※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
子育て・グッズ

スプーンを使いたがらない女性がいます。スプーンを持たせると嫌がることも。スプーンで食べる方法について相談しています。

スプーンをあまり使いたがらず
手で食べたがります💦
たまーーにスプーン使いますが
基本使いません💦
本人に使いたい気持ちがなければ
練習させれませんよね💦

スプーンにご飯乗せて渡したりは
してますが、スプーンを持たせて
その手を一緒に持って食材をすくったり
すると、嫌がることもあります💦

なにかスプーンで食べることにつなげる
いい方法ありませんか?

コメント

まま

わたしは自分もスプーンで食べるようにしました!

• a♥︎

a♥︎

なるほど🥺
    それでうまいこと進みましたか?

• 8月4日
  • まま

まま

ママが使ってるの使いたい!ってよくなってたので
    作戦成功で進みました!

• 8月4日
  • a♥︎

a♥︎

そうなんですね😳
    ママがつかってるもの使いたいって気持ちがあると進みそうですね☺️

• 8月4日
みーまー

うちは2歳過ぎてますが未だに手づかみしたがります😞
スプーンもフォークも普通に使うことは出来るのですが,手の方が早くて楽なのか使うように促しても最近はイヤイヤと反抗して聞いてくれません😔
カレーの時は基本的に言わなくてもスプーンを使うようになりましたが😅
あとは食べ始めにフォークで1つ食材を刺して見せて使ってねって言うと自分でもやろうとしてます😲
途中で断念してますが😅

私も気になって少し前に質問したら大体1歳過ぎ~1歳半くらいにはちゃんと使って食べるようになったというお子さんばかりで気持ちが落ちました😂
まぁいずれはちゃんと使うようになるから気長に娘に付き合おうとは思ってますが,日々使って食べるよう口うるさく言ってます🤣

• a♥︎

a♥︎

同じ方いらっしゃってうれしいです😭
    手のが楽ですもんね😅
    こればっかりは本人の気次第なので難しいですよね〜😱😱
    うちも気長に頑張ります😅💕

• 8月5日
あーたん

うちもまったく同じで1歳7ヶ月なののに、ほぼ手で食べてます💦
スプーンで食べた時大げさに褒めてあげる様にはしています!
これといったいい案があったわけではないのですが、うちもいまだに手メインで共感できたのでコメントしました。

• a♥︎

a♥︎

わー😭
    同じ方いらっしゃってうれしいです😭
    うちもやたら褒めるようにしてるのですが、なかなかスプーン定着せず…根気よく続けるしかないですよね😅❤️

• 8月5日
ちゅけまま

うちも手で食べてますー。
スプーン渡してもブンブン持ちながら反対の手で手掴みです。苦笑
最近やっと言ってる事がわかってきたのかなぁーってな成長度合いなので気長にやる気が出るのを待ちます。

• a♥︎

a♥︎

スプーン持ってる意味!!
    ってなりますね🤣🤣💕
    本人のやる気が出るのを待つしかないですよね😅💦

• 8月5日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

うちは保育園行ってるので周りの子につられてやらないかなぁって思ったりしてます。
    お兄ちゃんも器用なタイプではないので、どうやってスプーントレーニングしたかなぁって思い出したいけど思い出せないので、多分保育園で教えてもらったんだろうなぁ。
    保育園、いくら感謝してもしきれない。ありがたいです。

• 8月5日
  • a♥︎

a♥︎

保育園の存在ありがたいですよね💦
    うちも、保育園通ってるので保育園頼みになりそうです😅

• 8月5日