※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

旦那の扶養手続きが進まず、書類提出に苦労。子どもの保険証も不安。企業の対応に不満。

ただの愚痴です。。。

結婚を機に旦那の扶養に
入れてもらう手続きをしているのですが
旦那の仕事上、週一にしか
出社をしないのもあり
手続きが進みません。
出社する度に担当者から
あれがない、これがないと
書類などを要求されます。
必要書類の一覧をもらい
全て揃えて提出したのにも関わらず
一覧に書いてない書類の要求を
何度もしてきて、書類の名前もアバウトすぎて
分からず、腹が立ちます。
秋には子どもも産まれるので
子どもの保険証や扶養手続きなども
こんなに時間がかかるのかと思うと
色々不安+苛立ちがやばいです。
大手企業なのに、手際の悪さ
対応の悪さに腹が立って仕方ないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

手続き系はちゃんとしてもらわないと不備があったら困りますもんね!
コロナで担当の人も少なくなって対応がそこがうまくまわってないんですかね?
それにしても、大事なことだしお気持ちお察しします😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    回答ありがとうございます😂💞
    たしかにコロナで
    保険証発行は遅れるって
    言われたんですけど
    そこまでも到達してない
    状況で😭😭😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした!!!
4月から中途で大手運送会社に旦那が入社して結局保険証届いたの6月末…(笑)おかげで国民年金の請求←払う必要ないので払ってませんが くるし手続きとか問い合わせ多くてうんざりでした(笑)
毎日仕事いってても事務の人仕事効率悪いから必要書類、あれがないこれがないって毎回言ってきて←実際あったのに まとめてから言えばいいのに1回1回言われて安定期入ったのに毎日イライラしてました(笑)
もう話にならんと思って本社に電話しました(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    回答ありがとうございます😊
    どこの企業もそうなんですかね😭
    本当にまとめてからいるもの
    教えてほしいです。。
    うちの旦那は週一しか
    出社しないから
    あれがいるって言われても
    用意出来るの、次の週に
    なるからどんどん遅れます😭
    妊娠中ちょっとのことで
    イライラしますよね😭😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も夫の扶養に入るのにものすごく時間かかって、そのころちょうど不妊治療で頻繁に通院していたので保険証も使えず国保に入る羽目になり散々でした💦
そういう手続きは迅速にやってもらいたいですよね💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    回答ありがとうございます😊
    頻繁に病院行くと
    保険証必要ですもんね😵
    わたしも検診で
    毎回保険証の変更中で〜とか
    説明めんどくさいし
    後々お金返ってくるにしても
    毎回1万円前後払うのも
    モヤモヤします。。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    月が変わっちゃうと病院で返金手続きしてくれないので、いちいち面倒くさかったです😭
    早く保険証届くと良いですね💦

    • 8月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    え、そうなんですか??
    月またいでも大丈夫か聞いたら大丈夫って言われたけど
    返金してくれないんですか😰
    しかも次は
    婚姻受理証明用意しろって
    言われました🥺
    こんなことなら扶養に
    入らない方が楽だった気がします。。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通ってた病院では月跨いだら自分で返金手続きしてくださいって言われました😱

    うわぁ💦
    もう嫌になりますね😭

    • 8月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    それはめんどくさいですね😵💦

    また別の書類要求されて
    2ヶ月以上前にその書類
    提出してるのに
    今まで放置されてたのかと
    思うと更にイライラです🥵

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーっ🤨
    それはイライラしますよ😤
    お子さん産まれた時が心配ですね💦
    1ヶ月健診までには必要なのに💦

    • 8月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当に子ども産まれた時が
    心配で仕方ないです😰

    • 8月6日