※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ母ちゃん
子育て・グッズ

夜間に何度も起きる4ヶ月の息子に困っています。寝かしつけ後、短時間で何度も起きてしまい、困っています。夕飯時にも影響があるので、改善方法を知りたいです。

何度も起きる息子に困っています!経験談、アドバイスなとお聞かせください。
4ヶ月の男の子を育てていますが、あまり寝るのが上手ではなく、夜間は平均3回ほど起きます。授乳のタイミングもあるので、それはまだいいのですが…
19時〜20時のお風呂後の授乳で寝かしつけをしているのですが、そのあと2時間で3〜5回泣いて起きます。都度抱っこユラユラでまたすぐ寝るのですが、すぐに起きてしまいます。それが終わると一旦2〜3時間は寝ますが、その短時間での数回にわたる攻防が苦痛です。
ちょうど夕飯&一人のリラックスタイムでもあるので、なんとか起きないようにしてあげたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?本人も何度も起きるのは可哀想で…

コメント

真希波☆♪

その頃ならうちももっともっと起きてました(T△T)
ママも辛いですし、ぐっすり寝れないのって可哀想ですよね💧
その頃は一緒に寝てないからなのかな〜とか勝手に思ってました(゚◇゚
だから一緒に寝ちゃってました!笑
アドバイスじゃなくてすみません(T△T)

• ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

早速ありがとうございます!
    ほんとですか?!かなり辛いですよね…今もヒヤヒヤしながらデカフェコーヒー飲んでました(笑)添い寝ってやっぱり安心するんでしょうか?うちは夫と添い寝するほうが長く寝てくれるんですよね、お母さんの緊張が伝わってるんだよ、なんて笑って話していますが切実ですよね。実際、一緒に寝ててもいつ起きるかヒヤヒヤしてて寝づらいんですよ〜トホホ

• 7月2日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

寝てたらわからんだろー!と思って離れたらすぐ泣いてました⸜( ¯⌓¯ )⸝
    とゆうな今もたまに泣きます(笑)
    いないのってわかるんですかねー?
    いやっ、本当に笑い話にできないくらい私病んでました!笑
    寝れなくて!笑
    子供が寝てる時一緒に寝て体力温存しな〜とか言いますが人間そんなすっと寝れないよ!とか思いながら日々生きてました(笑)
    9ヶ月の時に夜間断乳してからは朝までぐっすりなのでそれからは自分の時間が作れるようになりましたよ😊
    今は大変だと思いますが気合いで乗り切りましょう😭🙏

• 7月2日
  • ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

笑えないですよね〜ほんとに…
    同時に寝られるなら寝たいよ!って本気で思います。特に昼間は30分でも確保したいですよね。夜間断乳、やっぱりいいですか?!興味あるんですけど、離乳食始まるまでは難しいんですかね?

• 7月2日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

まず疲れすぎて寝れないし、子供との睡眠のタイミング合う事ってまずないし!ですよね!笑
    私たちが眠い時って赤ちゃんは元気だし、赤ちゃん寝てる時にちょっとお昼寝しようかと思ったらいつもより早くお昼寝終わっちゃうし…(笑)
    私はやってよかったです!
    やっぱり栄養面なども考えて3回食きっちり食べれるようになってからの方がいいかなと思います(^^)
    本当に楽になります!オススメです!
    子供によりますが、うちは寝るとき添い乳必須だったんですが
    それをやめて隣に添い寝するだけで頑張りました★
    おっぱい星人だったので大変かなと思ってたんですが五分くらいでスンナリと…朝までコースでした!笑

• 7月2日
ひろ母ちゃん

そうですよね、これから暑いし水分補給も兼ねて授乳はしたほうがいいですよね。できれば離乳食進む前に寝てくれるようになるといいのですが…
ネントレとか調べすぎて、どうしたらいいのか分からなくなってきてました(笑)育児は色々と大変なことあるんだろーなーと覚悟はしていましたが、睡眠に関してが一番今のところキツイですね!
朝までコースの実現を夢見て…なんとか頑張ってみます!

asami1228

お疲れ様です!!
夜間に何度も起きないといけないのは辛いですよね。
夜間だけミルクにしてお腹いっぱいにしたら寝てくれますかね…

• ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

共感ありがとうございます〜
    ほんとーに辛いです!夜間ミルク試したことないんですが、きくんでしょうか?授乳後すぐに何度も起きるので、空腹で起きてるってだけではない気もするのですが…

• 7月2日
  • asami1228

asami1228

確かに…そうですよね!
    私は初めから夜間はミルクのみにしていて、最近までは2、3間おきに起きていたのですが、急に4、5時間寝るようになりました。ミルクのおかげというより、そういう時期が来たというだけかもしれません。
    だから、ひろ母ちゃんさんにもそういう時が突然訪れるかもしれません!

• 7月2日
  • ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

急に、ですか!それ、憧れてます(笑)今か今かと待っています!
    そういう時期、と自分に言い聞かせてたりもしますが、慢性的な睡眠不足は心を荒ませますよね…その日を夢見て、今夜もなんとか頑張ります!

• 7月2日
  • asami1228

asami1228

はい、ほんとに急にです(笑)
    分かります!睡眠不足ほんと辛いですよね…
    赤ちゃんの時期に手がかかる子は、後で手がかからないと聞きます。それも励みに頑張ってくださいね(^-^)私も頑張ります♪

• 7月2日
+Yuki+

同じ月齢の子を育てていますが、同じように10分~30分おきくらいに泣いてます。
それを何度か繰り返して、9~10時くらいから落ち着いてねはじめます。
ネットでみたのですが、赤ちゃんは大人と違って、眠たいからといって眠ることが出来ないらしいです。眠りかたが解らないらしいです。

暑かったり、ミルクが足りてなかったりとか色々原因を考えて悩みましたが、私はそのネットの記事をみて自分の中で納得しました。

• ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

同じ月齢&同じ状況でのコメントありがとうございます。私もそのようなことを聞いたことがあります。頭では分かっていても、いざ何度も寝かしつけ、となると、よく寝る子と比較してしまったりして苦しいんですよね…
    私も+Yuki+さんのように受け入れて余裕を持てるようになるといいのですが…まだまだ修行が足りませんね

• 7月2日
  • +Yuki+

+Yuki+

実際にはイライラしますょ~、眠たきゃねればいいのに!っと言ったこともあります。
    体力ありあまってるのかと思い、しばらくあえて泣かせていたこともあります。

最近は、お昼の過ごし方や日中の睡眠時間なども見直してみましたが、まだ始めたばかりなので、今後どのようなリズムになるかはまだわかりません😅

お一人目ですか?私は一人目なんですが、解らないことだらけですし、一生懸命やってるつもりでも上手くいかずイライラしたり凹んだりしますょね。
    子育ては本当修行みたいですょね😓

• 7月2日
  • ひろ母ちゃん

ひろ母ちゃん

分かります!言ってもしょうがないことですが、イライラを口に出してしまってそれがまた苦しいんですよね…一人目なので、なおさら気張ってしまって辛いです。
    諦めて寝るまで待ってみようと思ったこともありますが、頭を真っ赤にして泣き叫ぶ姿に耐えられず抱き上げちゃいます。
    私も、生活リズムはけっこう気をつけてはいるのですが、効果はまだ見られません…寝る前に必ずぐずり泣きをするので、やはり眠ることに不安を覚えているんでしょうね〜

• 7月2日