※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流山市の幼稚園事情について教えてください。引っ越し先で通いやすく、給食のある幼稚園を探しています。入園時期や人気の幼稚園について知りたいです。

千葉県流山市の幼稚園について教えて下さい!
この度流山おおたかの森へ引っ越す事になりました。(秋頃)
おおたかの森から通いやすく、できれば給食ありの幼稚園を探しています。
自宅から最寄りの幼稚園は神愛幼稚園でした。
給食があってもなくても、流山市の幼稚園事情を色々知りたいです。
年度途中、または年中からの入園はできる地域なのでしょうか。
流山市は人気なので幼稚園もプレからじゃないと入れないとネットで見て不安に思っています😭
どんな些細な事でも知りたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

おおたかの森、ママ友が住んでいますがかなりの激戦区らしいです😭

プレですら抽選漏れしてキャンセル待ちが20人近くの園もあるみたいですよ😭

給食が良い とか 園の方針が家庭の方針と多少違くても… って妥協出来るのであれば入れない事もないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やはり激戦区になるのですねー😭😭
    近くの幼稚園に問い合わせてみたらやはりキャンセル待ちと言われました😱
    夏休み中で詳しい事は分からないみたいですが😅
    年少年中でキャンセル待ちって事は自宅保育って事になるんですよね😳

• 8月6日
akinbo

たしかにプレから激戦です😭
でも転勤で引っ越して行く方もいるので、年度途中で入れることもありますよ!早めに動くに越したことはないと思います!

神愛は、小規模でアットホーム、細やかに見てくれるのがいいとこと思います。小規模な分空いてるかが微妙ですが😔

場所的に、柏市の幼稚園も行ってる方多いです☺️
流山市なら、ひまわり幼稚園、八木幼稚園、一の台幼稚園
柏市なら、にしはら幼稚園、すみれ幼稚園、豊四季幼稚園、さくら幼稚園あたりが通ってる方多いかと🤔

黒川幼稚園、松戸の大勝院幼稚園もバス走ってるの見ますが、知り合いいないので情報ないですが💦

のびのび系がいいか、お勉強系がいいかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    詳しくてとても有難いです✨✨✨

神愛に問い合わせてみたところキャンセル待ちになると思うけど夏休み中なので担当者がいないので分からないと言われましたので夏休みが明けてから問い合わせてみようと思います!

とても腕白で活発な娘なのでのびのび系が良いですね😅裸足保育などお外遊びなどが充実していると嬉しいです。

そして私に持病があって体力面の不安や通院があるので延長保育を利用する事になると思うのでその辺が充実していると助かりますね😭😭
    保育園も視野には入れていますが…
    保育園の方が入園するの大変そうですよね😳

• 8月6日
  • akinbo

akinbo

ひまわり、にしはら、八木の3つはのびのび系かなと思います☺️裸足かは分かりません😣
    3つとも預かり保育やってます。ひまわりが一番長いかも。ただ八木は、系列の他の幼稚園での延長保育になるので、お迎えが遠くになっちゃいます、たしか🤔

にしはらは食育に力入れてて、園で給食作ってます。アレルギー対応はしてないかも。
    一の台も食育に力入れてるけど、この中では遠いほうです。最寄りが3つ先の駅なので😔

以上私の記憶なので細々違ってたらすみません💦

保育園の空きは分かりませんが、保育園めっちゃ増えてますよ!!久々の道歩いたら、ここも保育園できたの😳ってなります(笑)せまいとこから、園庭ちゃんとあるとこまで様々です。

近いほうが通いやすいですよね!神愛空いてるといいですね!

• 8月6日
はる

上の方が書かれてる大勝院幼稚園に通ってます😄
おおたかの森までバスが出てますし、クラスの3割くらいは流山市から通ってます。
年中からの入園も年度途中も今のところ空きがありそうですよ✨

ウチの幼稚園は預かり保育や課外教室が充実してます。
預かり保育の帰りもバスで送ってくれるので、利用する方も多いみたいです😊
給食は週3ですが、お弁当の日もチケットを買っておけば園で用意してくれます🍱

今年度はコロナの影響で課外が少なかったり色々違う部分はあるかもしれません💦