※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、旦那に支えられず孤独を感じています。精神的にも辛く、離婚も考えていますが、お金の問題で難しい状況です。

つらいです。
弱っているので批判コメントはお控えください😭

生後3ヶ月の娘を完全ワンオペで育てています。
本当にしんどいです。
夜中も2時間おきの授乳、今日なんて日中もギャン泣きで抱っこしながらお家の中うろうろ。家事も手に負えません。
私は誕生日でした。
旦那は仕事から帰ってくるなり遊びに出かけ、おめでとうの言葉すらなかったです。お祝いももちろんなしです。
1日娘のお世話でかなり疲れてしまい、お風呂も毎日私が娘をいれてるのですが、そんな体力も残ってなかったので、娘のお風呂は私が入れるから私が入ってる間だけでも見ていてほしいとお願いをしましたが、無視して遊びに行かれました。
涙がとまらなかったです。なんて孤独な誕生日なんだろう。

毎日頑張ってるつもりなんだけどな。
娘は大好きです大事です宝物です。
でもしんどいと思ってしまうことも少しはある。それをポロリと口にするとものすごく怒られます。
母親失格、しんどいと思うことすらおかしい!と怒鳴られます。
精神的にもしんどいです。

我慢の限界で今日娘の前でもうしんどい限界だ、と旦那に怒鳴ってしまいました、後悔しています。娘の前でそんな姿見せたくなかった。私はほんとに母親失格だな。
つらいです。罪悪感がものすごくて涙が止まりません。
もうどうしたらいいのかわからないです。
離婚したい。けれど離婚には応じてくれない。
裁判もしたいけどお金がないです。
弁護士雇うお金もないです。
娘とは絶対に離れたくない。けどこんな私は嫌かな。もう考えすぎて頭がパンクしそうです

コメント

なな

毎日ワンオペ
お疲れ様です。
毎日毎日本当に大変ですよね。

そんな旦那さんなら
本当に離婚された方がいいかと
思います
人様の旦那様なのに
こんな事を言うのもなんですが

子供の前で喧嘩など
続くようでしたら
お子さんにもあまり
良くないように思います。

ご実家に頼ったりは
できないのでしょうか??

離婚に応じてくれないなら
せめて別居でも
良いような気がします

出過ぎたマネかも
知れませんが
お子さんに悪影響が出る前に
離れた方が良いと思います

私なら離婚します😩

かな

こんばんわ☺旦那さん控えめにいってくそかとおもいます。。しかも誕生日なのに?コロナもあるのに?まだ子供さん小さいのに、、?

Sさんは、がんばってるんです、ママも人間です!私も何度も暴言吐きました。0歳の息子にも。。

とりあえず今すぐ離婚できないのであれば、音声など録音しておいたり、こんなこと言われた、みたいな日記をこそっとつけておきましょう。ご両親には頼れないかんじですか、、?

毎日お疲れ様です。魔の3ヶ月…とも言いますもんね。私もワンオペで(その頃は旦那が1週間いない日がざらにあり…)夜になると泣いて寝なくて置いたら泣いての繰り返しで本当に辛かったので、日中ずっと…って考えると本当にお辛いと思います。
あと、私も辛かったですが旦那が気にかけてくれたり、いる時は面倒見てくれてたのですごく救われてました。やっぱりそういうのってすごく大事だと思います。
旦那さん帰ってきてから遊びに行く時間があるならもっと育児に参加できますよね…?

旦那さんに怒鳴ったのは仕方ないと思いますよ。その時の反応はどうだったのでしょうか?そもそも育児してない人がしんどいと言っただけのママさんに怒鳴ることすらありえないですが…

ご実家は頼れませんか?無理なのであれば、お住まいの地域の市役所とかに相談してみてはいかがでしょうか?母子生活支援施設とかに入れないか等相談するのもありかなと思います。

yuu❤︎

日付変わっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♡

Sさんが生まれてなければ、お子さんとは出会えてないですし、そんな大切な日を..旦那さんに対しては色々思うことだらけですが、ひとまずご自分の親に相談など出来そうですか😞☁️?

娘さんにとっては、絶対に絶対に素敵なかけがえのないお母さんだと思いますよ🥺❣️

はじめてのママリ🔰

まずは何より、お誕生日おめでとうございます😊✨🎉

そして毎日のワンオペ育児本当にお疲れ様です。

よそのご主人に対して申し訳ないのですが…完全にご主人に非があるように思いました。

離婚するのにはエネルギーやお金、必要ですよね。私が母子家庭で育ったので、母を見てそう思いましたが今では、離婚する決意をしてくれたことに感謝しています😊

話はそれましたが…弁護士の件、市区町村が無料で弁護士に相談できるサービスをしているかと思います。

時間が30分〜1時間と決まっているので、相談したい内容をまとめた上で相談されることをオススメします。

万が一離婚に進む際は、弁護士費用までご主人に請求できるか、弁護士さんに相談してみると良いと思います。

最後に、、しんどいと思うことも、口に出すことも全然アリですよ😭🍀!!
私も娘のことが大切で大好きでたまりませんが、それでもやっぱり嫌になる時はあります。

母親も人間なので当たり前だと思ってます。ママリで何度も愚痴・相談してスッキリしてきました😁✨

お母さんに愛されているということだけで娘さんはとても幸せだと思います。

求めている回答と違っていたらすみません💦Sさんの心が少しでも軽くなることを願ってます🍀

ココ子

Sさんこんばんは!毎日育児お疲れ様です😂
そしてお誕生日!おめでとうございます✨✨
私もSさんと同じ頃精神的に病んで、娘は宝物だけどやっぱり限界を感じることばかりでした。
しんどいのは当たり前です!初めてのことを毎日緊張感持ってこなしていくんですからね😅
娘の前で旦那に怒鳴ったこと何度もあります。罪悪感でいっぱいになる気持ちもわかります。でも友達に「まずはママが自分を甘やかさないと!赤ちゃんのためにも休みな!」って言ってくれて楽になりました。家事なんて後回しでいいと思いますよ!
そしてSさんの旦那様なので強くは言いたくないですが、母親失格って言える権利あなたには無いですよ!むしろ父親失格!夫失格ですね!って私なら言ってしまいますね😅
娘さんはSさんが大好きですよ♡安心してください😍
私もさんざん見せたくない姿を見せちゃいましたが、後追い始まって一目散に私のところに来てくれます!
いつまでも独身気分の方はいったん放っておいて娘さんとの時間を楽しんでほしいです✨もちろん大変なことに変わりはないかもですが💦
実家やあとは役所の子ども支援課に相談するのもありだと思います!母子寮みたいな所もあるみたいなので限界が来たら何かしらのサポート受けた方が良いと思います🙇‍♂️
長々とすみません💦

ハヤブサ

毎日本当にお疲れさまです。
お一人で一生懸命頑張られているんですね。
読ませていただいて、涙が出そうになりました。
やむをえない状況なのだと重々承知ですが、頑張りすぎのように思えました。

ただでさえ大変な時期に、一番近くにいるご主人が助けてくれないなんて、体はもちろんですが、精神的に疲れ果ててしまいますよね。

ご両親やご友人など、どなたか頼れる方はいないでしょうか…
自治体の保健師さんが、親身にお話を聞いてくださることもあります。

これから先のことは後で考えればいいと思います。
とにかく今は、少しでも心と体を休めて欲しいです。心配です。

Kiko

お誕生日おめでとうございます!
明日?今日?はご自分を甘やかしてください!
少し高いスイーツを買う、お菓子を食べまくるでもいいし、赤ちゃんが泣いていたら、安全な場所に置いて、気温、おむつをチェックして、少し離れてみて。その間にジュースやお茶でも飲んで、お風呂に入るのもありです。
赤ちゃん泣き疲れて寝てくれるかも。

毎日の育児本当にお疲れ様です。
本当に頑張ってらっしゃる。
こんなに必死になってくれるママで娘さんは幸せですね。
でも、ママが幸せである事が大切。
手抜きに、愚痴に、泣き言、当たり前です。
だって本当に大変ですもの。
どんどん吐き出してください。

それから、旦那さん、
ポンコツ(ごめんなさい)。
怒鳴られてもきにしないで。
毅然とした態度で言い返して!
母親失格だと?じゃー、やってみろよ。ですよね。
モラハラですね。

頼れ所どんどんだよってください。
支援センター、シェルター、友人、ご家族。
勿論、ここでもどんどん愚痴って弱音吐いて。

そして少しでもあなたが、娘ちゃんの未来が明るくなりますように。
大丈夫、大丈夫。
かならずそうなるから。

ぽん

毎日お疲れ様です😊
私ももうすぐ3ヵ月になる男の子を育てる三児の母です。
Sさんは母親失格なんかではないですよ!毎日頑張りすぎです😔実家は頼れませんか?
旦那さんいつまで独身気分なんですかね?読んでて私がイライラしてしまいました。
睡眠を取れないのは精神的にも辛く正常な判断力も鈍ります。毎日2時間おきに起こされた気持ちわかるか?旦那さんくそすぎます。完母ですか?
もしよろしければ、夜だけミルクに変えてみると少し長く寝てくれるかもしれないです😊
うちは数日前から夜5時間〜6時間は寝てくれるようになりました!
母親失格でもないし罪悪感抱く必要もないです!
今は自分と娘さんを一番にサポートしてくれる人に助けを求めてください!!

はじめてのママリ🔰🕊

私も引越ししたばかりの家に、旦那が寂しいからきてほしいと言われ行ったら夜勤やらなんやら、赤ちゃんは慣れないとこでギャン泣きであやすの疲れて旦那にイライラして赤ちゃんの前でも無視したり悪口言ったりしちゃいました😭

旦那は外出して好きなことしていいだろうけどこっちは大変なんですよね、仕事してた方がマシだと思うこともあります笑 私は実家に帰り、もう家には戻らないから!手伝ってくれるまで知らないから!と言いました😂

こっちばかり我慢してつらいですよね、独身気分でいる旦那がムカつくこと何回あったか…離婚といっても赤ちゃんがパパいないの可哀想だと思って留まってます笑
実家に帰れるなら帰って話を聞いてもらったり少し手伝ってもらったほうがいいと思います!!

♡

誕生日おめでとうございます💕

去年のわたしと夫を思い出しました。
夫に対して憎悪がすごく何日も何日も思い返してつらくなって余裕が無くて、子供もこのまま家に置いて逃げてしまおうかと本気で思って、やっぱり考え直して、後悔して…
ずっとそんな日々で本当呪われていたと感じます。
とにかく辛かったです。
今でもその頃の事は忘れませんし今でも涙が出るほど私にとってつらい時期でした。
あと少し頑張ったら必ず娘さんは何倍にも恩を返してくれます。

世界で一番Sさんを愛してくれています。今はまだ何も喋ってくれませんが、必ず報われます。
夫も変わります。夫も反省して後悔して、ある日突然心が入れ替わる日がきます。

Sさんが頑張ってることを家族は見てるのでこのままで大丈夫です。