※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

エストラーナテープの効果や使用に関する経験者の意見を知りたいですか?体外受精前の内膜厚さとの違いや、テープや膣錠の必要性についても気になっているようです。

愚痴を含みます。
エストラーナテープって、
どれくらいの効果があるのですか?

今周期、初めての移植の予定で、
2日前から貼り始めました。
ホルモン補充のためとはいえ、
剥がれたらどうしようという不安や、
間違えずに貼り替えなきゃ、、、
といったことが少なからずストレスです。

私たちは男性不妊で体外受精をするので、
私自身は血液検査も含め
一度もひっかかったことがなく、
何で正常値なのに高いお金払って
ストレスになって、、、
といった思いもあります。
このあと膣錠も追加されるのに、、、
妊娠したいなら我慢しろ!
って言われたらそれまでですが、、、

経験者の方、
体外受精をする前の内膜の厚さと
テープを使ったときの厚さで
どれぐらいの違いがありましたか?

やはりテープも膣錠も必要ですか?

コメント

SUN&MOON

ホルモンなしでやったことないのでわからないですが、やらないで授かれなかったら後悔しそうなのでホルモンやりました!
テープは取れないように写真のものを買ってテープの上から貼ってました!

私も男性不妊で私には何も異常なかったですが子供が欲し買ったので頑張れました!
旦那もものすごく申し訳ないって謝ってくれてできる限りのフォローをしてくれて支えてくれました。

膣錠もやってましたが、妊娠できてからもクリニックからの指示でしばらくやってましたが、いざ膣錠をやらなくなると妊娠継続できるか不安になったりもしましたよ!

• SUN&MOON

SUN&MOON

ちなみに、膣錠というよりワンクリノンゲルでした!

エストラーナテープには旦那に絵を書いてもらって貼ってました笑

• 8月5日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    その方法で剥がれないように
    頑張ってみます!

• 8月5日
のん

移植の段階ですかね🙄⁉️
ホルモン周期による移植なら薬で全部ホルモン調整、体内のホルモンは抑えて排卵もさせないので薬は必須、妊娠してからも赤ちゃんからホルモンがきちんと出る7~9週くらいまでは必ず必要で、勝手に止めたり忘れたら妊娠維持もできないですよ☺️

薬をできるだけ使いたくないなら自然周期による移植ですね☀️

内膜の厚さは特に変わらなかったです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そうなんですね、、、
    何の知識もなかったのが
    いけないんですね↓

• 8月5日
  • のん

のん

テープは剥がれてもそのまま絆創膏とかでペタッとつけ直したらいいですよ🍀テープ面には薬剤が残ってるので大丈夫です👌はじめから補強でもいいですが、夏場は蒸れて荒れやすいので気を付けてくださいね☺️

ホルモン周期、自然周期それぞれメリットデメリットがありますよ☆
    ホルモン周期は薬が効いて内膜が厚くなりホルモン維持できればOK、薬の時期をずらせば移植日も変更できるので無排卵や生理不順の人や日程調整したい人には向いています✨薬が効かずに排卵してしまい、排卵日もわからないなら移植中止。

自然周期はタイミング同様、排卵させます🍀薬は最小限にできますが、排卵日を特定しないと移植日が決まらないです。排卵日を0として2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞移植が理想の移植日ですが、休みが多い病院だと排卵日を見逃したり、一番いいタイミング(移植日)が休診にあたる場合があります。無排卵だと移植中止です。

• 8月5日
  • ゆか

ゆか

何というか、、、考えれば考えるほど難しいですね(^^;
    周期も安定していて、仕事も在宅である程度自由がきくので、
    今回もしダメだったら次は生理来たときにスケジュール立てて、自然にできたら、、、と思いました!

• 8月5日
たま

移植をホルモン充填周期ではなく自然周期にしたらテープなどはいらない気します。
ただホルモン充填周期にしてて途中でやめると自身のホルモンは分泌されてないので着床しそうなのにやめたことにより継続できないとかあるので、始めたなら判定まできっちりした方がいいです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    移植周期にD3で通院し、
    当たり前のように
    テープや膣錠を処方され
    それが普通だと思っていました。

• 8月5日
  • たま

たま

自然だと移植後の膣剤のみでした!
    ホルモン充填だとお金も薬も多いですが、働いてたりしたら移植スケジュールたてやすいから便利だとは思います!

自然で上の子、ホルモンでお腹の子なので、特にどちらがダメとかは無いと思います。

スケジュールや予算次第かと。

• 8月5日
  • ゆか

ゆか

今回もしダメだった場合、
    次は自然にします!
    ホルモン周期でできないなら
    自然でも同じ!と思って(>_<)
    予算、、、ですよね↓

• 8月5日