※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

10月の予定で予防接種を悩んでいます。同時接種で大丈夫か、副反応を心配しています。インフルの接種も迷っています。経験談を教えてほしいです。

1歳の予防接種について悩んでいます😢
10月の予定でそろそろ予約しようかなあと思っています。
ヒブ追加・肺炎球菌追加・MR1回目・水痘1回目・おたふく1回目を受けられるのですが、これらは同時接種で大丈夫なのでしょうか?かかりつけの小児科医は大丈夫とおっしゃっており、コロナもあるので病院に行く回数はできるだけ減らしたいですが、副反応が強く出たりしたら大変なので、2回くらいにわけた方が良いのか悩んでいます。
また、10月頃からはインフルの予防接種も始まると思うので、それについても接種するか悩んでいます。
近々病院に電話で聞くつもりですが、経験談を教えて頂けると嬉しいなと思い質問しました。
よろしくお願いいたします☺️

コメント

はっぱ

息子は5個同時で打ちました。
娘も5個同時で予約してあります^_^
前に予防接種は同時に打ったからって副反応が強くなる事はないと言われました!
ただ副反応が出たときに何に対して出たかが分からない事があると言ってましたよ😊
一度で5個も大人でもいやですよね😅

• あこ

あこ

副反応が強くなることはないと聞いて安心しました。何に対してか分からないのは少し不安ですが、だからといって1つずつというわけにはいかないので、一気に打ってしまおうと思います!
    私だったら5つ一気になんて震えますが(笑)、頑張ってもらおうと思います🌟
    ありがとうございました😊

• 8月5日
なつ

出来るのは まとめてやってもらってます😊
1度まとめて接種した時に副反応で熱が出たんですが、何処が腫れてるか聞かれて、どこに何を刺したのか先生は把握してくれてるので先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫だと思います😊

• あこ

あこ

先生が把握してくれていると心強いですね🌟
    先生を信じてまとめて打ってもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月5日
はじめてのママリ

1度で大丈夫と言われましたが親が可能なら回数分けて接種してあげてね。って言われましたよ☺️
私は2つまでにしてます!

• あこ

あこ

わけて接種したい気持ちも山々なのですが、コロナのこともあり、、悩みます😢私も分けるとしたら2回かなあと思います!またかかりつけ医にも相談してみようと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 8月5日