※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭を床にぶつけ、凹みが気になる。泣かず元気だが、病院に行くべきか心配。

夫がもうすぐ生後3ヶ月になる息子を床に寝かせる際に手が滑り5cmほど上から離してしまったようで頭を床にぶつけたようです。頭を触ると確かにいつもより凹んでいる気がします、、、

直後は泣きそうな顔を一瞬しましたが泣かず、元気に声を出しながら手足をバタバタし、今おっぱいをたくさん飲んだとこです。


気になるのは頭の凹みと、ぶつけた時に泣かなかったことです。すぐ泣いたら問題ない。とネットで見たのですが病院にいったほうがいいでしょうか??心配です、、、

コメント

cinnamon

5cmの高さからなら凹み自体は生まれつきとかも考えられますが、明らかに今まで全く違う感じですか?
電話で相談してみるのは一つの手ですが、恐らく受診してもそれこそグッタリしているとか、嘔吐したり、泣き止まないとか、何か衝撃により症状が出ていない限り、細かな診断は難しいかもしれません。頭の中の事なのでCTとかMRIとかはよっぽどじゃなきゃ赤ちゃんには行わないと思うので。
どうしても、と言うことであれば一度掛かりつけに連絡してみて指示を仰いでみても良いと思います。
あとは、今後の状態をしっかり観察して念の為記録しておく。
心配にお気持ちはお察しします、うちも月齢は違いますがヨタヨタ歩きの頃、私が洗濯物を干しにベランダに出た際網戸を閉め忘れてモルタル製のベランダにおでこから倒れたことがありました。血の気が引いて生きた心地がしませんでした…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊💕その後何事もなく大丈夫でした!

    • 8月12日