※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

一条工務店で家を建てられた方に質問です!一条工務店は、メンテナンス費…

一条工務店で家を建てられた方に質問です!

一条工務店は、メンテナンス費用が他社より抑えられる点が良いと思い契約しました。
営業の方に以前聞いた時、お金が大きく出るとしたら、30年目にタイル、シロアリの工事をして80万円ぐらいということを言われました。
でも、ネットやインスタで調べると10年点検で、すでに150万円程メンテナンス費用がかかるという情報を見てびっくり💦ほんとなんですかね?

一条工務店の保証内容に詳しい方、教えて下さい🙇
保証内容について、みなさんどのような説明を受けてますか?

コメント

ゆき

一条工務店ではないですが、、

一般的にシロアリは10年に1度メンテナンス必要なものなので、30年目でというのは変かなーと思いました💦なのでネットで書かれているように基本は10年点検というのが正しいと思いますー。うちは10年ごとにシロアリやってもらってますが、これだけで普通20~40万(平米数により)かかります!(公務員特別価格でうちはもう少し安いですが、、)
あと外壁塗装も、材質とかにはよりますが、100万単位でとびます。でもこれは絶対やらないといけないものではないので、どれだけ家にお金をかけるか各家庭で違ってくると思います😊

でもホントに30年目まで何もかからないんだとしたら、、すごく良いですよね!!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます🙇やっぱり30年間なんにもメンテナンスないなんてあり得ないですよね😅
    知り合いの家も他メーカーですが、10年目でシロアリ20万円、外壁と屋根で200万円と言われたみたいです💦
    もう一度、営業に確認してみます🙇

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

一条で建てる予定です。
一条ではシロアリ対策で木に加圧注入という独自の技術で対策をしているので10年毎のメンテナンスはいりません。
タイルのメンテナンスは30年目にサイディングの部分をメンテナンスするのに60万ほどかかると聞いてます。あとは太陽光をつける方は太陽光のメンテナンス、部屋内の空気循環システムのロスガードというもののメンテナンス費ぐらいですかね?
展示場に行くと、パンフレットももらえてしっかり説明してもらえますよ!

• ひろ

ひろ

スミマセン💦
    なぜか下にコメント返してしまいました💦

• 8月6日
ひろ

コメントありがとうございます🙇

大きなお金が動くのは、やはり30年目ということなんですかね?ネットで調べると10年目で100万円ぐらいはメンテナンスがかかるから、毎年10万円ずつ貯めるようにと営業に言われた方もいるらしく…💦その工事をしないと30年保証が切れてしまうとか💦
10年、20年点検ではあまりお金がかからないと思っていたので、ちょっとショックでした😱

パンフレットとはどうゆうものでしょうか?保証内容について詳しく書かれてるものがあるんですかね🤔?

わたしも同じ理由で一条工務店を候補に入れていたのですが、ネットで調べたりしてやめました😅💦

シロアリも、はじめはメンテナンス不要と言っていたのに、詳しく聞くと保証継続のためには必要と言われましたよ。なんのための加圧注入?と思っちゃいました。
ほかにも色々ありますが…私たちもはじめはほとんどメンテナンスフリーと聞いていたにも関わらず、後々になって、「保証を続ける場合10年目にいくらくらいかかりますか?」と聞いたら、50万前後です、と言われて違うメーカーさんに決めました。
もしかしたら総額では一条工務店が安くなるかもですが、メンテナンス費用はかからないと言いながら、こちらから詳しく聞くとそこそこかかる…って言うので営業さんが信じられなくなって💦

数年前なので、今は違うかもですが…ネットで見たこと、詳しく営業さんに聞いてみられると良いかもです!!