※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすこ
ココロ・悩み

子供たちとのストレスや孤独感、他のママ友との比較に悩んでいます。リフレッシュ方法を知りたいです。

疲れました。
友達にも愚痴れないのに思わずママリに。。

今日も暑いので朝のうちに公園に行こうと決めて、昨日の夜から水鉄砲やお着替え、おやつ、水筒など子供たちのはしゃぐ姿を思い浮かべながら準備。
そして朝になり行くよーと言ってもテレビ見て動かず。
暑いしだんだんと行くのが嫌になり、行くの辞めた!と言うとぐちぐち文句を言う長女。
ギャーギャー泣くばかりの長男。
あー、うるさい。と思ってしまう。
1人になりたい。
部屋にこもっても扉のすぐ外側でかーしゃん!かーしゃん!と泣き叫んで休めない。
流石に置いて出て行くことはしきらない。

一緒に居ても酷いことを言ってしまって寝顔を見て反省の毎日。
母親なのに子供の前で結構泣いてしまう
主人は手伝ってくれる方ですが仕事で9時に出て帰宅は23時頃なのでほぼワンオペです。

つらい。
他のママさんたちが輝いて見える。
どうやってリフレッシュしてますか。

コメント

わらびもち大好き♡

暑いしお子さんも怠いのかなー。

沢山お子さんいるとそれぞれがあーだ、こーだ言うしため息もつきたくなりますよね。まして妊娠中ですもの。
本当にお疲れ様です。
お母様もお疲れが溜まっているのだと思います、
そう言う時って子どもも同様お疲れで悪循環の繰り返しですよね。

ちなみに母親も人間です。お母さんも嫌なことはありますし、無理なこともあります。
私は子どもに素直にそれを伝えてます。
どうしようもなくイライラしてしまう時は、少し離れてて、イライラしていて怒ってしまいそうだから。と言ったら離れて行きましたよ。
落ち着いた頃にごめんねと謝りました。
泣いてばかりいる長男さんには泣いても伝わらないことを伝えてあげて下さい。もう話せる年齢です。泣いててもわからないから、落ち着いたら話してねと。
ワンオペって大変ですよね、でもいるといるで大変な場合もあります。
どちらも経験があるので。

私はひたすら今はYouTube見てます。カジサックとか楽しいです。

娘のママ

ずっとだと大変ですよね! 土日娘と二人きりですがヘトヘトです😂

リフレッシュはとりあえずなるべく一人の時間をとる。
旦那帰ってきてからは全投げします。
が、帰ってくる時間遅いみたいなのでご主人がお休みの日とかですかね?
あとはなるべく友達とか人に愚痴ってます!!
話すの大事な気がします!

最近疲れて外にでたくないので、お風呂にちょっとだけお湯はってそこで水遊びさせてます😂
公園には暑くていけてません。笑

Kotori

ワンオペで三人育児ですか!?そしてご懐妊中🙂神でしかないですね、、その状況で疲れないはずがないです。
とりあえず、出産前後だけでも保育園預けられないですかね??
本当大変ですよね😭😭😭

わかります。わたしもだんなは0時に帰ってきたりします!
子供は早めに寝かせて1人の時間にしてます!誰もみてくれる人いないので!

らすこ

まとめての返信失礼します。
皆様とても優しい返答で、叱咤されるかなぁと思っていたのですが泣きそうになりました。

主人や周りに少し吐き出すようにして、子供たちにもちゃんと伝えて過ごそうと思います。
まだ夏休みは始まったばかりなので皆様の返信を参考に乗り切ります。

ありがとうございます!