※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも¨̮⑅*
子育て・グッズ

ピアノ教室に通わせたい男の子、何歳から通い始めましたか?

お子さんにピアノを習わせている方。
何歳から教室に通いましたか?
うちは男の子なのですが、ピアノ教室に通わせたいと思っています。
みなさんのお話を聞かせてください

コメント

妃★

楽器は人の言うことを聞けるようになったら習うといいですよ。それまでは家でママとピアノを弾いたり歌ったりするか、音楽教室で総合的に音楽を楽しむ感じでよいかと。
うちの子も楽器を習わせる予定です。今月3歳になりますので、誕生日プレゼントに1/10バイオリンをばあばに買ってもらう予定で、今年度中はママと一緒にバイオリンを弾いてみることを家で楽しんで、来年年少さんになって人の話を聞いて動けるくらいになったらバイオリン教室に通わせる予定です。
我が家はフルタイム共働きの保育園児なので、練習時間は夕飯後の19:30〜20:00しかないので、練習時間の確保が大事です。
今年は音楽教室に通わせずに、家でママとピアノとバイオリンを弾いてみることをやろうと思います。
大事なことは続けることなので、楽しい習慣になることを目標にしています。さすがにお風呂上がりの21時に『ママのバイオリンするぅ』と言われた時には『今日はもう夜だから明日ね』と言ってなだめました。

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

バイオリンとピアノ両方習わせるんでしょうか。凄いです!
    バイオリンもいいですけど、ピアノだったら私が教えられるので...迷いますね

• 7月2日
  • 妃★

妃★

ピアノは習わせるとしたらバイオリンと当時ではなく、年中さんからかなぁ。私もピアノなら教えられるのですが、バイオリンは私もおぼつかない弾き方なので、プロに任せる感じです。
    今のところはピアノは習わせる予定ではなく、バイオリンを弾くには元になる音を知ってる必要があるので、ピアノの音を聞きながらバイオリンの練習をする感じです。

• 7月2日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

そうなんですね。ありがとうございます!

• 7月2日
  • 妃★

妃★

私ももともとピアノを習わせようかと迷いました。でもバイオリンならグローバル社会のどこへでも自分で持って行ってそこで弾けば人を惹きつけて仲良くなれると考えました。
    ピアノは私も弾けますが、結局ピアノがあるところでしか弾けないので。
    うちの子はバカな子に育ってしまったとしても、人を笑顔にできるちょっとした楽器を弾けたら、誰かを少しでも幸せにできるかなぁと考えています。
    うちも男の子です。音大に入れる気はサラサラなく、本人に希望されても我が家の経済力では無理なので、あくまで趣味で人脈を作るきっかけになればと考えています。
    楽しんでくれたらいいなぁ。

• 7月2日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

音楽って1番脳にいい習い事らしいですよね!
    うちの子も趣味程度で少し音楽できるようになって欲しいな~っておもってます。

• 7月2日
  • 妃★

妃★

私自身は年中さんから中3までピアノをやっていて、普通にちゃんとした曲を披露できるレベルですが、中1〜高2までやっていたバイオリンはなかなか勉強との両立も含めて難しかったです。
    経験としては、脳によかったかどうかわかりませんが、情緒的によかったように思います。あとは練習を積むことで達成できることがあることを学べてよかったです。

• 7月2日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

そうなんですね。ありがとうございます

• 7月3日
みっきー!

私は子供の頃習ってましたよ!4歳頃から中学三年まで習ってました!

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます。そうなんですね。
    4歳の時から個人でレッスンしてたんですか?

• 7月2日
  • みっきー!

みっきー!

4歳から6歳までは母が場所まで送ってくれて集団レッスンで一年生にあがって近所にピアノの先生が引っ越してきたので友達と乗り換えました!一年生のときは、個人レッスンでした。
    でも、ピアノは好き嫌いあって私はレッスンが大嫌いでした。発表会直前にならないと練習しないとか。高学年になったらピアノの面白さ楽しさがわかってきて進んで触るようになりました!
    はじめはやらされてる感がありましたね💦

• 7月2日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

そうなんですね。ありがとうございます

• 7月3日