※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

お茶や白湯が飲めない息子について悩んでいます。水分摂取が少なく心配。ジュースしか飲むことがあります。他の方の経験を知りたいです。

ずーーーっと、お茶(かなりたくさんの種類のお茶)や白湯試しました。
温度を変えてみたり濃さを変えてみたり。
何をしてもほんとにダメでした。

日中はアップルウォーターを薄めて無理矢理飲ませてますが、最近それもあまり飲んでくれません。飲んでも1日100mlちょっとぐらいで。
なのでおやつの時間に100パーセントの野菜ジュース(100ml)あげてます。ゴクゴク飲みます😂

元々完ミだったので、脱水も心配でご飯はよく食べてくれるのですが朝食を少し減らして朝食後にミルク60ml、寝る前にミルク80ml〜100ml飲ませてます。
食事に必ず汁物つけてますが、40mlぐらいで対した量ではありません💦

それでも一日の水分摂取量は少ないですよね。
昼間などはおしっこもちゃんと出てるのですが、夜寝てる間はしてません。起きたら出てる感じです。

ジュースしか飲まないって方いました?
どのようにされてましたか?
最近暑すぎて脱水も心配なので飲んでくれるならいいやと思ってあげてます。

批判的なコメントは御遠慮ください。
お茶や白湯飲んでくれない事でほんとに悩んでます。
息子はダウンちゃんなのでまだ聞き分けも出来ないですし、イマイチ意思表示も分かりません。
ご飯の好き嫌いは全くないんですけど、お茶と白湯だけはほんとに飲んでくれなくて。

コメント

ままり

お茶の味が嫌なんですかね?
お茶薄めてあげたりもだめですか??
うちはジュースを飲ませる時は薄めてあげてました!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    お茶を薄めてもダメでした。

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    最悪フォロミ、飲める野菜ジュースを飲ませるしか方法ないような気がしますね~。。
    ジュース飲みすぎが心配であればそれも薄めるとか

    私の妹の娘はジュースしか飲まなくて、2歳になってようやく色々と飲めるようになりましたよ

    • 8月5日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうですよね😔
    以前小児科の先生に相談したら、お茶好きな子は好きだもんね〜って言われて、ジュース飲むなら薄めて飲ませていいよーとは言われたんですよね😣

    うちの子も2歳とかになって色々飲んでくれるようになるといいんですけど😭

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    まだ1歳ですし、カルピスなど果糖されたジュース以外であれば特に虫歯リスクも増えないし、大丈夫だと思うんですよね~
    あんまり考えすぎも良くないと思いますし、その子に合わせた育児で良いと思いますよー!

    • 8月5日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    野菜ジュースメインでがんばってみます😣
    ありがとうございます😣❤️

    • 8月5日
deleted user

お子さんその後どうですか?😭
娘もお茶、水が全くダメでどうにか水分とってもらいたくジュースあげたらジュースしか飲まなくなってしまいました…

  • あおちゃん

    あおちゃん

    コメントありがとうございます!
    未だにお茶や水は一切受け付けません💦
    ぷちグルトや野菜ジュース(砂糖不使用)やミルクをあげてなんとか過ごしてます😣

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭ありがとうございます💧ちなみに保育園は通われてますか??

    • 3月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    保育園は行ってないです😣!

    • 3月19日