※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
その他の疑問

3歳になる息子がいます。歯科検診で軽い虫歯が8本ありました(>_<)きち…

こんにちは☺️
3歳になる息子がいます。
歯科検診で軽い虫歯が8本ありました(>_<)
きちんと歯磨きしてたんですが…
皆さんのお子さんはどのようにして歯磨き工夫してますか?
親の責任なのでかなりショックです。
保育園の先生も引いてらっしゃるでしょうね😂

コメント

mini

8本はショックですね😭
歯磨きをなんでするか、しないとどうなるかというのをテレビとか本とかで教えました。歯磨きのときは「歯磨きしないと○○(アニメのキャラ)みたいになっちゃうよー」と話をして、何とかやっています。

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます☺️
    歯磨きの絵本をみせたりしてやったりもしてますが、じっとしてくれずです😂
    しっかり歯磨きしないと虫歯になるという事伝えてみたいと思います(^^)

• 8月5日
アリス

はじめに自分でさせて、別のブラシで仕上げ磨きしてます。
同じ歯ブラシだともしかすると虫歯菌拡散してるのかな?とおもいます。
あと、歯を磨き終わったあと、ご褒美をあげていました
タブレットなんですが、キシリトールなど入っていておすすめです

• アリス

アリス

こういうのです

• 8月5日
  • Yママ

Yママ

仕上げ磨きもしてみたり、タブレットもご褒美にあげたりしてるんですが😂
    キシリトールですね✨
    試してみます❤️

• 8月5日
めめ

でも体質もあるから、歯磨きしててもなる子はなるみたいですね😭
うちは定期的に歯科に通っていて、そこで歯ブラシやフロスを先ず子供に触らせて
「これがお口に入っても平気かなー?ありがとう!!わ、凄いねー!!!」
と確認、口に入れたらベタ褒め!!って歯科衛生士さんがやってるの真似してやるようにしたら歯磨きさせてくれるようになりました☺️
フロスなんかは特に子供に持たせて、一緒にやってあげると割とスムーズでしたよ。
「歯医者さんやりたい!」
って今でも喜んでます笑。
その前は無理やり抑えつけてやってましたけどね🤣

後はとにかく何か口に入れたらお茶、ジュース飲んでも直ぐにお茶や水を含ませて口内に食べ物や甘いものが残らないようにしてます。
唾液が増えて良いと言われるので、固めのものもそのまま与えてます🙆‍♀️

• Yママ

Yママ

一度歯医者に行って歯磨きの仕方教えてもらってきたいと思います✨

• 8月5日
ちーこ

歯科検診ははじめてでしたか?
うちは1歳半から定期的に歯医者さんでフッ素塗布やシーラントをしてもらってます
磨き方の指導もしてもらえますし、やはり虫歯は早期発見が大切なので…
歯磨き自体は、自分で磨かせる→仕上げ磨き→糸ようじ→キシリトールタブレットを食べさせる、です

• Yママ

Yママ

定期的に歯医者に行ってみて、磨き方教えてもらってきたいと思います(^^)✨
    キシリトールですね✨

• 8月5日

「その他の疑問」に関する質問