※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を持つ母親が、お盆休みに夫の協力を得て断乳を考えています。授乳回数が変わらず、離乳食も食べず困っています。断乳のやり方や注意点を教えてください。

お盆休みに夫協力のもと断乳することを決めました。

1歳1ヶ月女の子、かなりのおっぱいまんで産まれてからずっと1日の授乳回数も変わらず(むしろ増えたかも?)夜も2〜3時間おきに起きる感じです。離乳食もあまり食べてくれず、、

皆さんの断乳のやり方、気をつけたことなどよかったら教えて下さい🙇

コメント

ママイ

カレンダーにシール貼りながらこの日でおっぱいとばいばいしようね!と毎晩カウントダウンして、断乳の日の朝が最後の授乳になるので、これでおっぱいとバイバイだよ!今までいっぱい飲んでくれてありがとうね!って言って好きなだけ飲ませました!
そのあとは家にいるとおっぱいに固執するのでできるだけ公園に行ったりお散歩したり、気を紛らわせてお茶もたくさん飲ませました💡
あとはドライブもしました!
夜寝る時は私は別室で、夫が部屋暗くして声かけながらトントンしたり撫でたり。抱っこしたら抱っこで寝るようになると思い、ぎゅーはしたりするけど抱っこはしなかったそうです!最初は大泣きでしたが、2時間後寝て、夜数回起きたけどトントンで寝ました!
2日目は40分、3日目は20分、次の日からは5分程度で寝るようになりましたよ!
あとはおっぱい欲しがったらぎゅーした理、別のことで安心できるように心がけました!
おっぱいにシール貼ったりお絵描きしたり、何か塗ったりってことはしてないです!
あまり参考にならないかもしれませんがうまくいきますように!

• 🌻

🌻

回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません💦

すごい成長!!断乳6日目ですがまだ寝付くまで早かったり時間かかったり😂おっぱい忘れるまでどれくらいかかりましたか?まだまだ欲しがるし欲しがって泣く時はどうしても泣き止まないのでyoutube頼りで😔💦

• 8月17日
  • ママイ

ママイ

1週間くらいでしたよ⭐️おんぶしたりあそんだりしてごまかしてました!

• 8月17日
  • 🌻

🌻

1週間、、もう少しだ😣💧
    思いっきり遊んであげないとだめですね☹️!!

• 8月17日
  • ママイ

ママイ

たくさん遊ぶと気が紛れてるみたいでした!なのでお昼ご飯はお外で食べたりと、いつもと違う雰囲気にしてました!
    今暑いので大変かもしれませんがいつもと少し違う遊びを取り入れるとかして頑張ってください🥺‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

• 8月17日
  • 🌻

🌻

ありがとうございますー😭
    実家に遊びに行ったりなるべく気が紛れるように頑張ります😊!!

• 8月17日

同じ時期に断乳しました。
添い乳で寝かしてたので1週間は寝れない覚悟しておいた方がいいかなと思います😅
絆創膏貼ってました。絆創膏でかゆくなるしおっぱいカチカチなのに泣き喚いて抱っこって突撃されるので痛いし泣き叫ぶ娘におっぱいあげたくなるしとにかく戦いでした💦
一度決めたら頑張ってなしとげるしかないです。たまにすんなりいったって人もいるしどうなるかわからないけど頑張ってください😚

• 🌻

🌻

回答ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません💦

私も完全におっぱい頼りでした😔断乳6日目ですがめっちゃくちゃわかります!痛いしかわいそうだしで何度あげてしまおうと思ったか😭
    そうですよね、ここまで家族で頑張ったのでもう頑張るしかありません!ありがとうございます🙏✨

• 8月17日
ぽめ🐾

うちも今度の三連休に断乳する予定です!
日中は断乳済みなんですが、夜がまだ最低で2回起きるので、そろそろ朝まで寝て欲しいのと、ご飯の量も増えないという理由で決行します🥺
全然質問の答えになってないのですが、同じ方がいて思わずコメントしちゃいました😂💦
お互い成功しますように☪️

• 🌻

🌻

断乳どうですかね😌??気になります。お時間あったら返信待ってます😊

• 8月17日
  • ぽめ🐾

ぽめ🐾

断乳1日目は0時から1時間泣き続けましたが、寝たふり作戦をしたら疲れたのか諦めたのか自分で寝始めて朝まで起きませんでした👍🏻

2日目は30分近く泣きましたが、この日も諦めて寝てそのまま朝まで寝てました😂

3日目は夜中10分ほど泣いてそのまま就寝💤

4日目は泣かずにフニャフニャ言っただけで、5日目は1度も起きずに寝てました😭❤️

その後もほとんど夜中起きずに朝まで寝てます!!
    ご飯は偏食が始まってしまって、まだまだ量が増えない日々です😭😭😭

• 8月18日
  • 🌻

🌻

すごいです😊!!うちも5日目に初めて、産まれて初めて朝まで寝ました😭

偏食、うちもです😂まだまだ大変だと思うけどお互い頑張りましょう🤗

• 8月19日
せりり

私もまさに同じことを考えています‼️
仕事復帰してからは、寝不足がたたって疲れがひどくて…。やっぱり朝まで通して寝て欲しいのと、食事にあまり興味がないのを克服できたらって思います。

今は夜、泣いたらすぐおっぱいをあげちゃえば、そのあと直ぐに寝てくれます。だけどちょっと気付くの遅くなるとギャンギャン泣いているので、断乳となると、どうなることやら 、、と気が重くなってしまいます😅

アドバイスではなく申し訳ありません😢お互いに上手くいくといいですね☺️

• 🌻

🌻

やっぱり皆さん同じ理由で決意するんですね☹️私も夜完全におっぱい頼りでした😔

その後どうですか?断乳したのかな?お時間あったら返信待ってます😌

• 8月17日
  • せりり

せりり

こんばんは!返信ありがとうございます。
    断乳の予定でしたが、ちょうどお盆休みに入る頃に風邪を引いて体調を崩していたので、こんな時に断乳は可哀想と思い、先送りにしました😅

なので今でも夜は数回起きますが、パイ頼りです🤣

断乳できましたか?

• 8月17日
  • 🌻

🌻

あらら。それはタイミング合わずでしたね☹️

断乳6日目頑張ってます!今日は初めて泣かずにころころして寝ました!成長に感動しております😭

• 8月17日
みーこ

うちも、まさに今断乳初日です😭
お昼間は保育園なので、いいのですが、夜間授乳がキツくて決めました😳
今日でおっぱい バイバイねって言って本人が離れるまで吸ってもらって一旦終わりました。
案の定、飲みたくなるとママにすり寄って来るので、パパにお願いをして抱っこしてもらったり、おやつ食べたりいろいろ気を紛らわしてます😅
授乳が無くなってから、お水をとにかく飲んでます😁
おやつもボリボリ食べてます💦

搾乳も終わりました!
あまり乳首を刺激しないよう乳房に圧をかけて絞りました😄
まだ、始まったばかりですがお互い頑張りましょうね🌸

• 🌻

🌻

わー!まさに同じ道を辿ってます(笑)その後どうですか??うちは水分をあまりとってくれないのでそこに苦戦してます😔お時間あったら返信待ってます😊

• 8月17日
みーこ

とんでもないです😊
あれから、一切おっぱいはあげてません😅
もう、諦めたみたいです😂

今は、お水と牛乳を飲んでいます🌸
やはり、断乳してからよく眠ります✨
パパでもママでも寝かしつけ出来るようになったので、とっても楽になりました😳

最初の4、5日くらいは夜も泣いて起きて夫婦交代であやしてました😃

• 🌻

🌻

すごいです😌✨
    5日目まではおっぱい欲しがりましたか??水分は欲しがる時にあげる感じですか?自由に飲ませてますか?

寝かしつけしてもらえるとほんとに助かりますよね😌うちは6日目ですがまだ寝付くのにも時間かかったりかからなかったり😔日中もまだおっぱい欲しがります😂

• 8月17日
  • みーこ

みーこ

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 8月17日
みーこ

5日目はおっぱい ではなく水分を欲しがってました😃
特に牛乳❗️寝る前も牛乳飲まないと寝てくれません😭
水分は、自分で飲みたいアピールするので、その時にお水を飲ませます😃
たまーに牛乳を飲ませてます🌸
牛乳を飲ませすぎたら若干うんちが白くなったのでお水7割牛乳3割という所でしょうか?
あと、日中はおっぱいの事を忘れるくらいご飯とおやつたくさんあげてます🤣
そして、ドライブとかで気分転換したり、お外に出ると機嫌良くなるんですよね😅
急にコトンって寝るようになって来ると思いますよ!
もしかしたら私よりパパの方が寝かしつけ上手いかもしれません🤣
お役に立てずすみません🙇‍♀️

• 🌻

🌻

牛乳好きな子ってすごく飲むみたいですね😌うちの子はあんまり好きじゃなさそう💧飲みたいアピール偉い!欲しがらないからちょくちょくあげるしかなくていらない時は持ってっただけで泣かれます😂難しい。

断乳6日目にして初めて泣かずにころころして寝ました😭感動😭!!いえいえ!参考になります🙇

• 8月18日
はじめてのママリ

参考になります。わたしも断乳考えてます!
けど私が寂しくてできない😂
🌻さんは、断乳成功しましたか?

• 🌻

🌻

こんにちは🌺
    断乳7日目!まだおっぱいは欲しがりますが頑張ってます😊!!
    わかります。私もラスト1週間は寂しくて毎回おっぱい飲んでる姿をずーっとながめてました😔

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    7日目すごいです!まだ欲しがるんですね!
    おっぱいトラブルはなくですか??

• 8月18日
  • 🌻

🌻

ありましたー😭2日目がめちゃめちゃきつくて3日目におっぱいマッサージ行ってそれからはだいぶ楽になりました😌

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり張りますよね😂
    土日から始めて月曜日マッサージ行く感じですかね💦
    でも2日目がキツいならそれもしんどいか。。。

• 8月18日
  • 🌻

🌻

それがいいと思います😌
    我慢するしかないみたいですしね。私はもう少し絞ってもよかったのにー!って助産師さんに言われました(笑)

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に助けて貰わないと無理ですよね!搾るのもどのくらい絞っていいのか、わかんないですよね😂
    搾乳機ですか??

• 8月18日
  • 🌻

🌻

絶対むりでした😂おっぱいあげれないからたくさん抱っこしよう!と思ってたけどぜんっぜんむりでした(笑)

手です🙌わかんないし触ると痛いし😭

ごめんなさい、怖がらすことばっかり💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に頼りまくります!
    いえいえとても参考になります💦

張るだけで痛いですもんね😂
    張ったら搾る感じですか??

• 8月20日
  • 🌻

🌻

私はあんまり絞り過ぎちゃだめなんだと思い込んでたので朝昼夜と3回くらい少し絞るだけでした😂ネットとか色々書いてあるから何が正解かわからなくて😔近くにおっぱいケアしてるようなところがあったら断乳前に相談してみるといいかもしれません😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ネットで調べても色々ありすぎてわかんないですよね😂
    教科書が欲しいくらいです笑
    そして色々調べてたら、ますます卒乳が寂しくて嫌になります💦

• 8月20日
  • 🌻

🌻

あらら😊寂しくて嫌なら急いでしなくてもいいんじゃないですか😌??やめたい理由がないならまだまだあげてもいいと思います♥♥

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目そろそろだなーっていう、ただそれだけの理由です😂
    2学年差希望ですが絶対ってわけではないし、けど育休の兼ね合いもあるしで悩んでる感じです!

• 8月22日
  • 🌻

🌻

なるほどー!それなら早めにした方がよさそうですね☹️
    すごく寂しいのもわかるけど断乳してほんとによく食べてよく寝るようになったので私はやってよかったな!とすごく思ってます😊もし断乳されるのなら頑張って下さい🌻

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    寂しいことばかりじゃなく、いいこともありますよね!!
    前向きに頑張ります!

• 8月22日