※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

里帰り出産中、母が過干渉でストレス。早めに帰りたいが引き止められそう。育児方針も違うため悩んでいます。

里帰り出産されてる方、された方にお聞きしたいです。

実母がうざすぎる!!!ってことありませんか?😥
里帰り出産のため帰省し2ヶ月程お世話になるつもりなのですが、たまに会話をしていると「3ヶ月くらいは実家にいることになるんだから〜」とサラッと言ってきます。

産まれるまでは旦那とも離れている状態で、なるべく早く2人で育児を頑張りたいと私は思っているので、産まれたら1ヶ月検診が終わり次第帰ると伝えていたし、その予定なのですが…

母は頑固で、口うるさくなんでも自分の思い通りに行かないと気が済まないタイプなので無理矢理でも引き止められそうで今から憂鬱です。

恐らく育児の方針なども母とは違うので私のストレスにもなるんだろうなと思っています。

コメント

あい

1人目里帰りして実母がすっごいストレスでした!
身内だからなんでもストレートに言うしなんかあったらすぐ可哀想、夜泣きも次の日仕事なのに変わるとか言って昼間眠い眠い言われてプレッシャーになるし、、😂
産後のガルガル期もありましたし辛かったです。

  • miku

    miku

    そうなんですよね。
    身内だからってなんでも言ってくるんです😱😱
    絶対3ヶ月もいたら私がもちません。。笑

    • 8月5日
るえ

めちゃくちゃ過干渉で一歳になる頃まではずっと育児の先輩風吹かされてかなりうざかったです!ミルク足りてるのか?体重増えてるのか?離乳食少なくないか?他たくさん。
何度も泣きながら私の子どもだから!!!てうったえましたよ。
二人目は里帰りしないつもりです。

  • miku

    miku

    私も既に、私の子どもだから!!!という気持ちです😭
    元々の旦那との生活についても干渉する親で月1くらいで会いにきたりするくらいなので、本当にこれからが大変だなーと思っています。
    うちは2人目は考えてないので、尚更旦那と一緒に子供の成長を見届けたいのですが…。もう孫を連れて旅行に行きたいなどと話をしていて呆れます😰💦

    • 8月5日
ぴーまん

めーっちゃわかります!!!

私も出産後1ヶ月で自宅に帰る予定です(10月頭出産で11月頭に帰る)が実母は「お正月までいるんだから〜」って何回も言ってきます😱
毎回否定してるのに!そんなに長期間旦那が子供たちと会えないなんてかわいそうすぎるし旦那のこと考えてよって思っちゃいます😒😒

今はまだ「お世話になるんだから」と感情を抑えられてますが、1人目のとき産まれたらホルモンの影響でイライラがとめられずに何回も爆発してケンカしたしつらすぎて泣いたりしました(笑)
1ヶ月もしたら治りましたが…
今回もイライラが不安でしょうがないです🤣
じゃあ帰るなよって感じかもですが😂😂笑

  • miku

    miku

    分かりますーーーっ!!!
    同士が沢山いると思うと救われます。笑

    うちは2人目を考えていないので、本来なら新生児から旦那と子供の成長を見届けたいのですが、実母が見届ける気満々でイライラしてます😭笑

    そうは言ってもコロナの影響もあり田舎での出産を決め、実家にお世話になるという事実があるので今は強くは言えず…。聞き流していますが、ストレスになりそうでママリで吐き出しました😓

    • 8月5日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    私も同じ気持ちのかたがいて嬉しいです🥺✨

    わかりますわかります!
    親面してるというか(めっちゃ言葉悪くてすみません笑)張り切ってて腹立ちます😭
    お世話になるのに腹立てるのはよくないと思って私もまだ今回は誰にも愚痴れてないのでここで言えてありがたいです(笑)

    私は産まれたらイライラ抑えられずに旦那に電話などで愚痴りまくってました😂😂
    ママリで発散して乗り切りましょう😊👍
    お互い出産がんばりましょうー💖

    • 8月5日
さくら

去年、実家に里帰りしました〜
母には感謝してますが、正直うるさすぎてイライラしましたし、ケンカもたくさんしました。
結局、耐えきれず3週間ほどで自宅に帰りました〜
帰ってからは、本当にほっとしてのんびり育児できました。
次は絶対里帰りしません!

  • miku

    miku

    3週間!!!!😱
    私もそのくらいで帰りたいですーっ😖💦
    でも絶対帰れないだろうなぁと思ってます。。。
    里帰りしてまだ1週間経ってないですが既に後悔しております😰

    • 8月5日