※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

娘が食事を自分で食べない悩み。食べさすべきか悩む。幼稚園も心配。皆さんはどうしますか?

自分でご飯を食べない娘、食べさすべきか自分でやらすべきかどっちがいいでしょう💦?
昔から本当に少食で、最近は食べる量もやっと増えてきましたが、本当に好きなもの以外(果物やカップラーメンなど)以外は自分で食べず、しばらくそのまま放っておくとおもちゃの所にいって遊び始めます。
そうなると後でおやつおやつになるから嫌だし、でもいつまでも食べさすのもこっちもしんどいし(下の子の事もあるし)、食べさすとなってもジッと座ってないしテレビを付けてたら口なかなか動かないし、テレビ消すとすぐ立ち上がってどっか行くし...
もう毎回イライラしちゃいます😭
そのくせごちそうさましてと言うと、食べるもん!って言って、また同じ繰り返し。。
来年から幼稚園大丈夫かな...甘えただけなのかなとも思うけど私も余裕ないし、食べさすにしてもちゃんと座ってしっかり食べて欲しい...皆さんならどうしますか??

コメント

空色のーと

遊ぶなら片付ける。残したなら、どんなに騒いでもおやつは食べさせない。

うちはそうしてました😊

  • ぴぃ

    ぴぃ

    なるほど💡
    おやつー!ってなった時は何か別の物食べさせてましたか??

    • 8月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    食べさせません💦そしたら、ご飯食べなくても構わないって発想になるので💦

    ご飯食べないからお腹空くのは当たり前でしょ!って放っておきました😁

    • 8月5日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    おにぎりとかも与えなかったですか?
    次のご飯の時間を早めたりしましたか?

    • 8月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    おにぎりも出しません💦ご飯も早めません💦そんな甘やかすようなことは一切せず、日常通り過ごしますよ😅!!

    そうでないと、お腹すけば騒いで少しでも食べたいもの出してくれる、と子供に教えてることにしかならないですよ💦

    • 8月5日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    なるほど...ありがとうございます!!

    • 8月5日
🐥

私のところは
半分ぐらいまでは自分で
食べますが後半になると手が止まり
テレビをぼーっと見てます。💔
後半になると食べさせて感を
出してきて…
自分で食べなさい!と言っても
またして!などいってきます。
下の子が離乳食始まってからなので
自分も甘えたいんだろうなと
思いつつ自分で食べるよう促してます!💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね...うちは食に(ご飯に)興味があんまりないのか、本当すぐ手が止まります😭
    用意してもなかなか食べないし😭
    下の子の方が手掴みで自分で食べてる時があるぐらいです😭笑
    困りますよね😭

    • 8月5日