※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

娘が深く切った下唇を止血したが、病院受診が必要か、自然治療でも大丈夫か悩んでいます。病院が苦手で傷を見せられない状況です。

2歳の娘が家の中で転び下唇を切りました。

大量に出血したもののすぐに止まりましたが切れた所を見てみると深く切れているようです。
病院に受診するべきでしょうか?
自然治療でも大丈夫でしょうか?

人見知りもするため、病院に行くと診察室に入った瞬間大泣きするので先生に傷口をうまく見せれなそうです💦

今は元気に遊んでます。

コメント

🐥

血が止まってるなら
自然と治すかもです💦

• なつ

なつ

お弁当ありがとうございます!
    お昼前だったので少し様子を見ました!
    ご飯も食べて元気だったので受診しませんでした💦
    今は口内炎のように白くなって痛々しいです😢

• 8月6日
mii

うちの長男も同じことがありました💦

当時は小児科に電話して状況を伝えたら
ご飯を食べれて異常に腫れてきたり熱が出なければ受診しなくても大丈夫と言われて

自然治癒でした😊

この時期ですし病院の受診も中々こわいですよね💦
不安であればかかりつけなどに電話で相談して受診したほうがいいか聞いてみてもいいかと思います😊

お大事にしてください🙏

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!
    少し腫れてるかな?くらいの腫れで熱も出なかったので様子見てました!

閉じると痛いのかいつもより切れた方からヨダレが垂れやすいです😖
    ご飯はいつも通りもりもり食べてるのでこのまま様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 8月6日
しらたま。

下の子が唇を切った時、急いで連れて行きましたが、本来なら1.2針縫うキズだけど、縫う方が痛いから血が止まってるなら1日様子をみましょう、となり、次の日受診するとバイキンも入っておらず、くっついてきた、とのことで診察が終わりました!

バイキンが入らないように気をつけていれば大丈夫かな、と思います。

• なつ

なつ

縫う方が痛いですよね💦
    そして縫い終わるまでじっと出来ないですよね😩😩

バイキンが入らないように気を付けます!

因みに受診した時塗り薬や飲み薬などは処方されましたか?

腫れは気持ち腫れてるかなーくらいなんですが、口内炎のように白くなってきて痛々しいです💦

• 8月6日
結優

うちも転んで下唇切ったことあります。
よだれと一緒に血が流れましたが、すぐに止まって、数日感は痛々しかったけど自然治癒しました。

• 結優

結優

今思えば唇に赤いホクロみたいな感じで傷が残ってます😣💦ずっと唇の赤いポツンが気になってました。後々この質問のことを思い返してみて気づきました。

• 8月6日
  • なつ

なつ

ぺいさんのお子さんは血豆のように残ってしまったんですかね!?

病院に行かず様子を見ていたら口内炎のように白くなってきました💦
    痛々しいですが熱もなくご飯も食べれてるので早く良くなる事を願います😖

• 8月6日
  • 結優

結優

うちもそうなりましたよ。
    痛々しかったです😭

• 8月6日