※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

24週の妊婦です。エコーで赤ちゃんの心臓の部屋が4つに分かれず、他の先生にも見てもらうことになりました。不安で、自分の生活も考えています。同じ経験の方いますか?

今24週です。
まだ小さいからわからないけど、エコーで見ると赤ちゃんの心臓の部屋が綺麗に4つに分かれて見えないと言われました。
1週間後に他の先生たちにも見てもらうので、また来てくださいとの事でした。
本当にそうであった場合、どうなるのかとても不安です。

それまで待たなければ何もわからない事はわかっているのですが、今回はサプリもサボってたなとか、自分の食生活なども問題あったのかとか、いろんな事を考えてしまいます😔
同じような事言われた方いらっしゃいますか?

コメント

おはぎ

はじめまして。
私は長女が24週の時にクリニックで「心臓に重大な病気がある」とはっきり言われ、すぐに大学病院で検査してくださいと言われました。
1週間後検査したところ、単心房単心室で心臓の部屋が2つしかありませんでした。
脅すようで申し訳ありません。
でも大きな病気だったらすぐわかるし、設備が整った病院に転院になると思います。

どうか無事でありますように!!

• おはぎ

おはぎ

あっ、でもこれはパピコさんのせいではありません!
    先生曰く、そうなる原因はわかっていないし、遺伝でもなく、ほんとたまたまだって言われました。
    食生活やサプリの問題でもないですよ。
    ご自身を責めないでください☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一人目の時にハイリスク妊婦だったので、今は総合病院に通っています!
    娘さん、心臓に病気があったのですね😣
    良ければ教えていただきたいのですが、その後は手術だったり通院だったりされたのですか?

• 8月5日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですね。
    じゃあすぐ診てもらえる点ではよかったですね!
    うちは心臓病の中でも重症の部類でした。
    今4歳ですが、これまで心臓を止めて行う手術は5回していて、ほかにもカテーテル治療も何回もしてます💦
    まだ手術は残っています。
    通院は今は月に一回です。
    家で在宅酸素療法というものをやってます。
    でも寝たきりとかじゃなく、普通に遊んでます(笑)
    疲れちゃうので休み休みではありますが。
    言葉や発達も普通の子と同じです。

実際、心臓病児を持ってわかったのですが、同じ病名でも違う病気かと思うほど治療方法は違うし、手術の内容や回数も違います。
    なのでネット病名で検索しても参考程度に考えた方がいいですよ😅
    マジでへこむ内容ばかりです。
    信頼できる先生に出会って、その先生を信じていくのが一番だと実感しています。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 8月5日
  • おはぎ

おはぎ

今はどうすることもできなくてとても辛い時期ですよね😢
    私も泣きながら家に帰った日を思い出します。

ペースメーカーも今はネット?で自動的に病院にデータが飛んで、何か異常があるとすぐ見つかるそうです😲
    技術の進歩ってすごいです。

ほんとに人それぞれですが、手術が必要ない子もいますし、良い方向に進むことを祈ってます✨
    お力になれることがあればご質問ください☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私も会計待ってる間涙こらえてました😢

そうなんですか?ネットでわかるなんて凄い✨

まだはっきり決まったわけでも無いのにこんなに動揺してしまって💦
    とにかく次の検診でしっかり診てもらってきます!
    親切に教えてくださりありがとうございます✨また何かあればよろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月5日
ママリ

そうなんですね。
元気になる為の手術とはいえ、心臓を止めて行う手術なんて子供はもちろん親はどんな思いだったか😣
普通に遊んだりできるのですね!人それぞれだろうけど、みんなと遊ぶ事が出来なかったり、ずっと機械?付けたままだったりなどして子供が辛い思いするのかなぁと思っちゃいました💦

そうなんですね!言われてすぐ検索したのですがよくわからずママリで質問してみました!
まずは来週先生方に診てもらって、何かあったとしても良い方向に進めるように頑張ろうと思います✨
手術など大変な思いをされたとは思いますが、普通に生活出来るということを聞いて少し落ち着きました。
聞いた時は頭真っ白でした😵

体験談など、いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️