※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
住まい

マイホームを買った方、今から購入する方に質問です。家の勉強会にいっ…

マイホームを買った方、今から購入する方に質問です。
家の勉強会にいって、頭金0、繰上返済はなしが良いと聞きました。
団信に入るし、もし頭金を入れて、夫が重度障害または死亡した場合に手元のお金が減ってしまうのでよくないという考えからです。
(例えば手元に1000万あるのと500万あるのでは気持ちの余裕が違うし、手元に1000万とローン3000万借りた場合、その分つかえる?という考えからです)
月々のローン返済額は上がりますが、、
いろんな考えがありますが、確かになぁ~と思ったりしました。
頭金0、繰り上げなしにした方、その予定の方いらっしゃいますか?
色々お話を聞きたいです。

ちなみに旦那20代後半です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は頭金0だし、繰り上げ返済しないつもりです!
頑張って繰り上げ返済してローンを無しにした後に旦那さんが亡くなっちゃって…ローンなしになったのになってのは聞いたことがあります!

まい

うちは繰り上げ返済するなら
退職金受け取った時の予定です💡
銀行でローン組んで、担当の人にアドバイス頂いたのが...

繰り上げ返済するのにも手続きに手数料かかるから、宝くじとかで当たったならいいけど、少し余裕出来たからといって下手にすると、手数料分が無駄だと思う。退職金入った時に残り一括か、ボーナス時の金額(年2回分)だけを返済する方がいいと思う!退職後のボーナス時期の支払いはキツいから...

と言われました‼️
うちの場合、旦那33歳で35年ローンなので...

上の方が言われてるように
旦那が死んだ時はゼロになるし💡

手付金を(結果的に頭金として)現金で納めたので、頭金0ではないのですが、残りは全てローンです☺︎!
そして繰上返済予定なしの旦那が20代後半です🙋🏼‍♀️

退会ユーザー

とくに頭金0にした方がいいとは言われませんでしたよ☺︎

住宅ローン減税を考えるとフルローンがいいかもしれませんが、月々の返済額が負担にならない程度の借入額にして、頭金どれくらい入れるか調節すればいいかと思います!

• 8月5日
ゆらゆらな

うちも頭金少なめにして、車ローンも残っていたので低金利の住宅ローンで多めに借りました!
繰上げは年末調整の控除最大受けてからですね!うちは金利1%未満ですが利子が毎月3万くらいなので、控除終わったら少しずつ繰上げする予定です。同じ金額で何年も支払い期間短くなりますからね😅勿体無いと思います✨

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

住宅と車のローン合わせてですー❗️

• 8月5日
  • Hana

Hana

車のローン組んだことないのでわかりませんがそんなに高いものなんですね😵
    確かに利子がもったいないというのはありますよね...💦

• 8月5日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

車のローンは2.9%とかだった気がします💦他にも色々買う時の銀行のローンは金利高いですからね😱
    全額一気に繰上返済は大変だと思いますが😅うちはレディースローンで繰上手数料無料なので、コツコツ繰上げしたいです!

• 8月6日
  • Hana

Hana

そういうのもあるんですね!!
    全然知らなかったです😂住宅ローンの安さ思い知りますね💦
    確かに車のローン考えたら繰り上げした方が良さそうですね!

• 8月6日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

普通の金利は3%とかだと思います😂
    住宅ローンは金額が大きいから金利安いです✨そして今は不景気のためかなりの低金利です‼️なので、今は若い人たちも住宅ローン組みやすいですね😅

• 8月6日
Hana

死亡以外にも
手数料の問題もあるのですね!!やはり頭金はやめた方がいいかな...
はじめての…🔰さん
うちも手付金は現金で払いました!やはり頭金0をおすすめされましたか?

ゆらゆらなさん
利子月々30000ですか!?車のでしょうか!?