンを噛んでくれず、離乳食を増やすのに迷っています。初めての経験で不安ですか?

生後5ヶ月の息子を育ててます☺

7月から離乳食を始めました。
離乳食を始める1週間くらい前から
スプーンに慣れさせてました。
離乳食は嫌がらず食べてくれるんですが
スプーンをぱくっとしてくれません😓

最初はこんな感じなんですか?😓

こんな状態で10倍粥を増やしていって
いいのか迷ってます😫

コメント

はやぷ

初めはぱくっとしてくれませんでした。スプーンで口におしこんでるって感じでした。唇につけてちゅぱちゅぱしてる感じです!そのうち慣れてくれますよ。

• かなちぃ

かなちぃ

そうなんですね😊
    安心しました。
    ぱくっとしないし
    口は開けてくれるけど
    ニヤニヤしてるだけだしで
    もしかしたら嫌がってるのかなって思って、、、😅

• 7月2日

最初は全くパクパクしてくれず、舐める感じでした(´×ω×`)
1ヶ月近く継続してやっと口開けてパクパクするようになりましたよ(笑)

• かなちぃ

かなちぃ

パクパクするまで1ヶ月もかかるんですね😫
    なんかすぐぱくってできるものだと思ってたので、、、😅
    ゆっくりやっていきます😊

• 7月2日
まき☺︎

1ヶ月経ちましたが、気分によってパクッときたり来なかったりって感じです(ノ;・ω・)ノ
最初はスプーンぺろぺろしながら押し込んでた覚えが...(笑)^^;

• かなちぃ

かなちぃ

うちも10倍粥をあげてたんですけどぱくってしてくれないからスプーンにそのままのったままで、、、(笑)
    少しゆるめにして作って口に入れてます😅
    こんなんで量とか野菜とかすすめてってもいいものか疑問で😓

• 7月2日
じゅう

スプーンも色んなかたちによってパクッとしやすいのがあるかもしれません( Ü )

幅広のや、スペードみたいなかたちのや、小さめのや、素材もシリコンやプラスチックなどありますので試してみてはどうでしょう??

うちはシリコンの幅広がよく食べてます♪

• かなちぃ

かなちぃ

スプーンの形もあるんですね😵

出産祝いでもらったアンパンマンの離乳食セットを使ってて、旦那はスプーン大きんじゃね?って言うんですが、スプーンでおえってなってないので大丈夫かなって思ってました。

違うスプーンも試してみます😊

• 7月2日

うちも5ヶ月の子がいて、2週間前ほどから離乳食始めました!最近になって、口を開けてくれるときもあるかな?って感じです。始めは口についたものを舐めてるような?スタイに吸収されただけか?!レベルでしたよ(^^)食べないのを悩むとストレスになるので、ちょっとずつやってます。お互い頑張りましょうー(*^^*)

yumemi

うちも離乳食5日目です!
スプーンを目の前20cmくらいのところで、左右に動かして目で追うのを確認してゆっくり口元に持って行くと口を開けてくれてるので、もしやってなければ試してみてください(*ˊૢᵕˋૢ*)