※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロシバ
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を拒否し、機嫌が悪く元気がないため、歯ぐずりや健康面で心配しています。これはよくあることでしょうか?

こんなに食べなくても大丈夫なものですかね?💦
ネットで検索したら奥歯が生える歯ぐずりという症状が近いかもと思ったのですが、、歯ぐずりってほんとにあるものですかね?(医者や保育士さんからは聞かない言葉なので)

1歳半の子が日に日に好き嫌いがひどくなり、野菜拒否(もとから原形のある野菜は食べずお味噌汁など)からはじまり、昨日からいつもよく食べるハンバーグや卵焼なども食べなくなり...本日4日目でツナごはんや白米しか食べなくなりました。
しかも朝も昼も3口ぐらいしか食べてません。

食べていないからか?リビングでテレビ見ながら寝転がってることが多く、起こそうとすると嫌がり倒れます。
機嫌良いと思ったらすぐにぐずりだしたり、度々寝そべってぐずるので具合悪いのかと心配になります。
他の部屋へ連れていくといたずらしたり、スマホいじりたがる気力はあります。ぐったりしているのが心配で一昨日、病院に連れていったらイタズラする余裕あるなら大丈夫じゃないかと言われました。
さらに食欲が落ち、元気がないのでもう一度受診して何らかの検査してもらうか悩んでいます。

長文ですみません!!
これってよくあることでしょうか?

コメント

りこ

2週間前に同じ感じになり、病院連れていったら夏バテでした!熱中症にはなっていませんでしたが、数週間水分多めに取り、おやつの時間もご飯系(パンやおにぎり)にしたら、徐々に治りました😭🤚

• クロシバ

クロシバ

夏バテってかんじもしますよね💦徐々に治ったんですね!昼寝起きたら、おやつにご飯あげてみます😷

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳すぎから好き嫌いが始まり、1歳半から今現在ほんっとーに食べません💦
でもクロシバさんのお子さんはぐったりしてるとの事なので、急に暑くなったし心配ですね💦
水分はしっかり取れてますか?
うちは食べないことに関しては前から徐々に、なのであまり気にしてませんが今の時期は脱水と低血糖が心配なので、最近はジュースあげてます!

• クロシバ

クロシバ

うちも同じく1歳過ぎてから、好き嫌いはじまりました💦週替わり的なとこがあるので、常にタンパク質系と3種類ぐらいの野菜はokだったのですがご飯だけというのは初めてで不安になりました😭
    低血糖当てはまりそうなきがします...
    数日前に水分とれなくなったのですが昨日から徐々に水分だけ回復してきました。ジュースも拒否になってしまったので困っています💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝はパンを数口、昼と夜は白米3分の1とプチトマト2個とかです💦
    お菓子も果物も好きじゃなくて、野菜ジュレとオレンジジュースだけは飲んでくれるので暑くなってから結構あげちゃってます😅
    今日は外出中暑くてぐったりしちゃったので、慌ててジュースと砂糖まぶしたドーナツを買って口に押し込んだら復活しました😵
    ゼリーやヨーグルトも食べてくれないですか?💦

• 8月5日
  • クロシバ

クロシバ

やはり食べないとぐったりしやすくなるんですかね😂ゼリー、ヨーグルトはもともと嫌いで、プチダノンだけはよく食べいたのですが今回だめになってしまいました😭まだドーナツとか大人のおやつはあげたことなかったのですが、このまま続いたら少し試してみます😖

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドーナツは今日初めてあげました😅
    美味しい美味しい!ってすごい勢いで食べてましたよ😳
    まぁ勢い良くても3分の1ぐらいしか食べなかったですが笑

うちもこれなら食べるって物がどんどんどんどん減っていって…
    今まであげてなかったもの=味の濃いもの、あげていくしか無いのかなぁと思ってます💦

• 8月5日
ぽん子とちゅん子

歯ぐずりあります!
歯固めを与えてもダメだったので他のことで気をそらしてました。

ただの食べムラなら気にしなくて良さそうですが元気がないなら夏バテかも知れませんね。心配なら別な小児科へ行くのも良いかと思います。
果物等も受け付けませんか?
何か少しでも口にして欲しいですね…

• クロシバ

クロシバ

歯ぐずりあるんですね!!やはり気をそらすのがよいのですね💦
    外ではごきげんで元気だけど、家で放置するとぐずぐずしだします💦家に2人でいるとつらいです。。
    果物は全部嫌いで諦めていました😖

• 8月5日
ふぐ

うちも似たような感じです。

お母さんの方針で、あまり食べさせたくないかもしれませんが、野菜ジュレやゼリーなどつるんとしたものはよく食べます。

栄養が足りなくて痩せてしまうよりは、と思い、私は最近食べさせています。

うちもハンバーグはダメになりましたが、魚肉ソーセージなら食べます。

素麺とかも良いかもしれません。

心配ですよね。参考になれば と思います。

• クロシバ

クロシバ

ジュレやゼリーは果物苦手なせいか、興味示しても匂い嗅いで拒否されました😂
    魚肉ソーセージ試してみます!!麺類も拒否されましたが、具なしで試してみようかと思います💦

• 8月5日
イロドリ

うちも、一歳半くらいから好き嫌いが出てきました。

暑くなってきたら、さらに食べなくなったり(・・;)
機嫌が半端なく悪かったです。
唯一、ミルクは大好きだったので、食べなかったら即ミルク🐮!でした。。

食べてくれないと、本当に辛いですよね😭

2歳になり、イヤイヤ期が絶頂期の時は、さらに、食べなくなりました。。
チーズ、ヨーグルト、ウインナー、パン、好きなものだけでした。偏りあっても、仕方ない!って感じで食べてくれるものをあげてましたよ✨

機嫌が良いなら💮大丈夫かと☺️

今は二歳半、好き嫌いはありますが、一歳のとき一番激しかった時期よりは食べるようになりましたよ。

• クロシバ

クロシバ

返信が遅くてすみません!
    やっと少しずつ食べてくれるようになってきました。何度も好き嫌いの波がくるパターンかもしれないです😖
    2歳のイヤイヤ期が絶頂だったりするのですね💦
    今はまだ序盤ですね😂

• 8月10日
Mica

歯ぐずり確かに頻繁に聞きませんがあると思います^_^
海外(北米圏)では teething って言って歯が生える時期じゃぐずるってよく言います!

• クロシバ

クロシバ

欧米ではよく聞くことなんですね!!6日目ぐらいからだんだん機嫌良くなり、拒否されたパン類とプチダノンが戻りました😖野菜嫌いは続いてますが、パンとかは歯のせいだったのかもしれないです😀

• 8月10日