※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
子育て・グッズ

乳腺の詰まりで悩んでいます。搾乳や授乳で苦労し、母乳外来を受診するか悩んでいます。自分でできる改善方法があれば教えてください。

乳腺の詰まりなのかしこりが取れません😣

授乳、搾乳繰り返してますが
搾乳も全く出ません(´・_・`)
授乳もなかなか出ないのか
疲れて寝てしまう→すぐ泣いて起きるを
繰り返してます😭
少ししこりがマシになる時もあるのですが
息子にも申し訳ないので反対を飲ませて寝かせてます😣
するとまたしこりが大きくなってきてしまいます(´・_・`)

母乳外来を受診するのが一番良いかもしれませんが
まだもう少し自分で頑張りたいので
こうしたら治ったよ〜等あれば
教えてください😣🙏

コメント

saki

1人目ん時にしこりみたいなの出来ました。
授乳する時は毎回そっちのおっぱいからあげて、痛くてもひたすらシコリらへんをもみほぐすように授乳してました😅
それを繰り返してたら私はシコリ無くなりましたよー!

• mamari.

mamari.

ありがとうございます😭✨
    しこりある方からあげて、しこりが残ってても切り上げて反対飲ませてましたか?🥺
    結構グッと押さえて飲ませてますが、昼頃からしこりが無くなってくれなくて😱

• 8月5日
  • saki

saki

柔らかくなってきたなーって思ったら反対も飲ませてました!
    あとは、間隔あくようだったら無理やり起こして回数飲ませるようにしてましたよ^_^

• 8月5日
  • mamari.

mamari.

少し柔らかくなってきたら反対でも治ったんですね☺️
    ありがたいことに普段から1時間半〜2時間の間隔で起きてくれるので、しこりある方をしっかり飲んでもらうように頑張ってみます!
    ありがとうございます❤️

• 8月5日
yuu❤︎

私も搾乳じゃなかなか出ないので、お風呂であたたまったときに、胸を大きく回し(左右同じ回数だけ回したらいいそうです)手で出してました🙇‍♀️💓しこりのある部分を刺激しながら..風呂上がり後はしこりのあるほうから飲ませると、とれましたよ♡それでも無理なときは助産院行ってますが😞☁️

• mamari.

mamari.

お風呂であたたまった時が良いんですね✨
    手で搾乳もしてますが全然出なくて😭
    明日お風呂でやってみてそれでも無理なら病院にかかろうと思います😣

• 8月5日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

あたためると、母乳の出が良くなるそうです♡私は入院中からしこり出来てたので、毎日のようにあたためたタオルでマッサージしてもらってました😞☁️葛根湯という漢方飲むと、血の廻りなどから母乳の流れもよくなるそうで、処方されたりもしました!脇の下を押したり、鎖骨あたりもさすってマッサージするのもいいみたいです💫

詰まりかけていたところが流れはじめると、とりあえず細くてピューっと出てくるはずです!良くなるといいですね😞💓💓

• 8月5日
  • mamari.

mamari.

私も入院中ガチガチであったかいタオル当ててマッサージしてもらってました☺️✨
    あたためるのいいですね!!

葛根湯処方されることもあるんですね😊
    脇の下や鎖骨のマッサージは初めて聞きました😍
    たくさん情報いただいて助かります😭✨

今日は少しマシになったので
    教えてもらった方法実践してみて良くなるように頑張ってみます🥰

• 8月5日