※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

出産時の貯金額と最低必要額について教えてください。産休・育休取得予定で、一時金は会社の保険組合から支給されるようです。

1人目出産の時、いくらぐらい貯金してましたか??💦
また最低でもいくらぐらいは貯金があった方がいいでしょうか??

産休・育休取得予定で、出産一時金は会社の保険組合の方で直接支払制度使えるようです。

コメント

🌼👶🌼

なんだかんだ妊婦検診でも出費がある時もありますからね…
妊婦検診含めてトータルで20万あれば良いかな?
わたしの場合は出産時に42万+自己負担は8万ちょいでした!
安い方なのかも?ですが!

育児休暇の際、出産手当金、育児給付金も振り込みがかなり先に3ヶ月くらいずれ込むので、そちらも注意が必要です!

• 空

コメントありがとうございます!!

今のところ50万円ぐらい貯金してあるのですが、初めての出産で不安でして😭😭
    今月から旦那の給料もあげてもらい急ピッチで貯金中です😫

産院も未だに決めかねてますが、
    家の近くの総合病院が自己負担10万弱ぐらいで産めそうなのでそこにしようかと思ってます!

手当金系が振り込まれる間のお金が1番心配です😭😭

• 8月5日
  • 🌼👶🌼

🌼👶🌼

50万なら素晴らしいと思います‼️👏
    わたしの場合、切迫流産になりそうになり自宅安静が1ヶ月と時短勤務を医師から指示されたので、お給料も少なくなってしまったりと冷や冷やしました…😂
    手当金に関しては経理さんのスピーディーさが問われますね😂

• 8月5日
ゆい

50万くらいあれば大丈夫だと思います🤗

ひろ

出産だと20万、準備に10〜20万、その他産前産後の生活費が必要かと思います!
私の場合は、産前から振込まで5ヶ月かかったので、産前を有給消化にすれば良かったと思いました💦

りんご

私は破水が早く、生まれるまでに3日かかりました😅
なのでその分の入院費と点滴代などが加算されて、42万では足りず10万かかりました💦

あとベビー用品を揃えるのに20万くらいしてます😵

さーちゃん

うちは土曜日の夜中に出産して一時金と+10万支払いました😅
大部屋で総合病院でした!

スポンジ

念には念をで100万くらいはとっておきました。
結局全然使わなかったですが😅

赤ちゃんの準備はベビーカーやチャイルドシートなど含めて20万くらいかかりました☺️