※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

看護師ママさん、新しい職場で残業や夜勤が辛くて悩んでいます。我慢すべきでしょうか?

看護師ママさん、アドバイスください。😭
働き方について悩んでいます。😭
私は2児のシングルマザーで病棟で常勤で働いてます。夜勤もやってます。新しい職場に転職したので入って2ヶ月です。最初は、ほとんど残業がないと言われていたのに残業は思った以上にあり、夜勤も子育てしながらは体力的にも精神的にも辛く、夜勤中は両親がみてくれてるんですけど、最近私がいないと大泣きして、両親も自分の子じゃないから責任があり負担になっているようです。
私としては、残業しないで定時で上がりたいし、夜勤も免除してほしいと思っています。
でも入って2ヶ月だし、我慢して働くべきでしょうか?😭 これは私のワガママですか?😭
病棟は、子育てしながら夜勤やってるママさんばかりなのに自分が情けなくなります。。😢

コメント

上と相談して夜勤なしの時短とかはどうですか❓
私が働いてるところですが、給与は低くなりますが、残業もないです。あったとしても30分程度ですね❗️

我慢せずに相談だけでもしてみてはどうでしょうか❓働くのは病院の為ではなく、子供の為なんですから⭐️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    私も、時短勤務について調べたのですが勤続1年以上じゃないと取れないみたいです。😭😭
    師長に言って、難しいと言われたらやっぱり辞めるしかないですよね。😭

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですね😱時短になるのに1年...
    あとは、外来とかに異動とか❓2ヶ月で異動もしにくいかもですが、師長に相談してみたら、対策あるかもですよ🤗

• 8月5日
  • ゆん

ゆん

そうですよね!(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月5日
ぺこ

夜勤なしの日勤のみはどうですか❓
3歳までは、夜勤免除の法律的なやつがありますよ!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    入職前に、夜勤のことを話したら部長さんに、正職員は月1回は必ずやってもらってる って言われて‥😢

• 8月5日
  • ぺこ

ぺこ

私の病院も常勤は最低2回入らないと日勤専従となりますが、3歳までは国で特例で夜勤免除があるので、事務に聞いてみたらどうですか❓

• 8月5日
  • ぺこ

ぺこ

間違えてました!
    3歳までは時短で、小学校1年生までが夜勤免除でした

• 8月5日
  • ぺこ

ぺこ

調べると出てきます!

• 8月5日
  • ゆん

ゆん

本当ですね!!
    ご丁寧にありがとうございます!(>_<)

• 8月5日
かもあ

師長に相談しましょう!!
思ったよりも厳しかった、両親からも見れないと言われて、半年ほど日勤だけにできませんか?あとは月1回にしてもらえませんか?
とかどうですか??

病院って時短がなかったり、夜勤免除じゃないところが多いですよね。うちの病院も時短ないし、夜勤免除はありません。

病院的には月1回以上夜勤をしてもらわないと加算が取れないんですよね。なので、病棟にいる限りは夜勤のことはずっと言われると思います。

• かもあ

かもあ

うちも双子がいるので、大変さは分かります。うちも両親から双子は見きれないと言われました。大変さが違うんだそうです。
    今の時期から2歳までが大変な時期だと思います。
    2歳半すぎると親が仕事でいないことも何となく理解できてくるので、ラクになってきますよ!!
    私は夜勤5回していますが、子どもたちも理解してくれています😀

• 8月5日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    先輩双子ママで、しかも同業職のママにお話し聞いて頂けてとても嬉しいです!(>_<)
    そうですよねぇ。。(..)
    ありがとうございます!
    とりあえず、師長に話して何か良い方法考えたいと思います!(>_<)

• 8月5日