※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ur
お金・保険

保険会社からの慰謝料が妥当か相談中です。相手の態度も悪く、納得できない状況です。

交通事故の慰謝料について教えてください。

昨年、母親が車の追突?衝突?事故にあいました。
こちらが車で左折しようとしてるところに後ろから追突されたようです。
しかしこちらも完全に停止していたわけではなく、
前進はしていたので過失の割合が9:1になってしまいました。
正直納得いかなかったですが、10:0にするのは厳しいとの事でした。
車は新車で、まだ納車わずか2ヶ月での出来事でした。

先日相手の保険会社から示談のお知らせがきたのですが、
慰謝料:4200円×通院日数14日×2=117,600円
休業損害:5700×14日=79,800円
支払総計198,660円
との記載内容でした。

これは妥当な額ですか?

保険会社の人も態度がものすごく悪く、なんだか泣き寝入りのような気がして納得できないようです。
母親がなにかいうと「お話になりませんね~笑」と鼻で笑い、明らか馬鹿にしてくるとか。

ちなみに、この金額に納得できない理由は多々あるそうですが、私が聞いたのは
●事故当初、追突してきた人が終止「私はちゃんと前を見ていたからなぜ追突したのかわからない」
の一点張りで、一言も謝罪をされていない。
●相手の保険会社の電話態度がとにかく悪い。
等々、、、

文章分かりにくいかと思いますが、とにかく私自身が事故やら慰謝料やらに無知でして、、、

ご協力いただきたいのでご意見お願い致します。

コメント

little

ご自身の保険会社の方とはお話してませんか??あたしは駐車場の一時停止を無視した車に追突されましたが最初6:4といわれ納得できず自分の保険の担当者に言いました。
結局7:3でそれでも納得いかなかたんですがね。

• ur

ur

回答ありがとうございます!

母親も最初は8:2と言われたそうです。
    しかしあまりにも納得いかないので保険会社と話をした結果9:1になったと😱
    それでも母親はキレてましたが😓

• 8月5日
  • little

little

保険会社の対応も悪い様でしたら担当者ではなく会社に電話して話つけてもよさそうですし😣
    腹立ちますよね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

弁護士特約つけてませんか?
私は10.0でしたが相手が態度が悪く納得いかず弁護士特約使って裁判まで行きましたよ!
時間はかかりますが結果納得いくような内容になりました。

• ur

ur

つけてないみたいです😭

なんで相手に過失があるのに態度悪いんですかね、、、
    本当に謎です。母親もそれで納得できないみたいで🤔

• 8月5日
ほのゆりか

左折の時に後方からの追突で1割の過失割合が出るとは普通は考えられないです
事故の状況を見ていないのでなんとも言えないですが

過失割合は必ず100にならなくても良いです
ですから9対0で解決する場合もあります

家族の車の保険で弁護士費用特約は無いですか?
家族でつけていれば誰の事故でも使えます

またご加入の代理店より特約の案内は無かったですか?
今は事故すると揉めるのでつけて当たり前だと思います

• ur

ur

どうやら少しでも車が前進している最中に起きた事故の場合、過失は0にはならないと言われたそうです。それじゃ追突された側にも非があるみたいでなんだか腹立ちます😑
    しかも先方は謝罪なし。

特約つけてないみたいなんですよね😭
    特約あればきっと弁護士さんが慰謝料の金額を計算?し直してくれるんですよね?
    なんだかあの金額提示じゃ母親が可哀想で😓
    新車で当てられて謝罪もなく、1割自己負担で車の修理までして😓

• 8月5日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

それは絶対に無いです、裁判したら絶対に勝てます

保険会社に過失の割合納得出来ないので裁判します、と言いましょう

最近の損保会社は被害者が無知だと思うと支払い額の減額し放題ですね

特にテレビコマーシャルで子どもがドアをドンみたいな会社には注意です

保険の満足度なんて被害者の満足度ではなくって契約者の満足度ですよ

• 8月5日
  • ur

ur

なんだか色々ありがとうございます😭🙏
    納得いかないので、弁護士相談探してやってみようと思います(*_*)!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

もう通院は終了してしまったのでしょうか?多分、慰謝料なら自賠責の範囲だと妥当だと思いますが、
過失割合は話が別なので、自分の保険会社に納得できない旨を話してとことんやっていいと思いますよ。
弁護士特約がついてないと、別で頼むと正直赤字になる場合もあるので、同居の家族の保険には弁護士特約ついてないでしょうか…
うちは貸付割合に納得できず、弁護士を立てて裁判して結果負けました。1-9だった話が、裁判して2-8に。弁護士が外れでした💧
事故の状況としては、相手の一時不停止とスピードの出し過ぎによる横からの衝突で、うちは車廃車でした。

• ur

ur

通院は終了しました😓

裁判して割合が増えてしまう事もあるんですか、、、😱

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、相手の方は全面的に自分が100%悪いと認めていたんですが、相手の保険会社が契約者の意向は無視でレッドブック?だったか事故の判例をもとにしか割合は出さないと譲らず、弁護士特約をうちが使ったら、裁判で相手保険会社が3人弁護士を立ててきて、結果負けました💧
    うちが修理代100万、相手が修理代100万だったんですが、時価額50万で結果割合が増えて車は30万しか貰えず、鞭打ちが酷くて後遺障害認定もされたので慰謝料は増えましたが、示談した今も病院行ってますよ。

• 8月6日