※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

妊活中に2回の流産を経験し、義妹が順調に出産。義家族が喜ぶ中、自分が義家族のLINEグループに入っていないことに不満。配慮が欠けていると感じ、返信しなければいけないプレッシャーを感じている。自分の幸せを他人と比べずに感じたい。自分の気持ちを吐き出したいが、旦那には話せない。

完全に愚痴です。
でも吐き出すとこないので吐き出させてください。
批判とかいりません。

私は2人目妊活を始めて、2回流産をしています。
2回目の流産の時、同時期に義妹も妊娠。
私は流産し、義妹はトラブルもなく順調に育ちました。
その義妹が昨日の夜中から陣痛、今朝生まれたらしい。
義家族のグループLINE(私も含む)に逐一義母から報告。
生まれたあとは義妹から写真つきで報告。
義家族みんなでめでたいモード全開‼
おめでとうのオンパレード😢

義家族のLINEグループは2つあるらしいんです。
私が入ってるのと入ってないの。
どうせなら入ってないのでよくないかな?
旦那から情報入る程度でよかったのに。
私の流産のことみんなも知ってるし、義母は自身も流産経験あり。
なぜ配慮できないんだろう。
新種の嫌がらせかな?
それともこれは普通のこと?
しかも義家族みんな見るやつやから、返信せざるをえない。
いや、返信するのは当然か。。

無視したろうとか思った自分最低。
陣痛長引けとか、なにかトラブルあればいいのにとか思った自分最低。
心からめでたいって思えない自分最低。

幸せって人と比べるもんじゃないのに。
自分の幸せは、人の不幸の上にあるわけじゃないのに。

ごめんなさい。
でも吐き出さずにはいられなかったです。
義妹は旦那の大事な家族やし、旦那には言えなくて。

お付き合いいただけた方ありがとうございました。

コメント

piko

私も4年近く不妊治療していました。
友達の妊娠、出産喜べませんでしたよ。
おめでとうが言えない自分も嫌でした…
羨んでも妬んでも仕方ないのにどうする事もできなかったです。
無理におめでとうって言わなくてもいいと思いますよ‼︎

• an

an

コメントありがとうございます😢‼‼
    そう言っていただけて、心が少し軽くなりました💦

気にしすぎなのか、外に出たら妊婦さんだらけに感じ、友だちの妊娠出産報告も多く感じます😢😢

無理しなくていいですよね💦
    本当にありがとうございます😢✨

• 8月5日
  • piko

piko

妊活中は気にし過ぎってくらいピリピリしちゃいますよね…
    実は私も2人目妊活中でしたがコロナでストップしていて…義姉が来週出産予定でとっても嬉しいのに心のどこかで羨ましく思ってしまいっています…
    YouTubeでバブバブ助産院のひさこさんが妊娠を喜べなかったり、おめでとうって言えなくて当たり前!人間なんだから!って仰っていて少し気が楽になりました‼︎

• 8月5日
  • an

an

ありがとうございます😢
    本当にピリピリしてしまいます💦
    こないだなんてスーパーのレジで4人も妊婦さん見ました😭
    もはや笑えてきました💦♥

YouTube見てみます‼
    ありがとうございます‼

こうやって同じように感じてる方がいて本当に救われます💕

• 8月5日
まり

わかります💦
私も2人目妊活を始めて、2回流産をして、不育症の検査をして、薬と自己注射をして、今やっと安定期までいけそうなところです。
1回目の流産した時も、2回目の流産した時も、同じぐらいに妊娠していた友人やイトコから妊娠報告、出産報告され、とてもつらかったです。。
でも、もし私に変に気を使われていたら、もっとみじめな気持ちになっていたかなぁとも思います😭
うちの義母も流産経験していますが、まぁ仕方なかった!とあっけらかんとしているので、昔のことだし気にしない人もいるのかなとも思います💦
でも、とてもつらいですよね。旦那様に言わないのは本当にすごいと思います😭
私は、毎回生理が来たり、流産したり、妊娠出産報告されるのが辛く、もう上の子がいるから二人目はいらないと旦那に泣いて当たったりしていました。
義妹さんは旦那さんの大事な家族だと尊重されているのは本当に素晴らしいと思います😭
こんな素敵なanさんのもとに赤ちゃんが来ますように。。。私もまだまだ不安な日々ですが、頑張ります。
長々と失礼しました💦

• an

an

優しいコメント本当に本当にありがとうございます😢💕
    同じような経験された上で妊娠されたのですね✨
    とても励みになります❗

なんで私ばっかり?!って思ってしまって本当に心が狭いです💦
    でも旦那さんに話すと、温度差の違いからケンカになってしまったりで...

最近は、「まだ辛くて悲しいけど、いつか絶対赤ちゃん来てくれるんだ!」と思えてたんですが、義妹の出産報告で爆発してしまいました😭

ここで吐き出せてよかったです😢
    ありがとうございます❗

• 8月5日
ら

私自身も子宮外妊娠を経験してから丸一年以上経過しましたがカスリもしません。。そして今日の朝リセット😓
周りの妊娠出産も素直に喜べませんし、望まない人に限ってポンポンできたりもして、妊娠中にトラブルあればいいのになんて妊娠報告されるたび全員に対して今でも思ってしまいます。そんな自分も嫌です。
えーー!おめでとう!!とは言いますが心の中では1ミリも思ってません。笑

そして一応義理にあたる家族であればおめでとうと適当に一言言ってそこから触れないかもです。笑😭💦

• an

an

コメントありがとうございます‼
    まさに私も今そうしました❗笑
    適当におめでとうと言い、それ以外は流しました❗
    もうそれが限界ですね💦

『心の中では1ミリも思っていません』の言葉になんだか元気もらいました😂

ありがとうございます❗

• 8月5日