※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で言葉が遅い子が暴力を振るう状況について相談。どのように叱るべきか悩んでいます。

言葉が遅い子のイヤイヤ期ってどんな感じですか?
最近、気に入らない事があるとイヤと言えないからなのか、ぶたれます(。・´д`・。)
今日は寝るのがイヤだったのか、強めにビンタされました。腕を強めに掴んで痛い事しちゃダメ、○○(娘の名前)も痛い事されたらイヤでしょ!と怒りますがなかなか直りません。普通に低めの声で怒るだけだとケラケラ笑われます(´Д`)どのように叱ればいいでしょうか?

コメント

まー

本当にダメなことしたときは、両手持って、どうしてだめなのかを説明。
聞く気もなくヘラヘラしてたり、それでもまだやりそうなら、ほっぺをぎゅうっとつねる。
ギャン泣きしてたら落ち着くまで放置。

自分に対して叩いてきて、許容範囲であれば追いかけてこちょこちょして笑いにもっていったりとか。。

正解はないので、そのときにいろいろ考えながらやってます😜💦

• みなみママ

みなみママ

今日、ビンタされた時はカッとなってしまい軽く叩き返してしまいました?お互い泣いて娘から抱きついてきたので、ママも泣いちゃったよ(。・´д`・。)もうやめてねと言ったそばからもう一度ビンタされ、怒ったら泣いたまま寝てしまいました。カッとなったのを反省したのに、また同じ事されるとどうすればいいのやら…。

• 8月5日
  • まー

まー

きっと、気持ちをうまく表現出来ずに、娘ちゃんもイライラする部分もあって、また今回は眠たいのもあって、手が出たのではないかと思います☺️
    だけど、私もいまだに子供がそうなったときのなだめ方なんてわからないし、そのときによって違うので正解はないと思うんです💦
    解決策がなかなか見つからず、悩んでしまうかもしれないですが、
    でも子供のためを思って、どうしたらいいんだろう…と、考えて試行錯誤しながら子供と向き合って、一緒に成長していければ、一番良いのではないでしょうか😣😣

• 8月5日
ゆか

うちもです💦
強くはないですがこちらを叩いたり積み木を上に投げたりするので、私も同じように注意してますが…笑います!
もっとしっかり言うとギャン泣きしてしまい、こちらの言うことは聞いてない…
泣き止む頃には忘れたようになってるので、話しても聞いてない感じです…

アドバイスじゃなくてすみません💦