※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

30週の妊婦で4人目、切迫早産の過去あり。子宮口柔らかくなり不安。子宮口柔らかくなって正期産まで持った経験ありますか?安静にした期間は?

現在30週の妊婦で4人目です。
3人目がまだ1歳で、出産から1年しかあいておらず、切迫早産と言われており自宅安静中です。
今まで上3人も切迫早産でした。
今日検診で子宮頸管3センチ、前回と変わりありませんでした。が、子宮口が柔らかくなってきていて、開きやすくなってきていると言われ、かなりビビっています。。
今までの妊娠では、子宮頸管は短くなって自宅安静にはなりましたが子宮口はしっかりしていると言われていたので今回初めて言われました。
ちなみに子どもは5歳3歳1歳で、自宅安静も正直できてはいません。。。仕事が休みになったぶん多少張る回数やストレスは減りました。
30週で子宮口柔らかくなって、正期産までもつのか不安で仕方ありません💦
計画分娩の予定で、37週3日から入院が決まりましたが、それまでに陣痛がきたらと思うと普段ワンオペ育児なこともあり、怖いです。
子宮口柔らかくなっていると言われた方、正期産までもちましたか?どれぐらい安静にしましたか?
こればっかりはいつ陣痛くるかなんて誰にも分からないことではありますが、、、

コメント

sanaco

娘の時に、29週で出血、子宮頸管34mmだったかな?でしたが、子宮口がちょっと柔らかいなぁ…と先生に言われ、急遽里帰りしました。ですが里帰り先の病院では全く心配される素振りがなく😅

なので実家で普通に生活してました!1人目だったし、家事育児は全くありませんでしたが、買い物や長時間の車移動とかしてて、安静にはしてなかったです。

結局予定日に高位破水するまで、何ともなかったです😂

ゆかちこ

3人目、妊娠30週で切迫早産と言われ自宅安静中です💦
状況が似ていて思わずコメントしちゃいました😭

私は一昨日の昼頃からずっと重たーい腰痛があり、前回の妊娠でベルトをしていないとこの時期歩けないとかがあったため『またか…😵』とごろごろしていたのですが、夜中になるにつれお腹の方も生理痛の様なずーっと重痛い感じになってきて夜間に救急で受診したところ、弱いけれど定期的に張っているとの事で切迫早産となりました💦3人目だし勢いついたらこのまま産まれちゃうから痛みが定期的になったとかしたらすぐナースコール押して!と言われて一晩恐怖で過ごしたのですが翌朝には張ってはいるものの痛みが無くなった為帰宅になりました😳

子宮口の柔らかさは聞いていないのですが、子宮頸管も長さがあり張り止めの薬も何も出ておらず、お風呂&トイレもOKの為
外出はしないけど家の中で重たいもの持たなければ(飲み物取りに行ったり、お皿洗ったり)大丈夫かな〜と思っていましたが、ちょっと部屋の中を歩いたりするだけでも張ったりするので今日のお昼頃から怖くて動いていないです💦

ワンオペとの事なので、お子さん達をどこか預けられたらお願いしてでも休んでていいと思います💦4人目との事だし何かのきっかけで進んじゃったら一気に行く可能性の方が高いと思うので😭